中野作 エサ箱

エサ箱 いろいろ

  エサ箱
 エサにも川虫・イクラ・ミミズ・その他いろいろあるが、
エサ箱も中に入れるエサが変わってくると数種類ほしくなってきます。
釣り始めた頃は、市販のプラスチックのエサ箱を使っていたのですが、
なんとも味気なく感じ、自分で作るようになりました




 竹を輪切りにしたり、横に寝かしてみたり、
斜めにカットして裏から木の板を貼り付けてみたり、
また、木で箱に組み込んで作ったり、原木をくり貫いてみたりと 
いろんな方法で作ってみました。


 

画像の上にポインタを重ねると、別な画像になるよ!
竹エサ箱 竹エサ箱 竹を横に寝かして作ったエサ箱 竹を横にして作ったエサ箱。 竹エサ箱

 竹といってもなかなか真ん丸いものは無いもので、かえって少し変形したような竹で作ったほうがおもしろみがあります。
底は節をそのまま利用して使い、内部はカシュウの黒色を何回も塗り込んでいます。
蓋はケヤキの木や木目の変わっている木を使い、温かみがでるように少し膨らみ加減に丸くしています。
竹本体と蓋の合わせは結構いい加減にして、蓋をひねってやるとキュと締まるようにしています。
こうするとひっくり返っても勝手に蓋が開かないので、エサを落としたり逃がしたりしなくてすみます。
渋めの色を付けてやると全体に落ち着いた感じに仕上がります。


画像の上にポインタを重ねると、別な画像になるよ!
桐の木の丸太の皮を剥いただけで表面は削らずにそのまま使い、中をくり貫いて底面に同じ桐の板を貼り付けています。割れ防止と飾りを兼ねて上下3回古っぽい籐で巻いています。
蓋はケヤキの板で木目のおもしろいところを使っています。内部は黒色のカシュウを塗っている。
エサは川虫を使う時はあまり塗装しない方が良いのだろうが、私は主にミミズを使うため、あえて念入りにウレタンで塗装しています。
榧の木を輪切りにしてフタはケヤキ 榧(かや)の木で中をくり貫いてつくったエサ箱。
ちょうど枝が左右対称に出ている部分を使い、その部分を紐(ひも)を通すところにしている。
蓋は欅(けやき)の木で木目のおもしろいところを使い、本体の節の出っ張りに合わして形を整えています。一風変わった味のある物に仕上がったと思っています。
とちのきのコブの部分をフタにして作ったエサ箱 蓋はとちの木の瘤(こぶ)の部分を板状にして使っています。
本体部分は欅(けやき)の木で組み込んでいて、内部はカシュウの黒色で塗り、全体はウレタンで仕上げています。
ケヤキで作ったエサ箱 欅(けやき)の柾目の部分を使って組み込んで作ったエサ箱。
右側の箱は台持ち式になっていて、腰のベルトに付けて使うタイプ。
ケヤキで作ったエサ箱 欅(けやき)の木は同じだが、首からぶら下げて使うタイプ。
横の鹿角の部分は紐(ひも)を通すところ。


エチケットボックス

川をきれいに・・・
タバコの吸殻や仕掛け作りなどにでるハリスや目印などの切れ端など、ちょっとしたゴミも捨てないで持って帰るように小さなゴミ箱を作ってみました。腰のベルトに付けるようにしているが邪魔にもならないで重宝しています。

1と4の画像の上にポインタを重ねると、別な画像になるよ!
1 2 3 4
竹を斜めにカットして作ったエチケットボックス エチケットボックスとタモ受け エチケットボックスとイクラ用エサ箱 エチケットボックス
竹を斜めにカットして裏面に板を貼り付けて作ったエチケットボックス。腰のベルトに差し込んで使うようにしている。丁番部分にスプリングを付けて、蓋の留め金をはずすと自動で開くようにしてみた。 皮で細工したタモ受けと・・・ 欅(けやき)や桧などの木で作ったエチケットボックス。
右の2ツはイクラ用エサ箱。
蓋に付いている銅板はほとんど飾りみたいのものだが、前面に回りこんで留め金も兼用している。


2004年度製作品 2006年度の作品  
2004年に作ったエサ箱とエチケットボックス
エチケットBOXとエサ箱 エチケットBOX 餌箱
エチケットBOX
材質=ケヤキ
ベルト直付け型
ミミズ用エサ箱
材質=本体は桐の木を輪切りにして
   アクセントに籐を巻いている。
   フタはケヤキ



材質=ケヤキ
ベルト直付け型



材質=ケヤキ
ベルト直付け型
バネ蝶番入り
奈良県橿原市在住の釣友フータさんに進呈。 蓋の裏に銅板を貼っている。タバコの火を揉み消すのにいいかも・・・ 留め金を外すと
「パカッ!」と開くようになっています。
        材質=ケヤキ
本体はくり貫いている。
蓋と底の部分を側面と色を変えて、辞書をイメージして作ってみたのですが・・・
釣具店で売っているイクラのパックがそのまま入るサイズに合わしました。
ベルトに差し込んで体から少し離れるようになっています。
その他 ミミズ用エサ箱が2つ
    イクラ用エサ箱が2つ


タモ枠 ロッドケース 活かし箱 撮影用水槽
収納BOX エサ箱 魚籠 小物
タモ枠の作り方 タモ受けの作り方 ロッドケースの作り方 魚籠の作り方


トップページへ戻る中野作渓流用具へ戻るページの上へ