北原土木


最新情報




2016年 4月 26日:
今年も4月23日、24日に第30回飯田やまびこマーチが開催されました。
両日とも天候に恵まれ、みなさん気持ちの良い汗をかけたのではないでしょうか。
恒例行事となりましたが、当社も かざこし子どもの森公園 にて 竹の子汁 無料サービス でウォーカーたちを応援させて頂きました!

 

今年も、飯田市や近隣住民の方々の所有する竹林で非常にたくさんのタケノコを収穫させて頂きました。
写真の軽トラに載っているタケノコはほんの一部です。。。
放置されている竹林も多い中、きちんと手入れがされていると、本当にたくさんの恵みを受け取ることができるものですね。

これを機に、所有している竹林の手入れをしたい!とお考えのみなさま、当社でも竹林整備を承りますので、お気軽にご相談ください!
併せて、森林整備事業 > 竹林整備 もご覧ください。



2016年 1月 21日:
平成28年1月19日付で「南信州いいむす21」(上級)の登録事業所として、無事認定して頂きました。

今回の認定をスタートラインとして、今後も日頃よりご愛顧して頂ける関係各所の方々のご期待に添えるよう、
環境との調和に配慮した事業活動を推進していきます。

詳細については、会社概要 > 南信州いいむす21 をご覧ください。


浦国有林と根羽村外山での森林整備事業が無事完了しましたので、実績紹介を更新しています。
今月末に完了予定の手良沢山国有林についても併せて更新していますので、森林整備事業 > 実績紹介 をご覧ください。



2015年 12月 2日:
循環型社会の構築を目指し、環境負荷を低減させるために、平成27年11月9日付で「南信州いいむす21」取組宣言をいたしました。

環境問題への対応を当社の重要課題の一つと認識し、環境との調和に配慮した事業活動を推進していきます。

宣言内容については、会社概要 > 南信州いいむす21 をご覧ください。



2015年 9月 25日:
浦国有林と同時進行の森林整備事業の現場として、手良沢山国有林(伊那市手良)が9月からスタートしました。
こちらの現場では、はやくも Nordisk のテント二代目が登場しました。
今回の現場は、素材生産(皆伐・造材)と造林(地拵え・植栽)を一貫作業として進めることから、視察や調査等で各方面の方々も来訪されるため、
きちんとドリップコーヒーも用意してお迎えしております。











2015年 9月 7日:
編笠山、入笠山に続く森林整備事業の現場として、浦国有林(伊那市長谷)が8月からスタートしました。
こちらの現場でも、休憩小屋として Nordisk のテントが活躍しています。
今回は荷物置き場用のテントも併設し、さらに快適性が向上↑↑↑しました!













2015年 6月 3日:
今年4月から森林整備事業として進行中の編笠山国有林(富士見町)の作業現場に、休憩小屋として Nordisk のテントが登場しました。
これまで、森林整備の現場と言えば、着替えや荷物置き場は通勤車両の中だったり、ブルーシートでこしらえた簡易タープでしたが、
北欧のおしゃれなテントが登場したことで、現場の雰囲気もかなり向上↑↑↑しました!










現在、編笠山と入笠山という山梨県との県境に近い2つの現場で森林整備事業が同時進行しています。
いずれも、飯田市からは少々遠距離ですが、非常に涼しく、快適です (^o^)v



2015年 3月 10日:
先日、飯田市の名勝 天龍峡にて樹齢推定100年を超えるツガの伐採作業を行いました。
幹回り 3m 、直径約1m の大径木で周囲を天竜川、道路、天龍峡駅に囲まれているため、クレーンで吊り下げながらの伐倒作業となりました。

伐倒した木は、施主様の発案により、天龍峡駅近くの広場に、名勝 天龍峡を望むテーブル&ベンチシートとして設置されました。
無垢の丸太をそのまま活かした立派な出来栄えとなっていますので、天龍峡にお越しの際は、是非ともお立ち寄りください。
















2014年 12月 14日:
12月13日(土)、14日(日)の2日間、伊那市ますみヶ丘の産直市場グリーンファームでの薪イベントが無事終了いたしました。

冷たい風が吹いたり、雪が降ったり ・・・という天気ではありましたが、お越し頂いたお客様には感謝申し上げます。

ありがとうございます! またのお越しをお待ちしております。




2014年 12月 1日:
12月13日(土)、14日(日)の2日間、伊那市ますみヶ丘の産直市場グリーンファームにて、薪イベントを開催します。

内容は、薪のオーダーメイド、薪即売 などなど・・・

詳細はグリーンファーム店頭および当社ホームページにてポスター公開!!




