kmラボ アラ40男の趣味の部屋 TOPページへ セルシオ 整備記録 (UCF21 20系前期 1995年式) 2015.09.23

2005年10月に中古 (10才・115,000km・100万円) で購入。それから10年経過し今年で満20才を迎えた。 どこを整備してきたか記憶もあいまいになってきたので、備忘録も兼ねて整理してみた。整備はすべてトヨタディーラーに依頼している。 書いてはいないが、エンジンオイル・冷却水 (LLC) ・ブレーキフルードなどはディーラーの推奨に従い定期的に交換している。

【追記】2017年9月に22才で廃車した。理由は下記のとおりだ。
①歳のせいか最近は年に20回ぐらいしか乗っていないので、税金など維持費がもったいない。
② LED ライト自作、ドラレコの設置など DIY でやりたいことはほぼやり尽くした。
③電解コンデンサの液漏れが今後 ECU 以外でも発生する可能性や、エンジンルーム内の樹脂コネクタ劣化・ショート・接触不良などが起こる可能性が高い。 今後さらに10年安心して乗ろうと思えばこれらの部品を交換した方が良いと思うが、そこまでしてこの車に乗ろうとは思わない。私にとって車の旬は10才~20才だと思う。

■ 1. エンジン
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_101.png
2005年11月
10才
115,200km
タイミングベルト (13568)
チェーン テンショナASSY NO.1 (13540)
タイミングベルト アイドラ NO.1 (13505)
タイミングベルト アイドラ NO.2 (13502)

タイミングベルトは歯形 (コマ) つきのベルトで、文字どおりピストンと吸排気バルブの動
くタイミングをつかさどっている非常に重要な部品だ。
ベルトが切れたりコマが飛んだりすると最悪ピストンにバルブが刺さってしまい、かなり
の修理費用が発生するので切れる前に10万kmで無条件に交換。
購入時点で未交換だったので即交換。交換するためには多くの部品を外さなければな
らないので工賃が高い。よって関連する下記部品も同時に交換。
6,615円
4,924円
4,294円
2,824円







38,083円
99,087円
celsior_seibi_102.png
2005年11月
10才
115,200km
Vベルト テンショナASSY (16620)
アイドラプーリ NO.2 (16604)
ウォータポンプ ASSY (16100)
ファン & オルタネータ Vベルト (画像無)
16,380円
5,071円
13,126円
7,770円
上記含
上記含
celsior_seibi_103.png
2005年11月
10才
115,200km
スパークプラグ 8本

購入時点で未交換だったので即交換。交換の前後で特に違いは感じられなかった。
15,120円
9,828円
24,948円
celsior_seibi_104.png
2006年4月
11才
119,200km
ニュートラルスタート スイッチASSY

シフト位置がメーター内インジケーターに表示されなくなったため交換。
15,330円
13,513円
28,843円
celsior_seibi_105.png
2013年4月
18才
166,300km
ファン & オルタネータ Vベルト (画像無)
シリンダヘッド カバー ガスケット 2個(11213)
シリンダヘッド カバー シールワッシャ (11201B) 16個
セミサーキュラプラグ 4個(11183)
オイルフィラキャップ ガスケット (12108A)
ガスケットからエンジンオイルが漏れていたため交換。ガスケットにアクセスするために
は多くの部品を外さなければならない。下記部品もその1つで、樹脂が劣化し脆くなって
いるので交換となる。パイプのくせに高過ぎる!センサーなどが入っているのか?
8,085円
2,876円
3,856円
1,888円
546円



3,685円
7,371円






58,494円
celsior_seibi_106.png
2013年4月
18才
166,300km
インテークエアコネクタ パイプ (17875)
エアクリーナ ホース NO.1 (17881)
26,985円
3,202円
上記含
上記含

■ 2. エンスト
セルシオ病の1つである、高速走行後のエンスト。
高速を1時間ぐらい走行した後にSAなどで停車するためにアクセルから足を離すと、タコメーターの回転数がだんだん下がってくる。 正常なら回転数が 1000r/min 以下になるとISCVが作動し回転数がちょっと上がってアイドリングを維持する。
ところが異常の場合は回転数が下がり続けゼロになりエンストするのである。さすがセルシオ、スムーズなエンスト! エンストした場合はギアをニュートラルにして再始動すればすぐにエンジンがかかる。この症状は1995年式 (平成7年式) に特有のものらしい。 なお一般道でのエンストは一度もない。
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_201.png
2005年12月
10才
116,600km
オキシジェン センサ 1個 (左バンク前側)

