不妊でお悩みの方は大田区大森の大森駅前いせや鍼灸院へ。蒲田、大井町、品川、川崎、横浜方面からも多数来院、口コミで評判の鍼灸院です。

images.jpg
■不妊症の鍼灸治療

当院では表立った形で不妊治療は行っておりません。
実際、ホームページでも適応疾患として不妊はメニューに載せておりません。

しかし、裏メニューのような形で不妊治療は存在しております。

参考症例を基に、当院の不妊治療を御紹介します。


■参考症例
長年腰痛に悩んでいたAさん。
ホームページを見て、職場の近くだった当院へ来院されました。
脚の冷えもあるとの事でしたので、腰痛治療の他に、下肢に刺鍼し冷えに対する治療も併用しました。

治療後、Aさんはお腹の奥や脚がポカポカ温かいと大変喜ばれていました。
3回目の治療で腰痛が改善するとともに、今まで悩まされていた、脚の冷えも随分改善されてきたとの事でした。

腰痛自体は8回の治療で改善し、その頃には冷えもほとんど気にならないレベルまで改善したので、その後はメンテナンスを兼ねて月に一回来院されていました。

ある日、Aさんから突然電話がありました。
もしかして腰痛が再発したのか?と不安になりましたが、何と妊娠が判明したとの嬉しい御報告を頂きました。

「実は、長い間原因不明の不妊症に悩まされていて、もう高齢だし、子供は諦めかけていた所、予想外の妊娠でした。」と大変喜ばれていました。

そういえば前に、師匠が大腰筋に鍼をすると、不妊治療にもなると言っていた事を思い出しました。

この事から、腰部への刺鍼で骨盤内や子宮への血流改善で受精と着床を促し、
背部への刺鍼で自律神経の調整や、下肢への刺鍼で冷えを改善することにより、妊娠しやすい身体を作る事が可能であると確信しました。

このような鍼灸治療が有効なケースは当然、器質的異常の無い場合で、原因不明の不妊に限ります。
器質的異常は鍼灸ではどうする事も出来ません。その場合は、西洋医学的治療が必要です。
産婦人科で検査を受け、異常は見られなかったにも関わらず、なかなか妊娠しないという方が対象になります。

東洋医学的な後天の気が不足しているとか、脾や腎を補するとか言った、不妊で本当に悩んでいる方を煙に巻くような、訳の分からないことは当院では一切言いませんので御安心下さい。

もし、そのような治療で本当に妊娠するのであれば、10回以内で妊娠させねば、鍼灸の効果で妊娠したとは言えないでしょう。

当院では3ヶ月以内に妊娠しない場合は、このまま治療を続けても鍼灸では難しいとはっきりお伝えします。

不妊治療に興味をお持ちの方は、一度ご相談下さい。


■参考記事

体外受精の前後に、女性の体をリラックスさせるハリ治療をすると、妊娠率が大幅に向上するという研究結果を、ドイツと中国の研究チームがまとめた。

米生殖医療学会誌に掲載された報告によると、同チームは、体外受精をうける女性百六十人を二つグループに分け、一方に体外受精の際、受精卵を子宮に戻す前後にハリ治療を実施。

ハリ治療のグループには、ハリ治療をせず通常の体外受精を行った。その結果、ハリ治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、通常治療の26.3%を大幅に上回った。

体外受精の妊娠率は、高くても三割程度とされた。

繰り返し治療を受けるカップルの精神的、金銭的な負担が問題になっている。妊娠率が向上する詳しい理由は分からないが、同学会のサンドラ・カーソン次期会長は「確実に検証されれば、妊娠率向上に役立つ手法になる可能性があると注目している。

2002年4月30日 読売新聞 夕刊

不妊でお悩みの方に

当院の不妊治療に対するスタンス

当院一般的な鍼灸院で行われる不妊治療は、東洋医学的な考えで、ツボに鍼を打ち、気の流れや血の滞りを良くすると言う治療は行っておりません。
通常の治療と同じく、この考えを応用して、不妊治療にアプローチします。

当院ではぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛に「大腰筋刺鍼」を用い、高い効果を挙げています。
不妊治療にもこの「大腰筋刺鍼」を応用します。

不妊に悩む方の随伴症状として多いのが、腰痛・冷え性です。
当院では、この腰痛や冷えに着目し、大腰筋が緊張する事により、腰痛が起き、骨盤内への血流が減少し、生殖機能を低下させ不妊症の原因になっていると考えます。

大腰筋は骨盤内に接している筋肉で、血管も通ります。
大腰筋が緊張し、血管を圧迫すると


冷えると血管は収縮し、血流が悪くなります。
血行が悪くなると栄養分や、酸素を体の隅々まで届けられなくなり、子宮や卵巣にも十分な血液が
届かなくなります。
そうなると、卵子を育てる力が低下し、子宮内膜の質は悪く、受精卵を育てられる状態になりません。
着床しにくくなったり、流産しやすくなる可能性もあります。


_NowPrinting.jpg


_NowPrinting.jpg写真のキャプションを入力します。Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet. Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.


引用です。
Ut wisi enim ad minim veniam, quis nostrud exerci tation ullamcorper suscipit lobortis nisl ut aliquip ex ea commodo consequat.

囲みです:Lorem ipsum dolor sit amet, consetetur sadipscing elitr, sed diam nonumy eirmod tempor invidunt ut labore et dolore magna aliquyam erat, sed diam voluptua. At vero eos et accusam et justo duo dolores et ea rebum. Stet clita kasd gubergren, no sea takimata sanctus est Lorem ipsum dolor sit amet.

注釈をつけます