ムーチー


 ムーチーといっても紅イモが多めだったり、白砂糖が多かったりと、やはり各家庭の味が違いますし、親を手伝いながら体で覚えていく料理なので、分量もおおよその目安であり、最後は「勘」が頼りです。
 というわけで、ご紹介する作り方は我が家のものです。


hana 材料hana
hana もち粉        ・・・1s
hana 白砂糖+黒砂糖・・・500g(黒砂糖の比率や量はお好みで。)
hana 紅イモ        ・・・500g(多い程、モチっぽくなくてイモの味がします。)
hana 水         ・・・適宜
hana サンニン(月桃)の葉・・・30〜40枚くらい
hana ビニールひも  ・・・30cm程度に切ったもの30k〜40本
hana 作り方hana
@蒸し器で蒸した紅イモを、手で細かく潰しながらボールへ入れる。

Aもち粉と砂糖をボールに加え、イモの固まりが残らないように指で潰しながらパサパサとした感触になるまで混ぜる。
nuti_1.jpg (9019 バイト)
B水で溶いた黒砂糖を鍋に入れ、火にかけて溶かした後、少し冷ましておく。

CAのボールに溶かした黒砂糖を入れ、耳たぶの固さを目指してひたすら練る。黒砂糖だけで生地がまとまらない場合は、水を少しずつ加えながら練っていく。

nuti_2.jpg (12906 バイト)  nuti_3.jpg (9138 バイト)  
D洗っておいた月桃(サンニン)の葉の裏に生地を70gくらい乗せて、太さ3p長さ10pくらいの俵型に形を整えて包み、ビニール紐で縛る。(写真・下図参照)

nuti_4.jpg (7729 バイト)nuti_5.jpg (8719 バイト)nuti_6.jpg (7579 バイト)

EDを蒸し器に並べて入れ、 フタをして30分ぐらい蒸す。
nuti_7.jpg (12379 バイト)

F最後に冷ましたムーチーを、部屋に年の数だけ紐で吊せば出来上がり。旧正月までにがんばって食べて下さい。
nuti_8.jpg (15135 バイト)

 

ホームへ
home