本文へスキップ

施設の紹介


カルガモでは、ご利用者のみなさまが一日も早く回復できるように最適な機器設備を導入し、
スタッフ一丸となり、お手伝いいたします。

エアロバイク
ペダルを動かすことにより、体の血の流れを良くし、体内に酸素が
たくさん取り入れられる。簡単に有酸素運動を行うことができる。
効果:長距離を歩いても疲れにくい体を作る。心臓や肺の機能をアップさせる。

ヒップアブダクション
歩くときの左右のバランスがとれるようになる筋肉を作る。
効果:お尻の筋肉がつくことでふらつきをなくして、転びにくくする。
スクワット
足の筋肉を全体的に作る。足の筋肉をもっと実用的に使いやすくする。
効果:楽に床から立ち上がれる。転びにくくする。
レッグプレス 
歩くときに必要な太ももから、ふくらはぎの筋肉をつける。
効果:歩く時の歩幅が大きくなる。歩幅が大きくなることで、足のひっかがりが減る。
ハンドエルゴ 滑車運動
腕を支えたり、上げたりするための肩の筋肉を作る。肩の筋肉が弱いと他の場所の筋肉を無理に使い、痛みが生じる。必要な筋肉をしっかり作ることで腕を上げやすくし、痛みを減らしていく。
効果:肩関節の可動域が広がる(肩の上がる角度が増える)。肩がよく動くようになる。
サンディングボード
腕を上げたり、背中の筋肉を作ったりする。運動を続けていくことで、腕を上げやすくなります。
効果:肩を上げる力が向上する。洗濯物や布団の上げ下ろしの力をつける。
メドマー
機械による袋の圧迫により、ふくらはぎ・足首に貯留している血液を心臓へ戻すことをサポートし、楽にします。
効果:むくみが楽になることで歩きやすくなります。リラックス効果があります。
心電図
心臓から出る電気信号を読み取り、その波形を検出します。運動中に、心臓の様子をモニタリングしていくことで、安全にトレーニングを行えます。
目的:心疾患の状態を把握します。心房細動・狭心症・不整脈による波形異常など。
マット運動
足の運動を中心にマット上で行います。お尻上げ・SLR(脚上げ)・などの種類の運動を行い、負荷の少ない状態で足の筋力をつけます。簡単な運動となりますので、誰でも安全に力をつけていくことができます。
平行棒
つぎ足歩行・横歩きなどの応用歩行と、歩行が不安定な方(退院直後の方・車椅子の時間が長い方など)の歩行練習や平行棒内に段差を置いて、階段昇降の練習を行います。
効果:歩行練習や段差を上がることで、バランス能力と足の力を効率的につけることができます。
 



information

リハビリ特化型デイサービス
正圭会「カルガモ」
事業所番号2276800188


〒439-0011
静岡県菊川市仲島1-12-7
TEL.0537-37-0707
FAX.0537-37-0310
→地図へ