車検
初めての「新車から3年目」の車検。





意外と早くやってきた。
しかし、それだけ『濃密な時間』だったとは言えない。


早いもので、購入してから3年。K1300Sにも車検の時期が来ました。
今まで(過去に買った3台のバイク)は全て中古で買ったので、3年どころか2年も待たずに車検・・・・「買って初めての車検」・・・を
受けていたのですが、今回は初めて3年もの月日を経て車検を受けることとなりました。

って言っても、やることと言えば「ディーラーにそのまま預けて、全てお任せ」にするので、こっちは待つだけ。
ま、極一般的な車検の受け方でしょう。


こういったネットでならば、『ユーザー車検をやりました』的なネタをやるのでしょうけれど、そういったのはせずに
K100RSやGPXでもおなじみの『車検をお願いしてきました』なネタでご機嫌を伺おうと思います。
つまり、ネタの内容としてはバッチリ重なっているので、同様のネタ廻しを嫌う方はここを読み飛ばしてもいいです。






ウチのK1300Sの車検の期日は9月15日。
一応お盆休み前の計画では、「北海道から帰ってきてから、速やかにディーラーに預ける」つもりだったんですが、
盆休み後すぐの日曜(8月19日)は夏風邪のせいで自宅で静養していてバイクにも乗れず、
次の日曜(8月26日)は長野県・白馬でやってたBMWのイベントを鑑みて、「こんなときにディーラーに行っても
打ち合わせとか出来ないだろう」と預けるのをパスしてしまい、合計2週間分をロスしてしまいました。

そうこうしてるうちに、仕事も忙しくなって『K1300Sの車検のために、ディーラーに行く時間を作る』ことを忘れかけ
休日出勤後&天候の怪しい日曜(9月2日)に急遽思い立ってディーラーにK1300Sを預けました。


その車検の内容なんですが、今回は車検以外のネタを含ませていません。正確には「ネタが用意できなかった」
ディーラーが離れてるせいもあって、こういった時に合わせて他のコト・・・・・例えば何かを付けるとか・・・・・を
同時進行で済ませておきたかったんですが、そういったコトを全く考えていませんでした。
で、このページを作りながら、「せっかくならHIDとかプラズマブースターとか、何かしら取り付ければ良かったかな?」と
ネタ作りが後手に回ったのを後悔しています。

もっと言えば、普通やりそうなエンジンオイルの交換もしません。
春先にオイル交換をしてから1000kmちょっとしか走りこんでいないんで、それもパスしていいだろうと判断しました。
ですから、本当にこの車検ネタは車検を受けさせるだけのネタ扱いです。



3年間通しての総走行距離は15000kmほど。
年平均5000kmくらいしか走れていない。
はっきりと「宝の持ち腐れ」状態じゃないか?


ですので、今回の車検ではK1300Sの純粋な車検代が浮かび上がる訳です。
近年のハイテクバイクの車検を受けさせると、どのくらいの費用がかかるのか?多分、K100RSよりも嵩むだろうな。
(専用器具での検査費用が高いと予想してます)




そして待つこと2週間。車検が終わりました。
その間、特に問題になる点(修理が必要とか、そういったヤツ)は無く、汚れすぎたエアクリーナーが追加交換になったくらい。
いたって平穏無事に終わったようです。


で、今回初車検を受けたK1300Sの車検の内容&金額を去年車検を受けたK100RSの内容と比較検討してみて
ネタ埋めをしていきます。
※自分が懇意にしているディーラーでの話なので、あくまでも参考程度にしてください。

まず点検表を見比べて、K100RSと金額が同じな項目を挙げていくと・・・・・、
24ヶ月分の自賠責保険、継続検査の印紙代、検査料金、ヘッドライトの調整代、洗浄料金、車検整備代などは両車とも一緒。
そして、同じディーラーなのに、請求金額が異なっていたのが、重量税・・・・・・・だけ。
何か肩透かしを食らったような感じ。

もうちょっと専門・専用の機器でK100RSとは違った検査内容でもやるのか?と思っていましたが、全然関係ないみたい。
両車の間に20年もの時間の開きがあっても、ディーラーでの取り扱いには差が無いんだな。




と、まあ、ネタとして盛り上がりに欠ける結果となったわけですが、多少なりとも有用な情報も入れないとマズいと思うので、
それを一つだけ。・・・・・って言うか一個しかない。

昔にあったフロントブレーキのリコールで、フロントブレーキのタンク?の中に入れるようになったスポンジがあるのですが、
あれはBMW本社から「車検毎に交換」とお達しが出ているようなので、そのスポンジ代と必然的に交換するはめになる
ブレーキオイル代&作業代が必ず車検代に含まれるようになります。
それが大体1万円くらいかな。




こういったのを全部合わせて、普通にディーラーに任せて車検を受けさせると、おおよそ8万円くらいになる。
自分の場合には、エアクリーナーも交換したんで、合計9万円強ほどに。
HIDとかプラズマブースターとか取り付けなくてよかったかも・・・・・・。そして、K100RSやGPXと車検をずらしといてよかった。


いつも以上に『尻つぼみ』なネタの展開となりましたが、参考になりましたでしょうか?