子犬のイラスト
TOP
新着情報
紀州犬紹介
代表犬
子犬情報
紀州犬動画
里親募集
成長報告
リンク
メ−ル
その後の子犬
バナー
子犬情報 子犬の成長報告 成長過程 オーナー様の愛犬 繁殖の心得 子犬写真 お問い合わせ
その他の子犬成長写真はこちら
赤蔵荘から誕生した子犬の成長報告を掲載しています。ごゆっくり御覧ください。
新しい成長報告のページはこちら

 娘たちと共に成長していく姿に目を細めております 
沖縄県 安仁屋家

赤倉荘の皆様 ご無沙汰しております。 沖縄の安仁屋です。
お譲り頂いた菊五郎号は 安仁屋から一字取り 仁(ジン)と呼んでおります。

海で遊んだり、やんばるの森でイノシシの臭いを追跡したりと
楽しい1年でした。

最後の写真は 毎日の散歩コースで首里城壁をバックにした
最近のジンの写真です。

娘たちと共に成長していく姿に目を細めております。
良い犬をお世話頂き、ありがとうございました。





 千夏号の子、愛美号は震災後もすくすく育っています 
福島県 八槻家

赤蔵荘の皆様こんにちは、愛美号です。
福島県の八槻家にやってきて、1年と2ヶ月になります。
おうちのみんなは、わたしのことを「ふうちゃん」とよびます。
ふうは、緑の庭をはしりまわり、たくさん食べてげんきにおおきくなりました。
故郷の赤蔵荘のみなさま、どうか、ふうの姿ごらんくださいませ。



平成22年5月15日 仙台空港到着。きょうだい犬とお別れ。
「さよなら。また会おうね!」

おうちに到着!
「つかれたなぁ〜 気持ちいいから伸びちゃおう、のび〜〜〜」

すやすやおひるね。ふるさとの夢でもみているのかな?
「すぴーごごご、むにゃ。」

だいぶ大きくなりました。真剣な表情でゴム手袋をくわえている……
「おかあさーん!手袋おとしたよ〜」



 
 虎太郎も1歳になりました 
新潟県 高橋家 ≪成長報告その2≫

ご無沙汰しております。
新潟の高橋です。

先日の1月8日に我が家の虎太郎も1歳になりました。
誕生日は大好物のさつまいもでお祝いしました。
体は大人ですが、まだまだ甘えん坊な虎太郎です。

寒さに負けず、元気にすくすく育っております。
雪が大好きで、凍った地面に足を滑らせながらはしゃいでいます。

雪が積もった庭では、雪の上をジャンプしながら走り回り、勢い余って頭までずぼっと雪に埋まることもあり焦って這い出てきます。

虎太郎のおかげで楽しい毎日です。


高橋



必殺☆こたロック

何かあるかな?

雪が降ったよ

つらら咥えてます

見返りこた

 
 クリスマス会合同 周作号誕生会 
愛知県 大塚家 ≪成長報告その3≫

 皆様 お久しぶりです。

 当家の周作号も5歳となりました、昨日の夜はクリスマス会合同 周作号誕生会を行いました、シュウの大好きな「骨付きラム肉香草和え」をプレゼントしました。
 あっという間に食べてしまい、「もっとくれぇぇえ」とアピールするシュウをみんなで「ナデナデ攻撃」をしてさわり捲っていたら、2階のベランダへ逃げて行きました。

 ここ2年間はシュウは展覧会で頑張っておりました、その道の先輩諸氏に後押しされ、ど素人の私が何も判らないまま出陳させて戴いたのですが、権威有る日本犬保存会 本部賞 4本 紀州犬保存会 本部賞 1本を受賞させて戴きました。
 しかも 日本犬保存会 愛知支部の役員にも推薦して貰い、今年の愛知全国展にも参加させて戴きました(全く役立たずもんでしたが・・)

 出陳すればする程、展覧会の難しさ、紀州犬の素晴らしさ、ほんの少しの事で毎回大きく結果が違う繊細さ、が視えて来て 展覧会にはまってしまいました〜
 
 こんな夢の塊みたいな「周作号」、日常的にも色々な場面でわが家族を支えてくれます、仕事の関係とか、天候などによりというか私の性格的なものか、毎日きっちり確実にというのが苦手で、案外不定期な散歩、自転車運動に成る事が多いのですが、シュウはその点タフでわが家族のペースに合わせてくれます。

 何はともあれ、相変わらずのマイペースでこれからもシュウと楽しくやっていきたいと思います、こんな素晴らしいシュウを作出して戴きました赤井様にはいつも感謝しております、今後とも宜しくお願い致します。


          大塚良孝 家族一同(周作含む)



周はいつも笑顔の中心

ipad で写真検索中

夏は長良川で水中散歩

紀州犬保存会 展覧会にて

自転車散歩 15キロ位走ります

自然の中で立ち込む周

雪の朝 寝ぼけ顔の周
 
 
 かわいらしい子犬をありがとうございます 
新潟県 高橋家 ≪成長報告その1≫

新潟の高橋です。
かわいらしい子犬をありがとうございます。

我が家に来た長竜号は、虎太郎(こたろう)と名付けられ、毎日元気いっぱい過ごしております。

空港で受け取り、自宅へ帰る途中も車に酔うこともなく、大人しくしておりました。
戴いた日の夜からは元気に遊び回り、夜鳴きもまったくせず、すんなり馴染んでくれてほっとしました。

