2005年9月の便り
2004年3月の便り 2004年4月の便り 2004年5月の便り 2004年6月の便り 2004年11月の便り 2005年2月の便り 2005年3月の便り 2005年4月の便り 2005年5月の便り 2005年7月の便り 2005年9月の便り 2005年11月の便り 2005年12月の便り 2006年1月の便り 2006年5月の便り 2006年7月の便り 2006年9月の便り 2006年12月の便り 2007年1月の便り 2007年3月の便り 2007年7月の便り 2007年8月の便り 2007年9月の便り 2007年12月の便り 2008年3月の便り 2008年8月の便り 2008年12月の便り 2009年4月の便り 2009年8月の便り

 

上へ

 

―「くにたち産・梨市」が終わって!―

 

秋雨前線の影響か、何かハッキリしない天気が続いています。

ところで、9月もいろいろな楽しい、興味深いことがありました。挙げて見ますと、

  1. 9月4日(日)第4回「くにたち産・梨市2005」

  2. 9月12日(月)「くにたち産梨品評会」(国立市役所前)

  3. 9月13日(火)TV朝日「旅の香り 時の遊び」で氷川きよしさんとヨネスケさんが「佐藤園」を訪問した旅番組がTV全国放送

その他、「ボランティアの樹の梨もぎ取り」等です。

上記の中で、「くにたち産・梨市」は第4回目となりました。今回も多くの方々のご協力、ご支援により開催されました。毎年、事務局の中で、アイデア、改善提案があり進めてきました。昨年は途中、雨に降られ大変でしたが、今年は完売を待っていたかのように、豪雨がありましたが、無事に終了しました。古谷さんのご報告によりますと、488袋の販売だったとのことです。私個人の感想を述べてみたいと思います。

1「梨市」が少し、市民の方々に浸透してきた。

私は何人かの方から、「今年はどうですか?」との質問がありました。これは4回目と回を重ねたことや、「市報」に掲載されていることが大きいと思いました。

2.「くにたちの梨園」に少し関心が高まった。

多くの方からくにたちの梨園について質問がありました。とくに、小さなお子さんづれのご夫婦の方から、「梨のもぎ取り」の質問がありました。また、「くにたちの梨園マップ」を多くの方が持ち帰りになったことからも推測できます。

尚、「13日のTV放映を観ました」と何人かの市民の方から聞きました。また、隈井さんからの情報によりますと、ホームページへのアクセスが急増しているとのこと。そんなことで、今後一層くにたち梨園への関心が高まって欲しいですね。

3.「くにたちの梨」は美味しい!

販売する梨をまず、何種類も「試食」して頂きましたが、殆どの方が、「美味しい」と言って頂きました。我が家でも、購入し親戚に送りましたが、大変評判が良かったです。しかし、当日、困りましたのは、多くのお客さんから、「どの梨がお勧めですか?」、「どちらが甘いですか?」でした。

 4. 反面、「くにたち・梨園ボタンティア」のPRはどうでしたでしょうか。

あのような状況では難しいのかなと思いました。これは、「色々なところで、方法でこれからもPRして行くしかない」と感じました。

皆さんはどうでしたでしょうか。ご感想をお寄せ頂きますと幸いです。

 

以上

 

2005年9月23日

『くにたち・梨園ボランティア』

事務局 遠藤 常吉(文責)


この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、knv@kusanone.jpまで電子メールでお送りください。
最終更新日 : 2010/09/04