小豆島 お墓 大坂城修復 菊井石材

菊井石材   プロフィール   営業項目   施工例   ひとりごと   平成の思い出

平成の思い出

平成元年

菊井石材の平成は、この仕事から始まりました。大坂城桜門石垣修復工事

  

       

この石で約23トン、念のために25トンクレーン2台使用      重いのでハンドルが切れない。曲がれない。

  

石出し道の道幅いっぱい、最後は、陸送不可能なので、船積みです。うちの仕事ははここまでです。



平成元年五月

芦屋市岩園町 料理店石垣工事

  

高さは約3メートル、設計された方のご依頼でのみ切り加工、昔風の矢穴加工等を施しました。

写真は掲載いたしませんが、今でも料理屋さんとして営業なさっておられるはずです。

ほかの部分も小豆島の石をふんだんに使ってあります。

平成4年2月

加工工場が稼働致しました。

  



平成4年春

赤穂海浜公園 四季の広場

  

一緒に写っているのがうちの創業者です。

この当時、石が無ければ菊井へ行け。って言われてた。らしいです。



平成4年10月

走行式小型丸鋸機(コーピングマシン)稼働

  

この当時このメーカーの機械が一番高性能(値段も)でした。キャンセル品が出たので1か月で納品。

工場の機械は今現在も稼働中です。材料さえあればかなりの大きさの物も作れます。

材料の基本的な加工から文字彫り、施工、現場での文字彫刻まで、すべての事に対応致します。