おトイレは完璧で、おもちゃも投げたら持って帰ってきます。
最近ではお座りも覚えました。
とてもお利口さんです。

生後45日を過ぎたあたりから徐々に体つきもがっしりしてきて、部屋中を走り回って遊んでいます。
もうすぐ庭の雪も消えるので、予防接種が済んだら外で遊ばせようと思います。


お座りを覚えました 眉毛あります?
膝枕 おもちゃで遊ぶこた
遊び疲れて眠るこた
 素晴らしい紀州犬、伯狼号を授けていただき感謝いたしております 
三重県 西村家

素晴らしい紀州犬、伯狼号を授けていただき感謝いたしております。

毎日元気に過ごしています。
物おじしない力強い子です。
食べて寝てかみかみをして遊んでいます。
食事もおしっこも便も順調で健康です。
今日初めて10分ぐらい庭であそばせました。

名古屋の孫、東京の娘も伯狼と対面しました。
皆喜んでいます。

伯狼誕生41日〜45日目の写真です
写真をお送りいたします。
ごらんくださいませ。

大切に育てます。


 人にもなつっこく、元気一杯のゆきちゃん (6ヶ月) 
山梨県 堀内家

赤蔵荘のみなさま,お元気でいらっしゃいますか?

お母さんの良姫さんに,また赤ちゃんが生まれたのですね。
ゆきちゃんは,お母さんに似てきたと思います。

昨年は大変お世話になりました。
道中,ゆきちゃんはおとなしく,おうちに着いてからも、すぐになじんでくれました。

家の中にいると,わりと言うことを聞くのですが,お外に行くと私が小さい時から戦いごっこをしたせいか,凶暴(?)なきかん坊になります。ものすごく元気です。体が大きくなってきたので、静止したり、待てるように,しっかり教えてあげたいと思います。

こないだ雪が少し降った時の写真などお送りします。雪を食べたり、大喜びでした。穴掘りも大好きです。
よその人にもなつっこく,吠えることもほとんどありません。おねだりでキュンキュンいうことはありますが、たまぁに、わんわん じゃなくのどの奥でバフっというくらいです。

これからもどうぞよろしくおねがいいたします。


いただいて帰る車の中 遊んでは寝てた ゆきちゃん
お部屋の中で(毛だらけになりますけど)
穴掘り大好き
わーい 雪だっ (左,降ってるさなか,右,翌日)
 小さい頃はやんちゃでしたが、今では子供の保護者のようです 
神奈川県 熊坂家

 お寺の看板犬として十分活躍致しております≪2弾≫ 
和歌山県 鷲峰家 ≪成長報告その2≫

赤蔵荘の皆様如何お過ごしでしょうか。
高野山は赤トンボが飛び、すっかり秋めいてまいりました。

当院の雪丸も8月21日で1歳になり、非常に賢く穏やかな性格の子に育っております。
当院はお客様も多いため、雪丸は幼犬の頃から『吠えてはいけない』ということを教えました。無駄吠えするこもなく、お客様にも『大人しい犬ですね』と言われるようになっています。
6ヶ月目からしつけを始め9ヶ月目位から指示することに徐々に服従することが出来るようになり、現在は脚側歩行も少しはさまになっているように思います。

今年の夏に少年野球や剣道の子供たちにお泊り戴きました際にも、雪丸は子供たちの人気者で、子供たち5・6人が入れ替わり立ち代りに雪丸を囲み、抱きつかれたり、尻尾を引っ張られたりされながらも仲良く相手をしておりました。
その様子を見ている方が『雪丸が噛み付かないか』心配でハラハラしましたが、雪丸は『お寺の看板犬』としてしっかり成長してくれているようです。

これからもお寺の皆で成長を見守っていきたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します。


『散歩まだ〜』と待っている雪坊 『早く行こうよ』とねだっている雪坊
サッカーボールで遊ぶ雪坊 なぜか?両腕をクロスする雪坊
 自然の中で見せる紀州犬の素晴らしい動きに驚きと感動の日々 
愛知県 大塚家 ≪成長報告その2≫

周作号も早いもので3歳の誕生日を迎えました、相変わらず近所の木曽川 中洲島にて、ミサゴ、川鵜、ヌートリアに遊んでもらい、自然の中で見せる紀州犬の素晴らしい動きに驚きと感動の日々であります。

 反面 家に於いては非常に心情豊かな面白い子で、この頃は色々な言葉を理解できるようになりました。
 片方の手の中におやつを握り「どっちのてにあ〜るか?」というと匂いを嗅ぎ、入っている方の手に 「お手」をします。
 2階の犬舎で飼っているのですが、「散歩」というと玄関へ走っていき、「ごはん」と言うとキッチンへ走っていきます、条件反射プラス言葉を理解して「判断」すると言うことが出来るようになり、今後益々楽しみです。
 
