美術館トップページへ


 当美術館は、 平成22年11月25日付で、奈良県知事の認定を受け、12月1日より、 財団法人 から移行し、「公益財団法人」として、発足することになりました。

 当館は、創設者である、喜多才治郎( 平成17年9月9日没 )が、長年に亘って、蒐集した西洋近 ・ 現代美術を還暦を迎えるにあたり、「 何か社会に還元したい」 と思い、財団を設立し、 ちょうど屋敷が、「 山の辺の道 」に面していましたので、その一郭の「金屋の石仏」の前に美術館を建設し、昭和63年(1988年)春、開館いたしました。

 周辺には、国のまほろば・ 明日香をはじめ、社寺、仏閣が散在し、古代史を飾る重要な古墳や旧跡が多く、森林浴をしつつ散策される方々に、近 ・ 現代美術に触れ、 現代の目で古代に思いをよせて頂くのも意義深いことと存じます。

 本館は、世紀末印象派から具象を主体に、ルノワ−ル、ゴッホ、ピカソ、佐伯祐三、須田国太郎、藤田嗣治、ユトリロ、ウォーホル、ジャッド、アート&ランゲ―ジ、ジャスパー・ジョーンズ 等を展示。

 平成6年 本館に隣接して、初代理事長・亀田得治の記念館を建設し、「ボイスとデュシャンの部屋」と名付けて、ヨーゼフ・ボイス、マルセル・デュシャン他を展示。

  平成8年9月からは、東洋美術も親しみやすく、馴染みが深いと聞きますので、 本館の向かいに、古い酒蔵を改造し、 先祖から賞味愛用してきた漆器、陶器を主軸に公開しました。

  又、開館10周年を迎えました平成11年には、本館の南西側に新館を建設し、奈良県近郊の作家の紹介を中心とした企画展 ・ 特別展等を、年6回程開催しています。 これからも新進気鋭の若手作家の紹介を特に継続していきたいと存じます。

 お陰様で、平成20年に開館20周年を、平成30年には開館30周年を迎えることができました。今後も いろいろ特別展 ・ 企画展を考えていきたいと思っております。
又、常設展示では、“印象派から具象、現代美術迄”幅広く展示していますので、一度ご高覧ください。

 
   
休 館 日  月曜日 ・ 木曜日( 祝日の時は翌日休み )
          展示替え、夏休み、年末年始

開館時間  AM 10:00〜PM 5:00 (入館は4時30分迄)

入 館 料   大 人800円
          大学、高校生700円
          中学、小学生200円(但し保護者同伴)


本館では、常設展
  世紀末印象派から現代までの西洋美術を常設展示しています。

新館では、特別展・企画展
  特に、奈良近郊の新進気鋭の作家の、発表の場として、展覧会をしてい
  ます。




 ■美術教室・美術講座 開講  お知らせ
      (詳細はkaiga(絵画教室)のページをご覧ください )

  ◆ 絵画教室
 
     講師 ・ 吉田逸男 ( 白日会会員 )
     毎月、第1 ・ 第3 土曜日  ( 午後1時〜4時迄 )

     ※年に1回 (8月頃)、美術館で作品の発表会をしています。


  ◆ 美術講座 (講師 ・ 岡山 拓)  毎月、第 2 日曜日
       現在休講中です。




展示のご案内
 
   新館での、特別展や企画展などの、 展覧会の詳細は
   “展覧会トピック” ページでご覧ください。 
  
   本館と別館では、世紀末印象派から現代までの西洋美術を
   常設展示しています。
   


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^^~ ~~~
※ 政府よりの、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を踏まえ、
   ご迷惑をおかけ致しておりましたが、6月5日(金) より 開館致しま
   した。
   予定しておりました企画展等は、令和3年1月から、開催して参り
  ます。
   
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 



      1