2009 バイク運動会
TEAMダイナマイト終了レポート
2009.11.1
多分、秋田のレースで一番最後がバイク運動会になると思う。
11月の寒い中、そして低気圧の影響で悪天候の中、参加してくれた選手の皆さん、楽しく走ってくれてありがとう・・・。
秋田県内だけでなく、山形からも多数参加してくれました。
出走台数66台(賞典外も含め)


今回、メンバーである板倉さんが
バイク運動会のメモリアルステッカーを製作してくれました。
なかなか、カッコ良いステッカーです。
参加者の皆さん、トランポやバイクに張りましょう(^_^)v
最高気温18℃
午前午後/雨
コース状況  マディ
Kids50
このクラスは50のキッズ10台と女性ライダー2台で走った。
泥んこの中で転倒し、エンジンかからなくなったバイクや思うように走れないバイクもいた。
そんな中で順調に走り抜けたライダーが成績良かったと思う。
1ヒート石川、2ヒート今野がそれぞれ1位と入れ代わりの激しい順位になったのは、やはりマディの路面によるため・・・・。
最後まであきらめないで走りきったライダーが良い結果だったと思う。
女性ライダーで参加の鎌田選手
マジで石川、今野選手を追ってたが勝てなかったね(~_~)
総合 石川 今野 荒木
ヒート1 石川 荒木 今野
ヒート2 今野 石川 荒木
           左から1位石川、2位今野、3位荒木







Kids65
エントリーは8台ありましたが、当日1台キャンセルとなり7台の出走と成った。
このクラスもキッズ50のトップ争いの今野、石川を先頭とするレース展開。
今野選手は、レース前に若美コースの練習を見た時に、去年より数段に速くなったと思った。安定感があって、ジャンプもかなり飛んでた。
一方、石川選手は、練習走行、ヒート1、ヒート2と徐々に速く成って行くのが分かった。ただ、目の前のバイクを捕らえれるために走り続けた結果がいつもの練習よりも速さに結び付いたと思った。ヒート2では、今野選手をパスするような勢いだった。
岩井選手はよっぽど悔しかったのか、写真撮る時になかなか笑ってくれなかった。
きっと、このメンバーはこれからも良いライバルに成ると思うね。
総合 今野 石川 岩井
ヒート1 今野 岩井 石川
ヒート2 今野 石川 岩井
左から1位今野、2位石川、3位岩井




Open50
このクラスは、流行りのミニモトと呼ばれるCRF50やDRZ50などを大人用に改造した車両並びに50の市販とレール車、50のエンジンをモトクロス80のフレームに載せた車両がメインのクラス。
今回は特別に最近85クラス車両ステップアップしたキッズもこのクラスで出走。
悪天候では、スポーツクリーナーに泥水が詰ってミニモトのバイクは吹けないなどの症状が出て、なかなか上位に顔を出せない状況。
両ヒートともに安定した速さで1位に成った出雲選手
2位の戸井田選手、3位の矢久保選手の追撃にも乱れない精神力は見事だった。
総合 出雲 戸井田 矢久保
ヒート1 出雲 矢久保 戸井田
ヒート2 出雲 戸井田 矢久保
左から1位出雲、2位戸井田、3位矢久保




トレール&ビギナー
今大会、一番の出走台数が多いのがこのクラス
17台の車両には市販車トレールからバリバリの4ストモトクロッサーを乗ったライダーまでいる。
自称ビキナーって言えば、このクラスにエントリー出来ますが以外にレベルが高くてなかなか上位になるのは難しいクラスかもしれない。
また、高年齢ライダーの多くが参加するクラスでもある。

ヒート1は秋本選手がスタートから独走し、余裕の1位
2位の細谷選手はジワジワと順位を上げ単独2位をキープ3位は北林選手と船木選手のバトルが最後まで続いたが北林選手が逃げ切った。
入賞したメンバーを見て分かるようにベテランライダーです。
バイクもバリバリの4ストモトクロッサーではなく小排気量マシン。
彼らは、マディのスペシャリストです。
総合 秋本 細谷 船木
ヒート1 秋本 細谷 北林
ヒート2 船木 細谷 秋本
左から1位秋本、2位細谷、3位船木




Racer85
今大会、ビキナークラスからステップアップしたレディースの秋本選手
廻りのベテランライダーをカモにするくらいに急成長
しかし、鳥海で負けた私(近藤)はこのままでシーズンを終わりたくなかった。それに藤田さんや山岡さんや小原さん、前大会で勝てなかった鎌田選手、滝城選手にリベンジするつもりで走った。

ヒート1はスタートで4スト勢に先を越され1コーナーを5番手で抜ける。
それからジワリジワリと追い上げトップとなる。
続くヒート2はスタートで抜けたかったので
有り得ないギアで、一か八かのスタートをした。これが見事的中してホールショットを取り逃げた。
ラスト1周で転倒し集中力が切れて2番手の秋本選手がすぐ後ろに迫ったが焦らずに逃げ切った。
それにしてもノンちゃん、速くなったなぁー(~_~;)
総合 近藤 秋本 山岡
ヒート1 近藤 秋本 山岡
ヒート2 近藤 秋本 山岡
左から1位近藤、2位秋本、3位山岡




Racer Open
ヒート1
菊地選手はスタートから順調に飛び出しそのまま1位をキープ。
雨の日は、まさに理想的なレース運び。
続くヒート2も楽勝かと思われた。
しかし、スタートで出遅れ追い上げるのに焦ったのか
中盤には転倒する。本来ならここで集中力が切れてしまうのだが
彼はレースを捨ててなかった・・・。
周を重ねるごとに追い上げ、賞典外の一台を残し全てを抜き返したのだ。まさに若美ランドの勝者としてふさわしいキャラだ。笑
RacerOpenは、順位の入れ代わりが激しく一番の激戦クラス
1位以外のリザルトはヒートごとに違った名前だった。

菊地君!! 夏のバイク運動会に続いて2連覇おめでとう!!

総合 菊地 藤原 佐々木
ヒート1 菊地 藤原 秋本
ヒート2 菊地 佐藤 佐々木
中央1位菊地、左2位藤原、右3位佐々木




Others
今年最後のイベントということで、賞品に景品にビール15箱
パーツクリーナー50本、Tシャツ25枚、洗剤、コメ5キロ・・・・etc
多数用意しました。
また、婦人部としてノンママさんがトン汁を作ってくれました。
飯島の親方は焼肉みんなにご馳走してくれました。
板倉くんがメモリアルステッカーを作ってくれました。
そして、コース整備を夜10時過ぎまで頑張ってくれた仲間や草刈をしてくれた仲間の皆さん、集計を手伝ってくれたオカミさん、あっつパパさんありがとう・・・。

今年も楽しく開催出来たのは皆さんのお陰です。

これからも、サンデーライダーのアットホームなレースを開催する事に努力します。これは主催者だけでなく、応援してくれたスタッフや理解あるバイク仲間が居たから20年以上に渡って続いてるのです。
そして、何よりバイク運動会を楽しみにしている人がいるからです。

協賛スポンサー

巧の父さん
BSの飯塚さん
飯島の親方
山岡さん
りくママさん



by
kondo honda