ググってみると「左バンク前側のO2センサを交換したら直った」との情報を発見。
試しにセンサを換えてみたが完治せず。
他にも「スロットルボデー清掃で直った」「エンジンコンピュータ交換で直った」などの情
報もある。
27,615円
6,142円
33,757円
celsior_seibi_202.png
2006年1月
11才
117,500km

2006年10月
11才
125,500km

2008年3月
13才
139,900km




2009年5月
14才
148,300km

2010年4月
15才
155,600km

2010年10月
15才
158,700km

2011年4月
16才
160,600km

2013年9月
18才
167,100km

2015年9月
20才
170,000km

2016年4月
21才
172,000km
スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃
 なんと、清掃でエンストが直ってしまった!と喜んだのも束の間、9ヶ月後に再発!


スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃


 もしかしたら交換すれば完治するかも?とディーラーの制止を振り切り交換。
スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ ASSY (22270)
アイドルスピード コントロールバルブ ガスケット (22278)
アイドルスピード コントロールバルブ エアホース NO.1 (22270A)
アイドルスピード コントロールバルブ ウォータホース NO.3 (22270J)

 しかし1年2ヶ月後に再発。どうも定期的に清掃するしかないらしい。
 というわけで定期的に清掃を実施中。

スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃



スロットルボデー アイドルスピード コントロールバルブ (ISCV) 清掃
168円



1,470円



63,315円
210円
1,333円
189円



-



0円



-



-



0円



0円



0円
1,575円



2,100円



7,371円






3,150円



0円



3,150円



2,100円



0円



0円



0円
1,743円



3,570円



72,418円






3,150円



0円



3,150円



2,100円



0円



0円



0円

■ 3. マウント
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_301.png
2006年4月
11才
119,200km
エンジン マウンティング ブラケット FR NO.1 RH (12311)
エンジン マウンティング インシュレータ FR (12361) 2個

エンジン始動時にブルンと車体が大きく揺れるため、下記部品と共に交換。
交換後は揺れがかなり減った。
3,675円
14,490円



7,371円
8,599円



34,135円
celsior_seibi_302.png
2006年4月
11才
119,200km
リヤディファレンシャル マウントクッション NO.2 2個
3,150円
18,750円
21,900円

■ 4. 冷却系
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_401.png
2005年11月
10才
115,200km
サーモスタット (16331A)
ウォータインレット ハウジング ガスケット NO.1 (16325)
ウォータインレット ハウジング Oリング (16323C)
ウォータバイパスパイプ Oリング (16268F)

エンジンをかけてすぐは冷えているので、冷却水はエンジン内部のウォータージャケッ
ト内を循環している。
暖機が進み温度が上がるとサーモスタット内部のワックスが溶けてバルブが開き、冷
却水はラジエータも循環し適温を保ち続ける。
バルブが固着するとオーバーヒートやオーバークールとなる。購入時点で未交換だっ
たので即交換。
クラウンのときは下り坂をエンジンブレーキで下りていると、水温計の針が目に見えて
下がっていた。原因はバルブが固着し開きっぱなしになっていたからだった。
1,680円
304円
157円
126円









6,142円
8,409円
celsior_seibi_402.png
2006年9月
11才
124,100km
ヒータ ウォータバルブASSY
ウォータホール ガスケット (画像無)

カーエアコンは冷房機能だけだ。暖房は冷却水を車内のラジエータ ヒータ ユニットに
引き込みエンジンの排熱を再利用している。
エンジンルームから車内への入口となるのが、ヒータ ウォータバルブだ。ここから冷却
水が漏れていたため交換。
2,173円
189円





3,150円
-
5,512円
celsior_seibi_403.png
2009年9月
14才
152,700km
ラジエータ ホース NO.1 (16571C)
ラジエータ ホース NO.2 (16572D)
ラジエータ ホース クリップ NO.1 (16571D) 2個
ラジエータ ホース クリップ NO.2 (16572E) 2個

ラジエータ ホースから冷却水が漏れていたため交換。
1,312円
2,646円
608円
608円


11,056円
16,230円
celsior_seibi_404.png
2010年5月
15才
157,100km
リビルト ラジエータ (上画像16400)
ラジエータリザーブタンク ホース (画像無)
ヒータ ウォータインレットホース A (87245A)
ヒータ ウォータインレットホース E (87245E)
ヒータ ウォータアウトレットホース E (87246E)
クリップ (90467-24002) 2個
ヒータウォータホース クリップ OR クランプ(90467-22008) 4個

