大阪のKです。モニターの件ありがとうございます。
油目ですが、自分は、ナイフを作っていて、材質は、主に
ATS-34とか、パウダー系ステンレス鋼のZDP−189というような、主にステンレス鋼を削っています。
北岡さんの単目の25センチの荒、細を使って、15センチのモニターの油目を使うと、細の目がきれいに削り取られるので、次の工程の耐水ペーパーを掛けてヤスリの目を消す労力と時間が大幅に短縮されて楽です。

また、油目は目が細かい割によく材料に掛かるので、
使い好いですが、右斜めにヤスリを走らせると、キリコが焼きついてちょっと目が詰まりやすい傾向にありますが、特に問題は無いでしょう。
ステンレス鋼を削っていてもストレスが無いヤスリは、本当に有り難い
です。

アンケートの返信遅くなって大変申し訳ありません。(仕上げヤスリ油目)
1、銀、プラチナ、金、炭素鋼などです。
2、今回は銀と炭素鋼を削った感想です。当方、宝飾関係ですので比較的対象物が小さく軟らかいので目詰まりが多く頻繁に掃除をしなければならず、頑固にへばりついて真鍮ブラシでは歯が立たず針で掃除しないとダメでした。炭素鋼ではそれほど目詰まりしませんでした。目詰まりにはチョークが良いとのことですか落ち粉も再利用するのでチョークの使用は出来ません・・・使用感に関して私的には厚みがもう少し薄ければ使いやすいだろうと思いました。

1.用途
プラモデル製作   (仕上げヤスリ細目)

2.感想
先に購入いたしました精密単目とくらべ、まず幅が広い点が気に入りました。
精密単目は、主にゲート処理に使用しておりましたが、今回の仕上げヤスリは、広い面積を削る際に使用してみました。とくに、飛行機模型の翼の加工などに重宝しました。これまではタミヤ製のものを使用しておりましたが、そちらに比べて、より掘削の精度が良いので、微調整がしやすかったです。
精密単目の時も同じでしたが、デザインナイフの使用率が大幅に少なくなりました。
欲を言えば、精密単目くらいのサイズがもう1本あると良いかなと思います。

●1.何をされるのにお使いか?  (仕上げヤスリ細目)
主にプラモデル(ガンダム)の製作に使ってます。

●2.材質は 何を削られたか?
プラスチック(スチロール樹脂)
ポリエステルパテの固まりの切削
エポキシパテの切削
ポリウレタン樹脂の切削

●3.良かったか?悪かったか
いつもながら、切削感や仕上げ面はキレイで満足
しております。
欲を言えば、プラスチックの板を削ったときに
奥側にバリが残ってしまい、これを撤去するのが
一手間です。バリが残らないようになると、かなり
作業効率が上がります。バリ取りが面倒なときは
紙ヤスリに切り替えたりしてます。

●追伸
模型用精密単目(両面タイプ)を3本を3年ほど
使ってましたが、そろそろキレが悪くなる頃でしょうか?

1:プラモデルを作るときに使います。 (仕上げヤスリ細目)
2:ポリスチレン
3:以前に購入した精密ヤスリに比べて大ぶりだったので、プラモデルの少し広い面積をバリバリ削るのに役立ちました。削る能力と削った面の状態は文句ないです。横側にもヤスリの面があり、そこも良く削れるので、普段なら紙ヤスリにあて木してゴシゴシやらなければいけない所も簡単に処理できました。持ったときも少し重みがあるので安定して削れます。
前回購入した精密ヤスリとあわせると、ほとんどの部分は処理できると思いました。とても良いです。

サンプルで送っていただいたヤスリ:仕上げヤスリ油目

感想
1.プラモデル制作に使用していますので、プラスチックを削るのに使用

2.良く削れるし削った後の面がきれいな状態であることがすばらしいと思いました、削るときの勢いで手元がぶれることもなく、持ったときの重さもちょうど良い感じです。以前模型用のヤスリを使ってから「ヤスリは刃物である」ということをすごく感じることが出来、使った後の手入れも忘れずに行うようになりました。

      (仕上げヤスリ油目)

1.用途
プラモデルの部品を自作するのに使用しました。

2.被削材
ポリエステルパテ(硬化後のブロック)

3.使用感
柔らかい材質を削っていますので、刃のかかりは抜群に良いで
す。
刃先が非常に鋭く、目が非常にキレイに揃っていますので精度
の良い平面が得られます。
以前購入した精密単目模型仕様(幅6mm)では板厚が薄いのでど
うしてもヤスリが反って
力が逃げてしまいましたが、今回は大型サイズですので強度は
十分で切削しやすかったです。
狭い場所以外では今回のサイズが使いやすいです。
単目ですので、仕上げ面はスムーズです。
しかし、細かい削りカスは目詰まりするので真ちゅうブラシで
のこまめな掃除が必要です。
刃の谷に詰まったカスは掃除しても取りきれません。(奥に詰
まったカスは切削力を悪化させることは無いです)。
別の機会に金属など他の材質も削ると思いますので、硬質材に
対する切れ味や耐久性については後日ご報告します

      (仕上げヤスリ中目)

1.何を削られますか?
プラスチック・パテ等

2.感想をお願い致します。
凄くいいです!
以前、模型用単目ヤスリの油目を購入して使用していました。
切れ味は申し分ないのですが、
ヤスリの幅が狭いのと、目が細かいので削りカスがなかなか取れないと言う所が少し
気になっていました。
今回、使用させて頂いたのは「中目」でしたので、
削りカスはブラシで掃除してやれば簡単に取れました。
切れ味も凄く良くて、削りたいパーツに食いつく感じが手に伝わってきます。
切り口も前回の「油目」と変わらない位です。
むしろ、荒い目の方が模型用にはいい用な気がします。
非常に使いやすいヤスリだと思います。

個人的な事なのですが、私は模型製作時に一番よく使う金ヤスリは、菱形の「両刃ヤ
スリ」です。

鉄工やすり

86キャンペーンへ

製品小売価格一覧

仕上げヤスリ2

組ヤスリ

御注文を承ります

カート式注文HP

三度目ヤスリ

業務用見本

ホビーなら

精密単目片面

仕上げヤスリ(貴)

仕上げヤスリ

鉄道模型タイプ

組ヤスリ

スキマヤスリ

小刃ヤスリ

ハーフヤスリ

三度目ヤスリ

ルアーなら

ルアー製作ヤスリ

仕上げヤスリ(貴)

左用も

左利きヤスリ

卓上ヤスリ

 木工用

ケミカル木工

スーパー木工

鬼目ヤスリ

手切り円盤ヤスリ

竹刀ヤスリ

三度目ヤスリ

手切りヤスリ

多用途ヤスリ

 尺八用

ガリ棒・

北岡のガリ棒

ロータリーヤスリ

歌口ヤスリ

手切り円盤ヤスリ

特殊ヤスリ

卓上ヤスリ

スキーヤスリ

 ダイヤ

ダイヤモンド

ダイヤが分かる!?!

ダイヤの再生

両刃ダイヤモンドタイプ

特殊ヤスリ

両刃ヤスリ

チェンソーヤスリ

 試  験

切れ味を調べる

西部工業技術センター

試験 万能-北岡

試験 ニコルソン

試験 A-北岡

試験  B北岡

業務用見本

Web対応 振込料

手切りヤスリ 多用途ヤスリ 三度目ヤスリ カート式注文HP

恩師 早矢仕健司先生・・・・・・私の自慢 近衛兵 ・・・・・・何 故、工場直売か?・・・・・・・リンク先