タイヤについての個人的な指向
細くしたのは『意図的』な行為です。



もう一度。F=100サイズとR=130サイズのGPXのタイヤ。

GPXのタイヤの『メーカー指定サイズ』はご存知の通りF=110/90-16R=140/70-18ですが、このサイズを見て
細いと思いますか?私はそんなことはないと思っています。

昨今の新車のタイヤサイズやホイール変更した車両のタイヤサイズを見ると、個人的な感覚として
すっげー太いタイヤ!
と思ってしまいます。どうも太いタイヤっていうのはあんまり好きじゃないなぁ。

GPXを購入したとき、付いていたタイヤがジェグラの110と150サイズのタイヤでした。
買ってしばらくはそのタイヤを「普通」だと思って走らせていたんですが、購入後のリフレッシュ作業のひとつとして前後タイヤ
交換をして、同じジェグラの110と140サイズ・・・・つまり標準に戻したんです。
そうしたら、コーナーが以前より(150サイズのときより)自然に曲がれる感じがしたんです。どうも150サイズの時には
重いというか粘るというかそういった傾向があったように思えました。


それ以降、GPXのタイヤはその時々に応じて「履けるサイズ」の中でいろいろ試してみました。
まあ、前はずっと同じでメインで変えていたのは後のタイヤでしたが。
ジェグラの110と150
ジェグラの110と140
ジェグラの110とGT501の140
ジェグラの110とD205の150
ジェグラの110とマカダムの130

(※交換時期や距離はまちまちです。減ったなと思ったときに交換してました)
そして今のGT501の100サイズマカダムの130サイズを使用していますが、特に不都合なことは無いです。


今までのタイヤの変遷を見てみると、どうも『太くすると重くなる・粘る』傾向が出てくるようになると思います。
他の言い方で『安定する』とも言えるかもしれないでしょうが、私はそうは思っていません。
私のGPXの主な使用状態・・・・市街地走行とツーリング・・・では細くても問題はないし、太くする必要が無いんです。
コーナーでの安定性より、どれだけ自在に動けるか・どこでも同じように走行出来るかの方が私にとって重要なんです。


GPXについて細かく書かれている雑誌などで「レースにも対応できる(太いホイールサイズが履ける)ように
スイングアーム幅を広めにしてある」
とかあるんですが、レース以外ではあまり重要でない項目じゃないかな?
ちょっと余計な情報ですが・・・・・・。
87年の8耐でGPXが5位入賞しているのですが、そのときのフレームはノーマルではなくスペシャルなフレームのようでした。
同時代の750クラスバイク・・・FZ750とかGSX-Rとかに比べあんまりレース向きのフレームじゃないように思えるんですけど。


確かに、タイヤは太いほうが細いよりコーナーでの速度が上がったりしますが、太いタイヤは路面状況や天候に左右されやすくないですか?4輪でも2輪でもその傾向があると思います。
わだちの多い市街地の路面や雨天でも走らないと帰れないツーリング時には細いタイヤの方が良いように思うんです。
細いほうが路面状況や天候の影響を受けにくい(感じにくい)からこその特徴でしょう。
GPXをどのように乗っているかで考え方は違うと思いますが、個人的には細いタイヤを勧めます




それにしても、最近のタイヤメーカーのラインナップを見ると、細いサイズの貧相な品揃えのこと・・・・。特にフロントが無い!
各メーカーでGPXに合うサイズを探すのが一苦労で、合ってもトレッドパターンが古臭いというか・・・・・。
某メーカーさん!。フロント110サイズ作ってください!。出来たらGT501で。



足回りリフレッシュ後の感想として一言。
やはり、GPXにはラジアルタイヤは合わないのか?やたらフニャフニャな感触になりました。
出来る範囲の作業として、空気圧を2.5kg(指定空気圧)〜2.7kg〜2.9kg(最近のラジアルタイヤで多い指定空気圧)まで
いろいろ試して見ましたが、どうしてもその感触がなくならないです。
一番高い2.9kgまでやるとまだマシなんですが、140くらい出すと不安定感が増していってそれ以上はちょっと怖くなります。
2.5なんか問題外。パンクしてるみたい。
もうラジアルはやめて普通のバイアスタイヤでいったほうがいいのか?
こんどタイヤを履きかえるときはそうします。時期的には来年度になるか・・・・

足回りを新品に取り替えてから不安定感が出てきたってのは、それまでガタがあったでちょうど良かったのだろうか?
それまでなんともなかったのに。
(2004.9.5)


久々の晴天。冬休み前の走行でちょこっと走ってきました。
そのときに若干ステアリングの調整でステムロックナットを緩めてみました。(Kに比べて重かったので)
同時にフロントタイヤの空気圧を2.25kgから2.3kgに上げてみて走ってみたら、意外とGOOD。ふらつき無し。
ふらつきの原因ってステムベアリングのせいだったのかも?しかし、昔に交換してから一度も触ってないし・・・・
ベアリングのグリスが硬くなったか?やっぱりリフレッシュ作業時に交換すべきだったかなぁ。
(2004.10.17)


バイアス時代の車両はバイアスしか履けないか?



正月からしばらく乗ってみて感じたんですが、ついにリアタイヤの賞味期限が切れたみたいです。
すっかり硬くなってしまって、ぜんぜんグリップ感が希薄になってます。
思いかえせば、これを履いたのが2002年の秋か冬くらいだったので、それから約2年乗り続けた勘定になるはず。
溝はまだ残ってますが、爪で表面の感触を確かめると、「コツコツ」とぜんぜんゴムらしくない感触。
GPXのFタイヤや、K100RSのタイヤとも比べても、明らかに硬化してました。もうダメでしょう。
実際幾度もコーナーで滑ってる感じがありましたから・・・・。
暖かくなったら、今のフロントと同じGT501にして、どれだけグリップ感が感じられるか試してみたいと思います。
(2005.1.10)


サイド部分なんか、カチカチ&ツルツルです。