Copyright(c) 2003 by Minoru Kamono

(株)モリサワ /3

 

第4回モリサワ賞国際タイプフェイスデザインコンテスト入賞作品

欧文部門 審査員賞マシュー・カーター賞 〈鴨野 実〉

書体名=Lemon

◎製作意図

ハートフルな書体を試みた。自分が英字を書く時のスタイルをベースに、素直にデザインした。その結果、若々しいフレッシュな組版イメージが得られ、親しみのもてる書体となった。適度な個性と暖かみがあるので、広範囲に使用できるのではないかと思う。

※入賞作品の無断複製を禁じます。

◎選評

特にオリジナル性が高いとは言い難いが、細かいタッチにキラリと個性が光るものを感じさせる作品である。大きな文字でも面白みがあるし、組んだ時にきれいに収まるという特徴を持っている。イタリックとまではいかないが、ローマンとイタリックの中間位で、多少傾斜がかかっている。それによりダイナミズムが生まれ面白みが出ている。

1993年「第4回モリサワ賞国際タイプフェイスデザインコンテスト」欧文部門 マシュー・カーター賞受賞