沿革・教育方針

文教の街に建つ、明るく豊かな幼稚園


教会の入り口
 朝日を浴びて、子供たちの元気な声がホールに響きます。門のアーチを入るとそこは、もうホールです。子供たちが登園し、まず始めに「パッ!」とホールを見て、その日の元気や 意欲が生まれてくるように、楽しさいっぱいに設計しました。このきれいな園舎には空からやさしく温かい光が差し込んでくるので、保育中に照明を点すことがなくなりました。

松本いずみ幼稚園の沿革


幼稚園の入り口
 1889年(明治21年)、日本バプテスト同盟のアメリカ人宣教師C・K・ハリントン先生が安曇野平にて伝道を開始されました。そのとき蒔かれたキリスト教の種はしっかりと根付き、広く松本地方から大町地方においてまで、実を結ぶこととなりました。その後、幾人もの日本人牧師たちが伝道を続けました。彼らはまた、日曜学校を開き幼子たちに様々な教育を施すことを 惜しみませんでした。「汝の若き日に、汝の創り主を覚えよ」(旧約聖書『コヘレトの言葉』十二章一節)。今も昔もこの言葉を第一にして、私たちは進み続けています。
 さて、明治の時代からさらに時を経た1956年(昭和31年)、松本城の北側、田町あった教会学校がより発展し、その名を「いずみ園」として週3日の保育が始まりました。さらに、1971年(昭和46年)、現在地松本市桐に移転すると同時に「学校法人神愛学園 松本いずみ幼稚園」として、教会付属の幼稚園から学校法人による幼稚園に姿を変え、新しい歩みを始めました。1997年(平成9年)には園舎と教会がより丈夫で明るい建物へと全面的に改築されました。こうして、設立から半世紀を迎えた今日もなお、キリスト教の建学の精神を受け継ぎ、日々幼児教育に邁進しています。

教会と幼稚園


教会
 松本いずみ幼稚園の園舎の2階には、「日本バプテスト同盟 松本バプテスト教会」があります。ステンドグラスがはめ込まれ、小さいながらも温もりのあるとても素敵な教会です。 そして、松本いずみ幼稚園の田所賢二園長が、この教会の牧師を務めております。
 幼稚園では毎日、先生と子供たちで小さなお祈りをし、聖書の中から子供たちの成長に特に大切なお話を聞かせ、元気よく賛美歌を歌います。 子供たちが素直な心、従順な心、そして平和な心を持って益々立派に成長するよう、こういった形でキリスト教を教育の中に取り入れています。
 ちなみに「バプテスト教会」という名称をご存知でない方もいらっしゃることかと思いますが、「バプテスト教会」はキリスト教プロテスタントの一教派であり、世界各国に拡がりを持っている教会です。発祥はイギリスですが、 現在はアメリカ合衆国に最も多く信者がおり、アメリカにおいてはプロテスタントの最大教派の一つとされています。幼稚園の教育では詳しい教義に立ち入ることは致しませんが、この園の教育を通して身に付けたキリスト教精神は、少なからず国際的な一面を有するものであることを是非ご理解下さい。

教育方針


教育方針
 この幼児期の2~4年間は幼な子たちにとって、決しておろそかにしてはならないとても大切な時期であると考えます。 良く遊び、良くしゃべり、良く食べ、良く休みながら、生活の基本を身に付けます。保育者は精神、知育、身体的成長に最も近づき、一人一人のお子さんに合わせて、 人格形成の基本となる重要な部分を助け、育てます。深いキリストの愛は子供に大切な、清い心、優しい心などの内面の育みを担っています。 また、幼児教育の基本となる『学校教育法』に従った保育を日々進めています。より豊かな感性を持った子供に育ってくれることを祈りながら…。

教育の特色


教会
  1. キリスト教の教え
  2. 毎日小さな礼拝をしています。聖書の中から、子供たちの心の成長に特に大切なお話を話します。皆で賛美歌を歌います。感謝すること、正しいこと、やさしいこと、許すこと、 暴力をしないこと、命を大切にすること等を知ります。
  3. 知育
  4. 豊かな心を育むために、子供たちが「知る」「考える」「活動する」等、本来持っている力を存分に発揮させ、その力のより強く確かなものとする手助けをしています。
  5. 個性の尊重
  6. 毎日が新鮮な出来事の連続である子供たち。そんな子供たちの豊かな感性と可能性を広げてあげたいと考えています。じっくり聞いて、想像する力。それによって、頭脳も心も上手に動かすこと、想像する力を身に付けること、考えて元気に勇気を出して表現してみること、勇気を持つ瞬間に共にいて、気持ちを手助けします。
  7. 英語
  8. キリスト教精神の修得とともにもう一つ、国際的視野を持つために必要となるものが「英語」です。幼稚園ではもう既に20年前から英語教育を行っています。週1回、外国人の先生に来て頂き、「えいごであそぼう」と題した、とても楽しく、そして充実した英語教育を取り入れています。
  9. 健康と体力づくり
  10. 季節を知り、自然に触れ、のびのびと戸外で身体を動かす体験を欠かしません。一年を通して、朝の体操やマラソンなどを続けています。子供たちは体を動かすことが大好きです。 夢中になって取り組んで、さまざまな動きを身に付けていきます。

お問い合わせについて


TEL:0263-33-2553 入園に関するご質問、当幼稚園に対するご意見、ご要望などがございましたら、上記の電話番号へご連絡下さい。

□県外からお問い合わせの方へ
松本について、保育以外のことでもお気軽にご相談下さい。