北海道ツーリング
二泊三日で北海道へ行こう。
※例によって、写真をデジカメで撮って載せています。


えー最初に、このページの内容について記憶している内容がことのほかあいまいです。
書き手としては非常に心苦しいのですが、今後のツーリング紀行文の編纂作業において避けれないツーリングなので、
とにかく書いてみようと思います。
なにせ、人生最初の北海道上陸なのですから。



北海道上陸後、最初の一枚。

きっかけは何だったか忘れてしまったけど、ムショウに旅に出たい気持ちがあったのは覚えている。
社会人になってバイクに乗る時間が減って、何か足りない気がして、それをバイクで補おうと思って、
「何も考えず」に北海道へ行こうと決めた。

中途半端にかっこよく書いてみました。
これまではほとんど「日帰り」的ツーリングしかやっていない奴が、いきなり北海道へ行くのは出来なくないが
楽しむのもできない気がする。振り返るとそう思ったりしてます。
第一、フェリーも何も予約なしですんなり行けると信じていたから。・・・・・・無謀だったなぁ。

一日目。
確か・・・・大した荷物も持っていかなかったと思う。
上下Gジャン・Gパンでナップザックにツーリングマップルとタオルぐらいだったかなぁ。ろくにレインスーツも持っていかずに
高速を青森に向かって走って行ったと思う。
途中はあんまり天気が良くなくて休み休み行ったもんだから、全然青森まで行けなくて盛岡で高速を降りて
駅前のカプセルホテルで一泊したんだっけ。
この辺は会社の「本社研修」でよく来たから結構知ってる場所だし、せっかくだから本社前で「記念写真」でも撮っていこう。

  
盛岡駅前のカプセルホテル。某住宅メーカー(本社盛岡)ではご贔屓の場所?か。



某住宅メーカー(本社盛岡)の正面玄関前にて。



二日目。
予定では(会社の盆休みが)すでに折り返しの日。しかしまだ本州に居る私。
早朝早くホテルを出て、本社前で写真を一枚。さっさと青森へ向かう。この時点でフェリーの心配なんかしてなかった。
フェリーは「電車並」に運行しているもんだと思っていて、行ったらすぐ乗れると安心してました。
確か・・・・7時くらいに青森港に着いたのかなぁ。
次の出港が9時と聞いて、「時間が足りない」とあせった気がする。
ハヤる気持ちを抑えて函館行きの船に乗ってみたものの、3時間40分の船旅・・・・・着いて昼過ぎになるのか・・
この辺りから目的が「北海道へ行く」から「北海道へタッチする」に変わっていったと思う。


                       
              青森港。中途半端な時間なのか、そんなにツーリングのバイクは無かったような。



で、昼過ぎに函館に到着。函館港で「帰り」の船の時間を見ると・・・・5時くらいにあった。
5時に函館を出て青森に・・・・9時ぐらいか・・・何とかなるか。帰りの船の予約とかキャンセル待ちの手続きなんか
せず(そんなことが必要だとも思わず)函館の街に行ってしまう私。
とにかく残り4時間で北海道を後にしないといけないので、駅前市場で『お土産を買って→宅急便』してから
せっかくの函館!塩ラーメンを食べない手は無いでしょう・・・・うん、マズっ!!
あと・・・・函館で有名なのは・・・・五稜郭?行ってみようか・・・・・堀の向こうは・・・・「河川敷の運動公園」みたい。
とりあえずここも写真を撮って・・・あぁ?雨?濡れないうちに港に帰ろ。どうせ時間無いし。


           
           五稜郭での記念撮影。地味な写真・・っていうか「行った証拠写真」に近い存在の写真だなぁ。



港に行くとなぜか窓口に並んでいる人人人・・・・。
これってみんな「青森行き」の人?キャンセル待ち?なにそれ?とにかく並ばないと乗れないの?じゃ並ぼう。
20人か30人ぐらいいたのかなぁ。結局無事に船に乗れました。運がよかったかなぁ?

青森着が夜の9時過ぎ。もう10時近かった気もするし、まあ無事に帰ってこれたわけだ。
青森駅前のカプセルホテルに泊まって、コンビニ弁当で簡単に食事を済ませてさっさと寝る。
ラスト3日目。
妙に疲れた体を奮い立たせて、なんとか自宅まで帰ってきた。この時の記憶がない
無我夢中でバイクを走らせたんだろう。

このときから、「いかに短期間でよりたくさん北海道を回るか」という今後まで続く北海道ツーリングの命題が
出来上がったと思う。
それでも北海道に「4時間」ってのはないなぁ。たぶん北海道最短記録じゃなかろうか?
良い子はまねしないように。