2014年 11月 8日:
12月中旬の週末、伊那市ますみヶ丘の産直市場グリーンファームにて、薪イベントを開催します。

内容は、薪割体験、薪のオーダーメイド、薪即売 などなど・・・

詳細は当社ホームページおよび店頭で、近日公開!


マグロの解体ショーと同じようなことを楢(ナラ)でやったらどうなるか???



2014年 6月 30日:
今年も、労働災害のない明るい職場づくりを目指し、平成26年度安全大会を開催しました。

今年のスローガンは、
 「 みんなでつなぎ 高まる意識 達成しようゼロ災害 」

当日は、午前中に健康診断とボランティア活動を行うのが恒例となっており、今年も社員を数班に分けていくつかのボランティア活動をさせて頂きました。

ちなみに、今年のボランティア活動は、
 ・社屋前道路のガードレール塗装をきれいにする。
 ・かざこし子どもの森公園入口の花壇を修復する。
 ・かざこし子どもの森公園内にあるヤギ小屋の柵の塗装をきれいにする。
 ・会社倉庫周辺の草刈り
など...
午後は、ゲスト講師に

 勝間田建設株式会社 安全室長 松下 優 氏
 小池保険サービス 小池 利幸 氏

をお迎えし、貴重な講演に耳を傾けました。

今年も社員一丸となって、ゼロ災害をお客様満足度の向上を目標に、安全で確実な仕事を心がけます!!

より一層のご愛顧をよろしくお願いいたします。



2014年 5月 23日:
今年も来シーズンに向けての薪の原木や生産過程で発生する端材の販売を開始しました。
特に、薪割りの過程から楽しみたい方や来シーズン用に既に準備を始めている方にお勧めです!



今年は、端材に加えて、アカマツも販売します。
原木のほか、玉切りした状態のもの(太さは大小あります。)と薪用に割ってあるものもご用意してあります。
時期によって数量に限りがありますので、ご要望の方はお電話にてご連絡ください。
ちなみに、現在は下記写真のとおり、玉切りと薪用がたくさんあります!



詳しくは、森林整備事業 > 薪・木炭・竹炭販売 をご覧ください。



2014年 4月 30日:
今年も4月26日、27日に第28回飯田やまびこマーチが開催され、両日とも好天の中、多くのウォーカーが元気に闊歩しました。
毎年恒例の行事となりましたが、当社も かざこし子どもの森公園 にて 竹の子汁 無料サービス でウォーカーたちを応援させて頂きました!



多くのウォーカーたちがひと休みしながら竹の子汁をおいしそうに味わっている姿を見ると、こちらも何となくホッとします。
今年も大変多くの方が参加しており、残念ながら全員の方に竹の子汁をご提供することはできなかったのですが、来年もおいしい竹の子汁を振舞えるよう頑張ります。

ちなみに、今年の竹の子汁に使用したタケノコは、すべて昨年2月頃に整備した竹林(※)で前日の早朝に収穫したタケノコです。
きちんと整備するとこんなにおいしいタケノコが収穫できるということですね。

森林整備事業 > 竹林整備 に掲載している写真の竹林です。昨年春には保育園のタケノコ堀り体験も行いましたが、今年もたくさん収穫できました(^o^)v

--------------------------------------------------------------------------
年初にも予告しましたが、徐々に各種原木が山から搬出されてきています。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。





2014年 1月 6日:

あけましておめでとうございます

2014年も「なりは小さくとも 精一杯お客様のために!」を肝に銘じながら、
ひとつひとつの仕事に誠心誠意をもって取り組み、多くの方々により一層のご満足をしていただけるよう励みます。

よろしくお願いいたします。


少々気が早いですが、今春はサワグルミ・ミズナラ・モミ・ツガ等の原木(胸高直径50cm〜)が山から搬出される予定です。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。


過去の情報はこちら


北原土木の風景

















竹炭で木育竹炭で木育