小豆島石 お墓

菊井石材   プロフィール   営業項目   施工例   ひとりごと   平成の思い出

石屋のひとりごと

2023年9月30日
玄関が事務所と簡単なお店になっております。



2023年6月2日
石のオブジェです。
おむすびは小豆島の花崗岩、お皿は小豆島の安山岩です。
おむすびは、希望があればその場で作れますので、もしよければ?



2021年1月23日

ベトナム産の石碑です。色はベージュ系
本御影石を薄くしたような色でしょうか?
期間を決めて、特価販売致します。



2020年6月17日

小豆島石の霊標です

ピンク系の石はかなり希少です。なんとかこれで行けそうです。

あとは 台石の厚み調整が必要なのです

兵庫県の方に旅立つ予定です。




2020年5月

最新のチラシです。

ウソの無いように気を付けて制作してます。

中国製のお墓が多いんですけど、ご希望があれば加工から文字彫りまで私がやらせてもらいます。


基本的にこの電話番号以外での営業は致しておりませんので、依頼される前に確認の連絡をお願いい致します。


最近間違いが多いので





2020年5月

先月の仕事になります。敷地の角度合わせが必要だったので
下の巻き石部分はすべて当店で加工致しました。




2019年12月28日

今年もあとわずかです。今年一番の仕事です お盆前の仕事です




2018年12月10日

こういうタイルがあったら楽しいかな?って思って作りました




2018年11月26日

先週の仕事です。





石碑は8寸角2重台、外柵は舞台付きのくり階段型としました。

形は施主様からおまかせしますと言われましたので、当方の一番得意な形で製作させていただきました。

本年最後の仕事になります。

本当にありがとうございました。



2018年10月1日

先月のお彼岸の仕事です





石碑は庵治石 外柵は門柱付きの総階段型です

総階段型の外柵は、小豆島では、かなり少ないのですが、

他にない型でこれからの仕事の宣伝になるようなものを創ってください。って言われて製作しました。

本当にありがとうございました。



2018年5月29日

梅雨にはいりました。こういう傘たてはどうでしょう





2018年5月28日

キーホルダーです。赤がインド、黒がアフリカ産の石材です



試作品ですが、写真をはめ込む事も出来ますので。注文製作も可能です。



2016年7月22日

走行式小型丸鋸機(コーピングマシン)です。



20年以上前の機械ですが、今でも加工寸法精度0.5ミリ以下の仕事をしてくれています。

材料があれば、加工の仕事もお受け致しております。



2016年7月7日

久しぶりに機械を回しました。(大音量です。注意してください)



この機械で高さ80センチまでの石が加工できます。



2016年6月4日

小豆島石の石塔です。



ピンク系の粗めの石です。





2016年1月2日

あけましておめでとうございます。

今日は、仕事初めの日です



始めに山開きです。道の途中でお神酒をあげながらお供え(鳥たちの)を木の枝に吊るしてゆきます。

石の丁場をやっていた時から1年も欠かさず続けてきました。





工場に着くと、機械にお神酒をつぎながら、1台づつ電源を入れて起動していきます。

今日は作業はありません。

この日に出初めをしておくと、仕事初めは暦を見ずにいつでも取り掛かれる、っていう危険な仕事ならではのしきたりです。

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。