レイアウト2

写真83 駅前食堂はエムズコレクションのペーパーキットです。           2009.6.20
竹林
ストラクチャ3の製法による竹を空き地に植えました。
写真131 リンゴ畑、70本の幹です。               2013.1.28
写真130 リンゴの木の製作               2013.1.23
リンゴ畑
函館本線余市付近のリンゴ畑の中を走るC62の姿を再現したく三角地のスペースをリンゴ畑とし、リンゴの花が満開となった時期を選びました。
幹はφ0.3の銅線を30本束ねてよじって作りました。葉は里山工房のE-805を水性ボンド接着し、花は同社の白色スポンジを葉の上に接着しました。手間が掛かるので途中から葉と花を混ぜて幹に接着し、花を少し追加接着する手法としました。
写真124 内回りと中線の渡線を追加工事しています。2011.11.11  写真125 線路敷設中の姿です。          2011.11.12
写真122 渡線を追加工事しています。      2011.11.11       写真123 完成姿です。         2011.11.29
写真118 竹を作りましが表現が難しいです(写真右下)。          2011.5.8
写真115 機関庫内を点灯すると中が見えるのでクレーン等の設備がほしくなります。                                             2010.11.19
写真113 お召機関車C51725です。                  2010.11.3
写真114 背景画と駅に照明がつきました。              2010.11.21
写真110 桜が咲きました。 季節により差し替えます。              2010.3.21
 カッターで切り抜く部分が多くあり結構時間がかかります。
写真84 この車庫もエムズコレクションのペーパキットです。             2009.6.23
写真76 築堤の内側は麦畑と牧草としました。                      2009.5.11
写真120、121 チップLEDにより点灯化しました。                 2011.7.11
写真77 鉄橋を通過する86牽引のオハ31系列車。                   2009.5.11
レイアウト3
TOPに戻る
写真135 ロックシェッド、草とつたを植えました。               2013.1.28
写真134 隣家、ヤマ模型のレーザカット製。垣根はφ.6の真鍮線です。     2013.1.28
写真133 竹林                     2013.1.28
写真132 リンゴ畑                          2013.1.28
写真129 函館本線余市付近、雪のリンゴ畑をいくC62 急行ていね号           1967.3.12
写真127 コントロールボードをA3サイズに再製作しました。                               2011.11.21
写真128 ボード背面です。               2011.11.21
写真126 完成姿です。               2011.11.15
写真119 新製E10重連バック運転でループ線を登っていきます。          2010.5.28
写真117 農家の一軒家が出来ました。                    2011.1.16
写真116 時計台にも照明がつきました。                 2011.1.2
写真112 電柱の設置で効果が出ます。                201010.16
写真111 ハエたたきタイプの電柱の配置を見ています。   2010.8.29
写真109 朝日を浴びたクレーンです。                           2010.3.5
写真108 スポートです。                                  2010.2.27
写真107 給炭装置のアップです。                            2010.1.30
写真106 機関庫屋根の構造が分かります。                      2010.1.30
写真105 機関区事務所玄関を見たところです。                    2010.1.30
写真104 昔見たシーンです。                                2010.1.30
写真103 機関区裏ですす。                                 2010.1.30
写真102 神社脇の通りです。 少しづつ手を入れています。            2010.1.30
写真101 ロックシェッドを抜けた5500牽引貨物列車です。石垣はアマミヤのエッチング板に紙粘土を押し付けて貼ってあります。継ぎ目の線は修正が必要です。                   2010.1.30
写真100 大晦日の朝日を浴びた駅前通りです。                   2009.12.31
写真99 DF50牽引列車の到着です。                       2009.12.29
写真98 ホームからの見た扇形庫。                           2009.12.29
写真97 特急つばめとはとの夢の交換風景です。年賀状にしました。           2009.12.6
写真96 古典客車のダルマです。                           2009.11.29
写真95 蒸気クレーンが入場しました。                       2009.11.20
写真94 駅の東側からの景観です。                          2009.11.15
写真93 扇形庫の全景です。                               2009.11.15
写真92 主な工事は大体終わりました。これからは細部の造り込です。      2009.11.15
写真91 歩道橋の下に1000形の牽く貨物列車の入場です。             2009.10.18
写真90 駅の東側に歩道橋を建設中です。                       2009.10.9
写真89 朝日を逆光で撮った情景です。                         2009.9.28
写真88 建設中のロックシェッド                           2009.9.20
写真87 駅前通りの家並みが出来てきました。                   2009.8.18
写真86 製作中ののペーパーキットです。           2009.8.17
写真85 貨物駅の脇に置きます。はエムズコレクションのペーパーキットです。         2009.7.21
写真82 小田急ファンI氏製作の20000が入線試験を行いました。          2009.7.4
写真81 駅前通りに店。さんけいのレーザーカットのペーパー製ミニチュアキットを組み立てました。屋根の瓦はエコモデルの日本瓦に替えています。               2009.6.4
写真80 建設中の貨物ホーム。                        2009.6.11
写真79 貨物ホームの建設が始まりました。                      2009.6.4
写真78 ループ線の切通し区間をいく古典列車。 後方は建築中のロックシェッド。    2009.6.14