 そして展覧会出陳に於いて、ろくに立たせる事も出来ない私のへたくそハンドリングを物ともせず、日本犬保存会全国展 雄部成犬組でTOP10に入る成績を収めてくれました、一生忘れられない思い出をプレゼントしてくれた周作号、最高でした。

 本当にシュウがうちに来てくれて良かったと思います、気負うことなくマイペースでいこうと思います。

                  大塚良孝 家族一同(周作含む)



水鳥を狙う

ヌートリアを追いかける

カヤック犬

周誕生日

シュウの日常

ミサゴを追う
 お寺の看板犬として十分活躍致しております 
和歌山県 鷲峰家

こんにちは。
先日は先日は有難うございました。
当院で戴きました子犬は雪丸君と命名致しました。

昨日3ヶ月になり、頗る元気に過ごしております。2ヶ月後半から急に大きくなりスリムだったのですが最近ちょっと丸くなりました。7.45キロです。

雪丸君は、とても賢く聞き分けのいい子です。2ヶ月半位で「お手」「お座り」「伏せ」を出来るようになり建物に入ってはいけないこと、門が開いていても出てはいけないこと
を覚えました。ボール遊びが大好きで、ボールを投げると噛むと音が鳴るので喜んで
遊びボールを持ってきます。これはまだ完璧ではないのですが、まだ赤ちゃんなので。。。この程度出来れば賢い方ではないか?と皆で納得!今度はフリスビーを教えようかと、これからが楽しみです。

雪丸君にはファンが多く決まって会いに来てくれる方、お客様や観光客の方々にも皆さんに可愛がって戴いており、既にお寺の看板犬として十分活躍致しております。

これからも、お寺の皆で大切育てていきたいと思っておりますので
今後とも宜しくお願い致します。



 カニと遊んでるところ / 裏の柿の木にやって来たツキノワグマ 
兵庫県 高階家

先途は有難うございました。ハクは、全く車に酔う事もなく、途中で外に出してやるとシッコやウンチもして、家に着くまでとってもおりこうにしていました。最初の晩と次の日の晩には里を恋しがっていましたが、三日目からはもうじぶんの家になってました。

あれからはや一ヶ月連れ帰った時1.9キロだった体重も昨日量ったら5.0キロにもう今では我が物顔で、家の周りに居る動物たち 狸、狢、猪、鹿、熊、なんかの臭いを嗅ぎながら毎日走り回っています。また駆除で獲ったオス鹿の角をやると <ほんとはまだ硬いものはだめなのかも知れませんが>カジカジかじって遊んでます。とても器量の良い顔立ちと体型にだんだん成ってきて・・・これからが楽しみです。

最近の様子を添付します。カニと遊んでるところです。それとこの前家の裏の柿の木にやって来たツキノワグマです。(携帯で撮ったので少し分かりづらいのですが体調1.5メートルぐらいです)

大変頭の良い可愛い子犬を頂いて家族全員喜んでおります。有難うございました また宜しくお願い致します。



 湯村温泉のモニターとして選ばれました 
兵庫県 寺岡家

 我が家の(小鉄)洲ちゃんも元気です。昨年の秋に神戸新聞の方から兵庫の七つの温泉の1つ湯村温泉に多数応募の中から洲ちゃんと私達夫婦がモニターとして選ばれました。撮影中はよく言う事を聞きカメラマンの方々やスタッフの方々と楽しく温泉地方を歩いてきました。

 洲ちゃんのモデル犬は大好評でした。






   
パンフレットはこちらで紹介されています: http://www.hyogo-tourism.jp/topics2/index.php?act=dtl&id=6223
「ひょうごを彩る温泉旅情」 温泉の詳しい情報はこちらから:http://www.hyogo-tourism.jp/onsenrally/index.html 
 シュウはキジや大鷺が居たりしていつも鳥と遊んでいます 
愛知県 大塚家

 お陰様で当家の「周作号」も満一歳になりました、3ヶ月前に右足を骨折したにもかかわらず、大変立派でよく寝る素直な子になりました。

 頭も良く、特に車にはめっぽう強く、紀保の全国大会を見学するため、往復8時間乗せて行ってもまったく平気でした。和歌山の人には「この子 いいでぇ・・ 目の色とか耳の形、特に顔がいい、若犬賞ぐらい いけたでぇ 足をしっかり治して運動きっちりさせれば いいとこいく!」と言って貰いました。お世辞半分としても、親ばか爆発で舞い上がって帰ってきました。

 「はやく はやく 」とせがんでみたり、「あ こいつおこってすねた 」とか「寝起きで思考回路 止まってるな」とか「診察台 行きたくない」等々 表情豊かに気持ちを伝えてきます。
 いつの間にか、家族の一員としての地位をどっかり確立した「周作号」 自然体でのんびり 末永く付き合っていきたいと思います。

 追記 シュウの誕生日には 特大角切りハムを一杯食べさせてあげました。

 大塚家 一同



バナー
天然記念物紀州犬TOP
新着情報 紀州犬の紹介 代表犬 子犬情報 子犬動画 紀州犬の成長報告 里親募集 リンク