初めて教会に来られる方に
キリスト教って何?   教会ってどんなとこ? 
素朴な疑問にお答えします 
 
 
キリスト教ってなんですか?

 神さまがイエス・キリストをすべての人間の救い主としてお与えくださったことを信じる信仰のことです。
 
 エホバの証人(ものみの塔)、末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教会)、世界基督教統一神霊協会(統一教会)とは関係ありません。
 

 
教会ってなんですか?
 
 

  一般には、神さまを礼拝するために集う場所のことを言いますが、聖書では、「神さまに呼びあつめられた者の群れ」を指します。

 教会には、カトリック(旧教)、プロテスタント(新教)、ギリシャ正教などがあります
 

 
聖書ってなんですか?   
 

 聖書は新約聖書と旧約聖書とから成り、あわせて1冊の聖書です。神さまによる新しい約束が「新約」、古い約束が「旧約」で、カトリックもプロテスタントも両方を用います。
 

 
礼拝について
 

   礼拝は教会の最も中心の集会です。

 日曜日ごとに神さまの御前に集い、聖書を読み、牧師による聖書の説き明かし(説教)を聞き、讃美歌を歌い、祈りをささげます。

  聖 書  
     旧約聖書と新約聖書の両方を用いて神様の言葉を聞きます。
  説 教  
     聖書の言葉について、説き明かしを牧師が行います。
  祈 り 
     神様に、賛美・感謝・悔い改め・願い・執り成しなどを捧げます。
  讃美歌 
     讃美歌を歌って神さまを賛美します。
礼拝式の次第(プログラム) (例)
 
鎌ヶ谷教会ってどんなとこ?
   1973年に開設されたプロテスタント(新教)の教会で、日本基督教団に属しています。
※ 日本基督教団は、1941年 日本中のプロテスタント教会が合同してできた教団で、現在日本中に1,700余の教会があります。
 
 
礼拝には何を持っていけばいいのでしょうか?

 (聖書や讃美歌を持っていないのですが)
   特に必要なものはありません。
 鎌ヶ谷教会の礼拝には聖書と讃美歌を用いますが、どちらも教会備え付けのものがありますので、そちらをご利用ください。
 
  聖 書  
      新共同訳聖書(日本聖書協会発行)を使っています。
  讃美歌 
     主に「讃美歌第一編」を使います。
「讃美歌第二編」「さんびか21」を一部用いることもあります。
 (いずれも、日本基督教団出版局発行の讃美歌集です)
礼拝には費用はかかるのですか?
   入場料や参加費などは一切かかりません。
 礼拝の中での献金は、神様の恵みに感謝してささげます。献金をするかしないかも、その金額もまったく自由です。
 
 
礼拝にはどのような服装で行けばよいのですか?
   特に正装をする必要はありません。
 
 
子どもも連れて行ってもかまいませんか?
   鎌ヶ谷教会には母子室があります。どうぞ安心して、お子様もご一緒においでください。
 また教会学校もあり、そちらに出席することもできます。
 
 
初めて礼拝にいった時にはどうすればよいのでしょう?
   受付で声をかけてください。係りがご案内します。
 
 
行ってみたいのですが、何か強要されるのでは?
   何もありません。受付で新来者カードへの記入をお願いしていますが、強制ではありません。
 
 
車で行きたいのですが、駐車場はありますか?
   ごめんなさい、鎌ケ谷教会には駐車場がありません。公共交通機関をご利用ください。
 (自動車でお越しの方は、マルエツ第二駐車場がご利用になれます。)
   ⇒地図へ 
 
どのような交通機関が利用できますか?
   電車・バスをご利用の方は、新京成電鉄「鎌ケ谷大仏」駅。徒歩10分
     ⇒アクセスガイドへ