トラブル集
K100RSで起こったトラブルについての報告。
7年ぶりに乗るのにみっちり整備したのに、・・・・通算13ページ目です。
久しぶりに動かそうとしたら、動かなくなったメーター・・・・・の距離計
2024年4月
7年ぶりに路上に走り出したK100RS。そのためにディーラーに整備を依頼し、あちこちの部品を交換して
車検を取り直して、久しぶりに乗って帰宅する路上での出来事です。
密かに乗ってるK1300Sとも違う乗り味に、昔の事を懐かしむように思い出しながら走ってました。
あー、この左右別体のウィンカーとか、このゆったりと衝撃をいなすような車体の挙動とか、懐かしいなー。
デカいカウル越しに見える風景とか、車みたいなメーターの雰囲気とかも、変わらないなー。
・・・・・・・あれ?ディーラーから結構走ってるのに、距離が変わってないな?
そう。メーターの距離計が全く動いていないコトに気がついたんです。それも、ディーラーから出発してそんなに時間が経たない頃に。
メーターのスピード&回転計は問題無く動いてて、各種インジケーターも問題無く、燃料計の赤ランプもちゃんと点く。
しかし、距離計だけが全然動いていないで、7年前の数字のままで止まったままでした。
ディーラーから幾ら走っても、数字は全然変わらず。
上の総走行距離計も、下の距離計も全然動かない。
スピードメーターは動いてるから、ほぼ間違いなく距離計を動かす
プラ製のギアが壊れたか?
いろいろと走行不能になるトラブルを避けるために、あちこちの部品を交換したのにもかかわらず、
思いもよらぬ部分がトラブルだと、先行き怪しくなります。
一度はディーラーにUターンしようとも思いましたが、せっかくだからこのまま帰宅して、こちらで修理をしてみようと思い
ネット検索してみたら、メーター修理をしてもらえそうなトコロを発見したので、そこに依頼をしてみました。
ネットでメーターの距離計修理・・・・・距離計を動かす歯車の交換・・・・・を見てみたら、大人しく修理を依頼した方が
よさそうに思えました。自分でやると、メーターを一個ダメにする可能性がありそうだったんで。
そして、昔やってたように、仕事途中でK100RSのメーターを外して(この部分の整備性は良い)、
適当な緩衝材でメーターを包み、適当な段ボールに入れて修理先に宅急便で送ってしまいました。
そうして待つこと数日、結構早く手元に戻って来ました。
帰ってきたメーター部分と、交換したプラ製歯車。
ギアが欠けたとかよりも、ギア同士がくっついて?動かなくなったのか?
ギア側面の「どっかとくっついてたような跡」がそういう想像を掻き立てます。
まあ、7年ちかくも動かしてなかったから、何があってもおかしくないか。
・・・・というトコロで、まだ車体に戻して→試運転出来ていません。
オマケ
メーターを外したついでに、ネットで見つけた『メーター照明球の交換』をやってみました。
別に球切れしてたワケではないですが、このタイミングでいっしょにやってしまおうと思って→実行しました。
ネットで見たトコロと同じ商品・同じ色のLED照明球を購入。
メーター分解の参考になりそうなネット情報を見ながら
30年前の照明球とLED照明球とを交換。
メーターに使われているフィルム状の配線に気を使いながら
無事に交換出来た。・・・・・・と思う。
2024年4月追記
GW前の日曜にK100RSを引っ張り出して、メーターを元に戻したりとかをしてみた。
メーターを外す時は急いて作業=最小限の準備でやりましたけど、
メーターを取り付ける時は、ゆっくりとあちこちを確認しながら取り付ける作業をやりました。
車体に戻してから、、キーを入れてちゃんと照明が点灯するのは確認しましたが、試乗してメーターが問題なく動くかは、
まだ確認できていません。GW中に試乗ができればいいな・・・と思ってます。
2024年GW追記
GWになって走り回るチャンスが来たんで、メーターがちゃんと動くか確認しました。
うん、ちゃんと動いてます。
メーター不動からの走行距離が100km以下なので
誤差も少なくて済みました。