那覇 まんじゅう巡り

那覇には、ぎぼまんじゅう、山城饅頭、天妃前饅頭という三大饅頭がある。

甘いもの、特にあんこが苦手な私だが、首里に住んでいた子供の頃はよく食べていた。「ぎぼまんじゅう」こと「のーまんじゅう」の店は、儀保十字路の近くの細い道に入ったところにあり、 近くを通ると饅頭を蒸すサンニンの葉のいい匂いがしていた。
久々に儀保ののーまんじゅうを買いに行ったところ、かつて店のあった場所には跡形も無かった。
最後に買ったのは6・7年前だったと思うが、その後、移転したらしかった。

しばらくして、移転先が首里久場川であることが判明したので、饅頭巡りを決行。


饅頭購入までの道のり    

6月 日曜日


山城饅頭へ向かう。

閉まっていた。

道路拡張工事に伴う立退き及び諸事情による無期限休業の旨を知らせる張り紙があった。

最後に自分が購入したのは去年だったが、しばらくは食べられそうにない。断念。

100年以上続いたとされる店だけに残念。
粒あんを小麦粉の薄い皮で包んだ饅頭は、あんこ好きな人に人気でした。

住所 :沖縄県那覇市首里真和志町1-58

のーまんじゅうを攻める。

首里りうぼうのある通りから、酒屋を左折し約100mの所にあり、ノボリまで出ていて案外見つけやすかった。

日曜は定休日だった。

住所:那覇市首里久場川町2−109−1ペリエールHIGA1-A
пF(098)884-1764

泉崎まで足を伸ばして、テンピメー饅頭へ向かう。

泉崎のレインボーホテル近くの「ぺーちん屋」。 店頭販売する専門店としては、県内唯一と思われる。


閉まって いた。



住所:沖縄県那覇市泉崎2-10-8


後日、土曜日(大雨)
再挑戦。
テンピメー饅頭はまたも休店だった。

しかし、 ぎぼまんじゅうは営業していた!

のーまんじゅう  
購入成功!
店内はサンニンとまんじゅうを蒸す匂いでいっぱい。カウンターの前に立つと、あの名物おばあではなくおねえさんが店の奥から出てきた。




熱々なので、すぐに食べないと湿気で皮がべとついてしまう。

 包む直前に食紅で「の」を書く。そのスピードと力強い筆運びはさすがだ。頼めば他の字も書いてくれるので、バレンタインにはハートまんじゅうの注文があるという噂がある。




基本データ

価格:1個100円
直径:9cm
高さ:4.5cm
重さ:約200g


おみやげに ストラップ(どう見ても根付)350円も購入。表面にラメ入ってます。(写真左)

のーまんじゅうの「の」
 「の」の由来については、「寿」をくずして書いたときの下の部分が変形して「の」だけ書くようになったという説を聞いたこともあるが、祝事に書く「のし」の代わりに「の」と書いているという説が有力らしい。

 しっかりとした甘さの黒々とした粒あんがぎっしり入っている。

 ボリュームのある皮とサンニンの匂いが絶妙。でも、1 個目を食べたら もう満足。
  保存料は入っていないが、冷凍保存できる。我が家では冷蔵庫で解凍してから電子レンジで温めている。
比較
 最近はスーパーでも「のまんじゅう」らしきものを売っているが、やはり本家ののーまんじゅうとは味も風格も違う。
←市販は「の」の勢いから違う。


更に後日、土曜日(晴れ)
再々挑戦。
ついに天妃前饅頭購入に成功!何だ、土曜日も開いてるんだ。


天妃前饅頭  

 ペーチン屋店内は予想外に広かった。
 入口に置かれた小さなショーケースの上には、饅頭の包みが数個とレジがあるだけ。ケース中には置物が入っている。使われている様子のないテーブルとイス、畳席もあった。以前は店内で食べられるようになっていたのかもしれない。


 
 包装紙とサンニンの葉をあけると、平たい饅頭が出てきた。 

ペーチン屋
基本データ
価格:一包(5枚入り)400円
直径:7cm
高さ:0.8cm

 


 あん部分は、「ユーヌク」というらしく、大麦を焙煎し、粉にしたはったい粉(麦こがしともいう)に砂糖を混ぜているらしい。

 このあっさりとした甘みが良い。

左:比嘉食品   右:ペーチン屋
天妃前まんじゅうの由来
 中国渡来人の子孫たちが住む久米村に天妃宮 (現在の天妃小学校あたりらしい)があり、その境内前で売られていたまんじゅうを総称して「天妃前まんじゅう」と呼んだという。
「ペーチン屋」という店名は屋号に由来するらしい。
 

比較

 のー饅頭に比べると、天妃前はどこでも売られている菓子ではない。私が知っている限りでは、デパート地下と牧志公設市場の近くで置いている店がある。

  個人的にはパレット久茂地地下で売られている比嘉食品(写真)の方が好きだ。こちらは5個入り262円。

 

満足。


      2000-2006(C)  「民俗けもの道」gambit All Right Received