車検後
GPX生誕30周年のための準備あれこれ。




TYRE6のところでやってた車検の話。2015年9月に無事に車検に通りまして、また2年間大手を振って走れるようになりました。
まあ、それはそれで良かったんですが、車検を受けさせる時に一緒にやってもらったホイール回りのベアリング交換やら
いろいろと「ついでの整備」をやったので、それを忘れないようにするためにネタにしようと思います。

こうやっておかないと、30周年直前になって「やり残したモノは何か?」が分からなくなりそう。
何せ、他の2台もいろいろとやってるから。


まず、車検を受けさせる前。


     
タイヤ交換とブレーキパットは交換した。ついでにオイル交換も。
これで6月のKCBMin富士山へ行ったんだ。


で、車検直前になって、


     
欠品だったベアリングの代替品を見つけて
ベアリング交換ともども車検を受けさせました。


そして、2週間後にGPXが帰ってきて、トコロテンのようにK100RSを車検に出した訳です。



2015年のシルバーウィークの合い間に
休日出勤をこなしながら2台の車検を手配します。


GPXを引き取ってくるときに、一緒に外したベアリングなども引き取ってきました。
前回交換してからの様子を確認するためです。また、確認することで、ベアリング交換が正しい判断だったと納得する目的もあります。


     
やっぱりベアリングはゴロゴロした感触があった。やっぱ、交換して良かった。
その作業の際に、バイク屋がスピードメーターギアケースを壊してしまった。
(これはバイク屋が新品にしてくれました)
その作業と同時にブレーキ&クラッチフルードと冷却水も交換してもらった。



外したベアリングのうち、欠品扱いのモノだけきれいにして保管することにしました。
代替品番は控えていても、現物を手元に置いときたいので。


これでGPX関連の作業が全て終了・・・・・したわけじゃなくて、まだやり残したコトがあります。


     
前に発見したエンジンヘッドからのオイル漏れの修理。
このボルトからのオイル漏れだったんで、1個だけ新品パッキン+液体パッキン併用で再固定しました。


ここまで来ると勢いが止まらずに、さらに大掛かりに・・・・・・・・



随分前にフォークオイルを買ったままだったのを思い出したんで
オイルシール類をかき集めて、フォークオイル交換までやってしまえ!


で、フォークオイル交換時に、せっかくだから今入ってるWPのフォークスプリングがどうなってるのか?をチェックしてみた。


     
ぱっと見た目は変わらない?と思ってたら、左右でスプリング全長が違ってた。
右フォークに入ってた方が若干短くなってた。何で?(長さが520mmくらいになってた)
左側のは全長523mmくらい。こっちは新品時と同じ。



フォークオイルはWPのではなくて、カワサキ純正のG10を使用してみた。
特に理由は無い。


途中でビニール袋が落っこちて、周辺をオイルだらけにしてしまうハプニングが起きたくらいで、無事に作業は終了。
いろいろと宿題の如く残ってた作業をほぼ終わらせて、持ち主が納得出来る仕上がりのGPXになりました。


この後、ちょっとばかり近所を走って、良い仕上がりになったのは確認出来ました。やっぱりあちこちが新品になったのは
車体回りが良くなるばかりでなく、乗ってても気持ちが違います。

あまりに気分が良かったんで、


     
シルバーウィーク中の早朝ツーリングに連れ出して、しっかりと仕上がりを確認しちゃった。
気がつけば、大台まであと1000km。


昔の計画では、GPX30週年ピッタリに10万kmにしようと思ってたけど、これだけ良い仕上がりになったら
さっさと10万kmを超えちゃってもいいな。