川越市剣道連盟 居合道部

◆サイトマップ   ◆お問い合わせ

>>表紙 (トップページ)

時が人を結ぶまち ”小江戸”川越の剣道連盟 居合道部です

林崎甚助重信公石碑

  『居合道』は林崎甚助重信公が創始してから450年以上の歴史を
  誇る、伝統ある日本の武道です。
  居合道を通じて礼法や刀の操法を学ぶことができるばかりでなく、
  剣の理法の修練によって人間形成に資することも可能です。
    写真は蓮馨寺境内にある「居合抜刀始祖 鎮魂之碑」
    居合道については >>こちら

川越武道館剣道場

  川越は林崎甚助重信公 『終焉の地』。 居合道にゆかりのある・歴史
  ある街で、川越市剣道連盟 居合道部は活動を行っています。
  居合道は性別や年齢を問わず、長年に亘って続けていくことのできる
  武道です。
    写真は川越武道館 剣道場
    川越市剣道連盟居合道部については >>こちら

更新情報

◆ 下記以前の更新情報につきましては、過去の更新情報をご覧ください ◆

 ≪重要なお知らせ≫
   諸事情により当面の間、新規部員の募集を休止いたします。
   ご入会や稽古参加を前提とした見学にもご対応いたしかねますので
   あしからずご了承ください。

●4月14日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大久保 みさお ・ 石本 由美 が二段に、
 大塚 一仁 が三段に合格しました。
 おめでとうございます。

 併せて、活動報告のページを更新しました。
 (令和6年4月)

●年間行事予定のページを更新しました。
 現時点では開催日・開催場所等が変更になる場合があります。
 必ず主催者発行の開催案内をご確認ください。
 (令和6年4月)

●1月13日、第27回 関東甲信越居合道大会において、永田 誠人(錬士六段)が
 六段・個人演武で敢闘賞に入賞しました。

 併せて、活動報告・川越市剣道連盟居合道部のページを更新しました。
 (令和6年1月)

●活動報告のページを更新しました。
 (令和5年12月)

●令和5年内の稽古会は、12月23日をもちまして終了といたします。
 令和6年の稽古会につきましては、1月6日より開催いたします。
 (令和5年12月)

●11月19日に開催された 「第34回 川越剣道祭(北村杯争奪戦)」 の開会式において、
 若林 英雄 (錬士六段) 、永田 誠人 (錬士六段) 、岡元 義人 (錬士六段) 、
 高橋 敬冶 (五段) 、阿久津 廣 (四段) 、大久保 勝示 (四段) による演武を行いました。
 詳細は活動報告のページに掲載しています。
 (令和5年11月)

●10月29日に開催された 「居合道段位審査会」 において、水本 叔子 が二段に、
 中村 俊之 が四段に合格しました。
 おめでとうございます。

 併せて、活動報告のページを更新しました。
 (令和5年10月)

●8月12日に開催された 「居合道級位審査会」 において、梶浦 聡 が一級に合格しました。
 おめでとうございます。

 併せて、活動報告のページを更新しました。
 (令和5年8月)

●雑記帳に 「◆熱中症対策について」 を追加しました。
 (令和5年7月)

●活動報告のページを更新しました。
 (令和5年7月)

●川越市剣道連盟のホームページ刷新に伴い、リンク先を修正いたしました。
 川越市剣道連盟ホームページはこちら
 是非、ご訪問ください。
 (令和5年7月)

●雑記帳に 「◆小説『剣神 神を斬る』のご紹介」 を追加しました。
 (令和5年4月)

●4月2日に開催された 「居合道段位審査会」 において、大久保 みさお ・ 石本 由美 が初段に、
 大久保 勝示 ・ 橋 喜美代 が四段に合格しました。
 おめでとうございます。

 併せて、活動報告のページを更新しました。
 (令和5年4月)

◆ 目 次 ◆

表紙 (トップページ)

居合道について

川越市剣道連盟居合道部

 居合道部のあゆみ

 活動報告

年間行事予定

雑記帳

リンク


◆ 稽古会について ◆  

◆日 時◆
毎週土曜日
19時30分〜20時30分
(年末年始・GW・川越まつり期間中を除く)
 
◆場 所◆
川越武道館
埼玉県川越市郭町2-30-1

 

アクセスマップは >>こちら
お問い合わせは >>こちら

◆このページのトップへ  ◆トップページ

◆トップページ  ◆居合道について  ◆川越市剣道連盟居合道部  ◆年間行事予定  ◆雑記帳  ◆リンク

川越市剣道連盟 居合道部
Copyright(C) 2015 Kawagoeshi Kendourenmei Iaidou-bu  All rights reserved.