『くにたち・梨園ボランティア』

 

お知らせ
ボランティア便り
くにたち梨園マップ
くにたち産  ・梨市
今週の梨園
梨園の四季
梨のいろいろ
保管庫
会員専用ページ

梨の袋掛け体験ボランティア募集中 最新情報は ここから リニューアルサイトへ

最終更新日 2017/03/05

東京都国立市の『くにたち・梨園ボランティア』の紹介ページです。

 
累計人目の訪問者です。
(本日/昨日)
Since 2004/2/29

会の趣旨

国立市内にある梨園は、園主の高齢化と後継者不足のため、梨園の維持・管理が困難になり、困っている梨園もあるそうです。事実2001年に一軒の梨園が、2004年には一軒の梨園で梨畑の半分が 、2006年にも一軒の梨園が無くなりました。更に2008年に一軒が閉園し、2009年にも区画整理のために一軒の梨園が閉園と、次第に少なくな り、2012年には当初10園あった梨園は2園となりました。

国立市から梨園が消えることのないよう、心ある市民の皆様で、梨園の維持・管理のお手伝いをしながら、労働の快い汗を楽しみ、梨園農家の人々との交流を深め、参加された方々との親睦を深め、よりよい・より幅広い地域社会生活での1ぺージが付け加われば楽しいと思います。

主な活動

2000年に始まった会の活動は、約15名の通年会員を中心に、花粉付けの季節には、体験ボランティアの方にお手伝いいただき、次のような活動を行っています。

枝かたずけ、ワラしき、花粉づけ、摘果、袋かけ、網はりなどの年間作業や販売など。活動は年間50日ほどです。

会員募集

あなたも、「梨園の四季」に付き合ってみませんか。

あなたの都合の良い日、半日でも結構です。

作業に対する報酬はありません。交通費・お弁当も自弁です。

また、泥だらけになっても、梨園には着替えの場所がありません。そのまま帰宅します。

しかし、秋、収穫に応じて、もぎたての梨が頂けます。

通信費・事務費として年間2000円の会費を納入していただきます(体験ボランティアの方は不要です)。

連絡先

問い合わせ・申し込み先 『くにたち・梨園ボランティア』事務局
電子メール アドレス knv@kusanone.jp

ホームページ管理者 『くにたち・梨園ボランティア』事務局 隈井 裕之


この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、knv@kusanone.jpまで電子メールでお送りください。
最終更新日 : 2012/08/22