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反物(たんもの)で見る柄と色から 完成品をイメージして色の組み合わせ (色重ねに古典的色目や ファッション雑誌など参考に) を考えるもの楽しくもあり苦労もします。
当店では、 職人自身(親父と私)が 店舗販売の対応をしますので、 お客様の意見がダイレクトに 商品に反映します。 ※自分の好みも取り入れますが・・・・。
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当店では、 昔から”貼り込み”をするための着物の型紙も 専用の裁ち包丁(皮裁ち包丁)で裁断します。 ※”貼り込み”をし型紙を使う多くの工房では、 外注に出しプレス機で裁断します。 (結構、人形の大きさ・形の企画が同じ物が多いのは、 こういった理由です。)
裁断する紙も、布の性質により、 人形の部分(身衣・袖・袴など)により、 奉書紙・画仙紙・クラフト紙等いろいろな種類を使います。
作業に使っている台を”台箱”と呼び、 引き出しが付いていて 中に制作に必要ないろいろな道具が入っています。 ※道具箱であり、作業台です。 (自分の体の大きさにあわせて作った特注品です。 職人1人々が持っています。) |
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”貼り込み”をするため、 市販の糊2種類と水を混ぜて”貼り込み糊”を作ります。 市販の物をそのまま使うとダマ(粒)があるため 竹ベラでダマを摺り潰します。 ローテクで時間がかかりますが、 縫製段階で布が硬くならないように (硬さにムラが出ないように)必要な工程です。 ※工房によりシンナー系の接着剤を使うところも有るようですが、 当店では、お子様が触れても安全なように 糊にも気をつけて昔からのものを使用しています。 |
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糊のつけ手と型紙の貼り手のペアで 貼り込みをしていきます。 (現在では、”貼り込み”をしている工房は 生産効率の上でも割が合わない為 少なくなっています。)
”袋貼り”するため、 型紙に糊をつける時にしても 多からず少なからず付けていくのも技術がいりますし、 布に型紙を貼る時も布の上で 糊が広がらないように貼るのも技術がいります。 (※失敗すると糊シミが出ますので・・) 手がかかる工程ですが、 完成品の布の柔らか味に差が出ますので 昔からはずせない工程です。 |
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来店するお客さんによく質問されるのが ”1体の人形を制作するのにどの位かかりますか?” というものですが、 制作工程は、 型紙裁断→貼り込み→布の裁断→着物の縫製→組み上げ→振付等 と流れ作業で制作していきますので正確にお答えできません。 ただし、 当店で1制作時期で使用する”色重ね”や”裏まわり”の布の量は、 おおよそ画像のとおりです。 ※太巻きで60m、細巻きでも10mになります。 この他、 メインになる表錦(西陣織などの金襴)等が 3分の1程あります。
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当店でひな人形の”肉付け”に使用するものに ”木毛(もくげ)”があります。 ”木毛”は、 ”静電気がおきない””湿気をふくみづらい” という利点があるため、 精密機械の部品の梱包などにも利用されています。
ひな人形も永く付き合っていただくものですから、 綿(わた)のみで肉付けしたり、 発泡スチロールの型で肉付けするより、 完成品に埃が付きにくく、 湿気を含みづらいため保存にも適しているところから 当店では昔から使用しています。 ※写真の工程を”ラッパ巻き”といい、 腕の部分の肉付けに使います。 ※人形1対に必ず2本使いますので、 結構な量を作ることになります。 |
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「貼り込み」が終わった布を裁断していきます。 「裁ち定規」をあてて 「裁ち包丁(皮裁ち包丁)」で切り落とすのですが、 布の厚みや性質に慣れていないと 刃を滑らして裁ち間違いを おこしやすい(失敗しやすい)作業です。 ただし、 裏うちをしていない(糊などで固めていない)布を 裁つために ハサミで栽断した場合と裁断面が違い 綺麗に裁ち落とせるため縫製が綺麗に仕上がります。 |
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裁断に使う主だった道具に、 裁ち包丁(皮裁ち包丁)があります。 布ばかりではなく和紙などの紙も裁断しますので、 直ぐに 刃がつぶれる(切れなくなる)為に ある程度の数を職人一人々が持っています。 ※写真の物は、私が左利きのために左利き用です。 |
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人形の大きさに、棒状のワラ束を裁断していきます。 ※人形の大きさ(八番〜小三五)と、 各太さの違うワラ胴を使います。 |
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各人形の大きさに裁断したワラ胴の襟・肩部分を 裁ち落として形を作っていきます。 親王・御姫様等、各人形により 裁ち落とし方が違ってきます。 ※職人の経験や癖で裁ち落とし方がかわり、 完成品に影響がでてくる行程です。
※ワラ胴の成形を自分でする職人が少なくなり、 外注で成形している工房(職人)がほとんどです。 |
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小さな布を縫製していきますので、 電動ミシンではなく昔からの足踏みミシンを使用します。 布の性質(正絹・金襴等や織り方)を ある程度知っていないと、 1CM程の縫製も多数ありますので 経験が必要になってきます。 (当店では布の色により、縫製」糸なども換えています。)
※縫製は内職や外注に頼む事が多く、 縫製を自分で出来る職人は少なくなりました。
写真のミシンは40年以上の現役で
現在、私専用です。 ※現代の足踏みミシン(奥2台)より、 足踏み時の重さが軽く 長時間踏むのに適しているので使用しています。 |
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ワラ胴にまがい襟の部分(白襟等)を巻いていきます。 ※糊の付け手と巻き手に別れて行っていきます。 出来上がったものに、 縫製した着物を着せ付けていく前段階で、 各人形(親王・御姫様・官女等)により 巻き方が違います。 |
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胴柄(ワラ胴)に、 綿などで肉付けしながら縫製が終わった着物を 肩の高さが左右平均になるように 一枚ゞ気をつけながら着せ付けをします。 最後の行程の「振付」に影響が出るとても気を使う行程です。 |
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この後、小物などをつける行程が残っていますが、 一応、 この振付が雛胴制作の最終段階です。 「振付」が職人の癖が一番出るところであり、 この行程だけで大きな工房では 専門の職人(振付師)がいます。 ※作札に作者名を書く場合、 一般的に、この「振付師」の名前が書かれます。
職人の癖が出るといいますが、一つ笑い話を・・・・。 私にも娘が産まれ、 初節句にひな人形を飾るとき 妻が「私のひな人形も隣に飾ってみたい。 ※当店購入では無いですよ。」と言うので 実家に行き物置から 20年ぶりにひな人形を出して人形を見たとき、 私が妻に 「これは親父の仕事だから 何も言わず見せてみるといいよ。」 と言いました。 自宅にひな人形を持って帰り 何も言わず親父に見せたところ 「この仕事は、俺のだわ。」と懐かしそうに見ていました。
※その当時は、多店卸を多く手掛けていました。 人の癖は、 ナカゞ変わらず何処かしら個性が残りますね(笑)。 |
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