ラジエータ 樹脂部分が経年劣化で変色しおそらく脆くなっているので、いつ冷却水が
ドバドバ漏れてもおかしくないため交換。
57,855円
735円
1,144円
483円
966円
462円
924円



22,113円

4,200円







88,882円

■ 5. パワステ・オルタネータ
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_501.png
2010年5月
15才
157,100km
リビルト ベーンポンプ ASSY (赤矢印)
プレッシャフィードチューブASSY (44410)
プレッシャポート ガスケット NO.1 (44327A) 2個

パワステのベーンポンプからフルードが漏れていたため交換。下の Vベルト配置図を
見ると、VP (ベーンポンプ) の下に AL (オルタネータ) があり、漏れを放置しておくとフ
ルードが垂れてオルタが故障する。15万kmを超えているのでオルタ内部のブラシもす
り減りそろそろ寿命と判断し同時交換。
クラウンのときは17万kmで寿命を迎えた。何の前触れもなくいきなり天に召され、メー
ター内インジケーターが点灯する。すると一切発電しなくなるので、バッテリーに蓄え
た電気だけでプラグに火花を飛ばし走行することになり、バッテリーを使い切った時点
で停止する。その時は幸いにも行きつけのディーラーの近くだったので自走できたが、
ちょっと前まで真夜中に山奥を走っていたので超コワすぎる。
46,725円
16,275円
294円










33,169円
12,600円











109,063円
celsior_seibi_502.png
2010年5月
15才
157,100km
リビルト オルタネータ

上記ベーンポンプと同時作業のため工賃無料。
36,645円
-
36,645円

■ 6. ブレーキ
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_601.png
2006年9月
11才
124,100km
フロントブレーキ フレキシブルホース NO.1 (47313A) 2本
フロントフレキシブルホース ガスケット (47313P) 2個

表面に細かなひび割れがあったため4本同時に交換。
2,918円
588円


4,914円
11,780円
celsior_seibi_602.png
2006年9月
11才
124,100km
リヤブレーキ フレキシブルホース RH (47318F)
リヤブレーキ フレキシブルホース LH (47319F)
リヤフレキシブルホース ガスケット (47318E) 2個
1,386円
1,386円
588円
上記含
上記含
celsior_seibi_603.png
2009年4月
14才
148,300km
フロントディスクブレーキ パッドキット (パッド ノミ) (04465)
フロント ディスクブレーキ アンチスクイールシムキット (04945)
11,235円
1,407円
4,914円
17,556円
celsior_seibi_604.png
2009年4月
14才
148,300km
リヤディスクブレーキ パッドキット (パッド ノミ) (04466)
リヤディスクブレーキ アンチスクイールシムキット (04946)
7,035円
1,407円
6,142円
14,584円

■ 7. エアサス
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_701.png
2006年9月
11才
124,100km
ニューマチックシリンダASSY ウィズ ショックアブソーバ FR RH
ニューマチックシリンダASSY ウィズ ショックアブソーバ FR LH
ハイトコントロール チューブ NO.3 Oリング 6個 (画像無)

購入時点で未交換だったので4本同時に交換。特にエア抜けなどの症状があったわけ
ではない。
クラウン (バネサス) のときは路面の凹凸でガタン、ボヨヨーン、ボヨヨーンとショック抜
けの症状があったので、17万km時点で試しにショックを純正の新品 (1本 約5,000円)
に交換したら同じ路面でもバスッと一発でショックを吸収しクラウン本来の乗り心地が
蘇った。その時の感動を味わいたかったのだが今回はまだ劣化してなかったようだ。
51,135円
51,135円
816円







18,427円
121,513円
celsior_seibi_702.png
2006年9月
11才
124,100km
ニューマチックシリンダASSY ウィズ ショックアブソーバ RR RH
ニューマチックシリンダASSY ウィズ ショックアブソーバ RR LH
ハイトコントロール チューブ NO.3 Oリング 2個 (画像無)
56,280円
56,280円
272円
36,855円
149,687円

■ 8. 足まわり
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_801.png
2005年11月
10才
115,200km
ストラットバーASSY RH
ストラットバーASSY LH

ネット情報でブッシュが劣化し異音が発生すると書いてあったので交換したような?
(忘れた)
5,670円
5,670円



2,100円
2,100円



15,540円
celsior_seibi_802.png
2006年4月
11才
119,100km
フロントロワーボールジョイントASSY 2個

ガタつきがあったため交換。
7,728
20,884円
28,612円
celsior_seibi_803.png
2007年1月
12才
127,800km
フロントスタビライザ リンクASSY RH (48820B)
フロントスタビライザ リンクASSY LH (48810)
フロントスタビライザ バー ブッシュ NO.1 (48815) 2個

