水樹奈々LIVE JOURNEY IN 札幌 参戦記


2011年6月18日(土)ニトリ文化ホールにて開催された奈々様のライブの様子です
15時ころ物販に参加するために早めに家を出る。会場につくとほかの会場のような長蛇の列はなく、ところどころにグループと思われるかたまりがある。
物販の入口を聞いて並ぶと列はせいぜい2〜30人ですぐ希望の品は購入できましたよ。(やっぱ札幌は田舎だよね)
買ったのはパンフ(3,000円)、ポスター(1,000円)、ピンズ(800円)この中でめちゃ良かったと思ったのがパンフでした。
奈々さんがすごく可愛く撮れていますよ。写真のレイアウトや全体のデザインが大変良いと思いました。

午後6:30の開演予定を10分ほどすぎ幕があきました。
SCARLET KNIGHTにのせてゴージャスなドレスの奈々さん登場DOG DAY'Sの世界観を表現したようなきらきらした素敵な舞台セットでした。
2階席でしたけれど、奈々さんが良く見えました。
2曲目にETERNAL BLAZE、これはもうウルトラオレンジしかないと思ったけれど、ほぼ一色これというほどではありませんでした。なにせ北海道は
なれてないからかな、でもふつうは盛り上がりに欠けることが多い北海道のコンサートにしては超ヒートアップ、激アツでした。

この日のセットリストです

OP映像 01.SCARLET KNIGHT 02.ETERNAL BLAZE 03.十字架のスプレッド MC〜衣装替え 04.Gimmick Game
05.HIGH STEPPER 06.Polaris チェリーボーイズ紹介(衣装替え) 「俺たちのJOURNEY」 07.ストロボシネマ 
08.Love Trippin' 09.DISCOTHEQUE MC -アコースティックコーナー- 10.STORIES MC 11.アルビレオ 

チームヨーダ紹介(衣装替え) 12.Astrogation MC 13.NANA色のように タオル振り付け講座 14.Level Hi!
映像(衣装替え) 15.囚われのBabel 16.残光のガイア MC 17.Bring it on!18.ミュステリオン 19.UNBREAKABLE
MC 20.Pray
-アンコール-
シャッス&MC 21.Heaven Knows  22.POWER GATE MC 23.POP MASTER プレゼント


OP映像ですが奈々さんのところに少年が手紙をとどけるシーンから始まります、奈々さんの衣装がこれまた可愛い。最初の衣装替えのコスチュームがお花のようなのがいっぱいついた乙女チックなもので奈々さんとかゆかりさんなら許せるのかなという感じ。今回のステージ衣装のコンセプトとしては乙女チックなのかな、なんかAKBふうのもあって奈々さんがんばってる!という印象でした。

この日の奈々さんのできですけど、調子はよかったのではないかな。ミュステリオンでは部分的に少しバンドとずれを感ずる箇所がありましたが・・。
うれしかったのは今回のツアーで初出だと思うのですが「NANA色のように」が生で聞けたことです。これは奈々さんがデビューする前にヤマハホールのライブで歌った歌で奈々さんは初心を忘れないという意味で歌いますといっておりました。こんな謙虚さがいいよね!

以前遠征してアリーナモードのライブしか見ていないのですが、ホールモード(札幌は定員2,300人)も姿がはっきりみえていいものだと思います。ただこのホール音響の悪さでは定評があると私は思うので、2階席だと変な残響が発生しており残念です。

実は今回、地元札幌ということで嫁を連れて出かけたのですが、最初は座って見ていた(サイリウムは持たせましたけど)彼女も後半には立って応援してました(ちょっと洗脳に成功したかも??)、それくらい奈々さんの歌がパワフルでよかったということでしょうか。

お約束の回ってですが、一回目ははぐらかされましたが二回目は「札幌は久し振りだから」と快く大サービス(AKBふうの衣装でした)してくれました。(笑)

うれしいお知らせとして8月に発売される新譜の2つ目のタイトルが「Seven Colors」で世界不思議発見のEDテーマになると発表されました。(一同バンザーイを斉唱)

アンコール後の3曲いずれも客席との一体感が抜群、Heaven Knowsも久しぶりだと思うのですが、ヘブン・ノウをファンが歌い奈々さんが続くという掛け合いがサイコウ、パワゲは内地に負けない出来、ポップマスタではちょっと習熟が不足かとも思いましたが、ダイビングは全員で歌ってました。プレゼントはきたきつねのマスコットで例のごとくあまり遠くには飛びませんでした(笑) 最後に奈々さんありがとうのコール多数、大満足の札幌STでしたよ!

パンフのできが今回秀逸なのでざっと言葉で説明します(画像だと著作権なんて言われる可能性がありますのでアップできません)
全体の構成は旅のパンフレット風になっておりましてSLを配してます。
ショートヘアにパナマ帽風のストローハットをかぶり、ショートパンツにストライプのシャツの上にショートジャケットをはおった奈々さんがSLに乗っています。これから旅に出発です。(とっても若く見えます(笑))
次にツインテールにし、ミニに黄色のTシャツを着た奈々さん(メイクが濃い目でなかったら小中学生と間違うかも?)
3番目は大きな白のリボンをつけたちょっとお嬢様風の白のミニワンピの奈々さん、旅行中なのかな、どこかの別荘のお嬢様という風です。
4番目は黒地に白のドット柄のワンピースの奈々さん、遊園地で遊ぶというシチュエーションでしょうか?大きなキャンデイをくわえているカットがとても可愛い

午後9時30分ころ終演 奈々さん本当にありがとうございました


ホームへ戻ります