中野作(手作り)       渓流用具   

 プラスチックや金属でできた 型に流し込んで作った誰にでもお金を 
出せば手に入るようなエサ箱やタモ枠では、どうも味気ない感じがする。
他の人が持っていない自分一人だけしか持っていない手作り道具、実用 
一点張りより、持っているとなんとなく楽しくなってくるような道具、 
やはり、渓流には自然の素材で作った道具のほうが、お似合いなような気がします。

 
シーズン中は時間の許す限り、夢にまで見た大物を追い続けてはあの川
この川と走り回り、あっという間に禁漁を迎える。オフの間、釣行の際に
こんな道具があれば便利だろうな〜。と思っていた物を思い出しながら、
工房(物置)に入り浸る。不思議なもので他人から事細かに指示されて、
こんな道具を作ってほしいと言われても、自分がいいな〜。と思わない限
りあまり作る気がしません。やはり自分で使う道具ぐらい自作しなければ
面白みがないように思います。
 誰でも最初から職人が作るような物ができるわけがない。何度も何度も
失敗をしては、そのたびに試行錯誤を重ねて やっと納得のいく物ができ
るのだと思います。少しぐらい不細工でも、自分で作ってみると不思議に
も愛着が湧いてくるものです。

他人が持っていない自分だけの手作り道具、まさに こだわりの塊です。

 

手作り 渓流用具 
太文字をクリックすると 詳しく見られます。
タモ枠
渓流 本流用 鮎用


タモ枠の作り方
   
ロッドケース

本流竿用と
渓流竿用
(1本用と2本用)


ロッドケースの作り方
竿干し台の作り方
活かし箱

桧の集成材で
作った活かし箱。
撮影用水槽

5mmのアクリル板で
作った水槽。
後には測定板が
付いている。
エチケット
  BOX


煙草の吸殻や
仕掛け作りの際に
出るゴミなど入れる。
腰のベルトに
付けたままで使う。
仕掛け巻き

鹿角と杜松の木で
作った仕掛け巻き。




ハサミケース
竹魚籠

テンダー魚籠



魚籠の作り方
収納BOX

持ち運びに
便利な箱。
主にテンカラ
の道具入れに
使っています
収納BOX

引き出しが前後
8つ合計16個も
付いている。
測定版

板の上に載せて
写真撮影
エサ箱
竹・桐・けやき・かや

餌箱の作り方
仕掛け作り

糸の長さを測る
鉈ケース

桧 杜松の木の
節の部分を
生かして作った
鉈ケース。
小物

仕掛け巻きが
9本収納できるケース。
バイス

台は桜。
本体は、けやき。



ミミズ通し

ハリはずし
ガン玉はずし
タモ受け

皮で作った

タモ受けの作り方
毛鉤糸巻き
1本巻きと2本巻き


タモ枠 ロッドケース 魚籠 エサ箱 小物 手作り渓流用具 2005年
タモ枠の作り方 ロッドケースの作り方 魚籠の作り方 餌箱の作り方 撮影用水槽 手作り渓流用具 2006年
タモ受けの作り方 竿干し台の作り方 活かし箱 手作り渓流用具 2007年
収納BOX 手作り渓流用具 2008年