ネット情報でブッシュが劣化し異音が発生すると書いてあったので4つ同時に交換した
ような?(忘れた)
3,475円
3,475円
1,302円



2,625円

3,071円



13,948円
celsior_seibi_804.png
2007年1月
12才
127,800km
リヤスタビライザ リンクASSY (48830) 2個
リヤスタビライザ ブッシュ (48815R) 2個
5,292円
1,302円
2,625円
3,071円
12,290円

■ 9. タイヤ
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
2005年11月
10才
115,200km
ヨコハマ DNA デシベル 225/60R 16
チューブレスタイヤ バルブ 4個
 (タイヤ4本組替 バランス調整料含)
72,448円
1,636円
8,190円
82,274円
2009年3月
14才
148,100km
ブリヂストン レグノ GR-9000 225/60R 16
 (タイヤ4本組替 バランス調整料含)
88,400円
8,400円
96,800円
2016年4月
21才
172,000km
ブリヂストン レグノ GR-XI 225/60R 16
チューブレスタイヤ バルブ 4個
 (タイヤ4本組替 バランス調整料含)
90,736円
9,504円
100,240円

■ 10. 油脂
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
2005年11月
10才
115,200km
ハイポイド ギヤオイル SX (デフオイル) 1.3L
リヤアクスル ハウジング フィラプラグ ガスケット
614円
105円
1,785円
2,504円
2006年4月
11才
118,800km
ファンフルード 0.5L
459円
0円
459円
2005年11月
10才
115,200km
オートマチック トランスミッション フルード (ATF) 8.3L
6,972円
4,200円
11,172円
2009年9月
14才
152,700km
オートマチック トランスミッション フルード (ATF) 8.3L
13,595円
4,515円
18,110円
2015年9月
20才
170,000km
オートマチック トランスミッション フルード (ATF) 10.0L
17,710円
5,184円
22,894円
2005年11月
10才
115,200km
パワーステアリング フルード 0.9L
826円
1,050円
1,876円
2009年9月
14才
152,700km
パワーステアリング フルード 1L
899円
2,100円
2,999円
2015年9月
20才
170,000km
エンジンオイル添加剤 PLUS91
クランクシャフトオイルシール・カムシャフトオイルシールあたりからエンジンオイルが
漏れているため、業界でも定評あるオイル漏れ止め剤を添加して様子を見ることに。
もしこれで直らなければシール交換となる。
9,504円
-
9,504円

■ 11. オートチルトアウェイ&リターンステアリング
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_1101.png
2005年12月
10才
115,200km
チルト ポジション センサ (89233) ←上下動を検出
テレスコピックポジション センサ (89234) ←前後動を検出

オートチルトアウェイ&リターンステアリングが途中で止まる (セルシオ病の1つ) ので、
試しにセンサを変えてみたが完治せず。
他にも各モーターからのギアにグリスアップ・中古のチルト & テレスコピック コンピュ
ータ (89227) をヤフオクで入手して交換・コンピュータ基板の電解コンデンサを交換し
てみたがやはり完治せず。
2,908円
2,436円






0円(DIY)
5,344円
celsior_seibi_1102.png
2006年9月
11才
124,100km
チルトステアリング ギヤASSY

上記の続きでメインの部品を交換してみたが、途中で止まる確率が気持ち減ったか?
というぐらいで完治には至っていない。
ボタン操作で動くし、まぁいいかと9年間放置プレイ。
24,045円
12,600円
36,645円

■ 12. シートベルト
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_1201.png
2005年11月
10才
115,200km
リヤシート ショルダベルト ガイド LH

購入時から部品が折れていたため交換。
破損している部品は徹底的に交換して新車時の機能を取り戻す。
724円
0円(DIY)
724円
celsior_seibi_1202.png
2006年9月
11才
125,000km
リヤシート 3ポイントタイプ ベルトASSY INN LH

安全上はまったく問題ないが、傷に気づいたので交換。
なるべくきれいな状態に保っておかないと飽きてくる。
6,195円
3,685円
9,880円
celsior_seibi_1203.png
2005年12月
10才
116,600km
フロントシート アウタベルトASSY RH (73210)
フロントシート アウタベルトASSY LH (73220)

古い掃除機のコードのように、ベルトの巻きとりが悪いため交換。
電気式テンションリデューサー付シートベルトだからだろう。クラウンのときも同じだっ
た。
一般的なベルトは急に体を動かすとベルトがロックし邪魔をするが、このベルトは自由
に体を動かせるので快適な装着感だ。
しかし車体に急ブレーキのGやワインディングの横Gがかかると体を瞬時にホールドし
てくれる優れモノなのだ。
安全性能は問題ないと思うが、降りるときにベルトの巻きとりを手でいちいち補助しな
いといけないので交換。
27,195円
27,195円










12,285円
9,828円










76,503円

■ 13. その他
年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
celsior_seibi_1301.png
2005年10月
10才
115,000km
ボンネット(フード) サポートASSY RH
ボンネット(フード) サポートASSY LH

ボンネット(フード) サポートが経年劣化でヘタっていたので交換。
ボンネットを開けて作業しているとだんだん下がってきて車に食われてしまう。
6,825円
6,825円



0円(DIY)
13,650円
celsior_seibi_1302.png
2005年11月
10才
115,200km
シガーライター

赤い矢印部分 (タバコのマークが描いてある黒いノブとその裏側の配線部分) のみ。
購入時から黒いノブが紛失していたため購入。

灰皿本体のイルミネーションがヤニで茶色だったので、分解して中のプリズムをハイタ
ーで漂白したら、本来のきれいな緑色になった。
2,404円
0円(DIY)
2,404円
celsior_seibi_1303.png
2005年12月
10才
116,600km

2006年4月
11才
119,200km

2006年5月
11才
119,200km
カップホルダ クッション (90541) 6個
ゴムのクッション。購入時から部品が紛失していたため購入。


インストルメントパネル カップ ホルダASSY (55620)
購入時から部品の一部が紛失していたため交換。


コンソールボックス RR LWR (58912B)
購入時から変なにおいが染みついていたため交換。
690円



5,355円



6,825円

0円(DIY)



0円(DIY)



0円(DIY)

690円



5,355円



6,825円

celsior_seibi_1304.png
2006年5月
11才
119,200km
ラジオ レシーバASSY 修理

購入時からの液晶表示ドット欠けに加えて、バックライトがまったく点かなくなったため。
修理後9年経つが正常なままだ。
-
23,000円
23,000円
celsior_seibi_1305.png
2006年5月
11才
119,200km
ミラー LH

購入時から左ミラーのウロコ汚れがしつこく見えにくかったため交換。
超音波雨滴除去装置付なのでムダに高い。
18,270円
0円(DIY)
18,270円
celsior_seibi_1306.png
2007年10月
12才
134,600km
フロントドア ウェザストリップ RH
フロントドア ウェザストリップ LH

クラウン (モケットシート) からセルシオ (本革シート) に乗り換えて、エンジン音・風切り
音は静かなのだがロードノイズが意外とうるさい。もしかしたらウェザストリップを交換
したら激減するかも?と交換してみたがほとんど変化なし。
初代10系で「静かすぎて車 (路面) の状態がつかめない。」とクレームがつき、20系は
外部ノイズも多少聞こえるようにしたというのでそのせいか?本革はモケットのように
音を吸収しないのでその影響もあるのかもしれない。
6,825円
6,825円







0円(DIY)
13,650円
celsior_seibi_1307.png
2011年9月
16才
161,700km
スピードメータASSY (83110)
エンジン タコメータASSY (83242)

▼ スピードメーター故障 セルシオ (UCF21 20系前期 1995年式)
22,260円
29,400円


0円(DIY)
22,260円
29,400円



年月・走行キロ
□               作業内容・使用部品               □
部品・油脂
技術料
2006年5月
11才
119,200km
ETC車載器
13,860円
0円(DIY)
13,860円
2006年5月
11才
119,200km
エアコンパネル バルブ (電球) 8個
2,096円
0円(DIY)
2,096円
2007年2月
12才
127,800km
シフトレバーノブ
4,735円
0円
4,735円
2007年9月
12才
134,600km
エアピュリファイヤ フィルタ
5,880円
0円
5,880円
2011年4月
16才
160,600km
バッテリー Panasonic Blue Battery カオス C4 N-115D26L
23,710円
600円
24,310円
2016年2月
21才
171,500km
パーフェクトクリーン ガソリン車専用
1,058円
0円(DIY)
1,058円
2016年4月
21才
172,000km
バッテリー Panasonic Blue Battery カオス C5 N-125D26L
Amazon で14,080円。オリコカードのポイント8,500円利用で5,580円。
5,580円
0円(DIY)
5,580円


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