とさでん交通・県庁前駅から南へ徒歩1分にある産婦人科です。

医療法人 国見会 国見産婦人科

088-822-5954
診療時間:9:00 - 13:00 15:00 - 17:15
【初診受付:9:00 - 12:00 15:00 - 16:30】
【再診受付:9:00 - 13:00 15:00 - 17:00】
休診日:水曜・日曜・祝日

国見産婦人科のホームページへようこそ。

コロナウイルス流行に伴う対応について

里帰り出産の自宅待機期間について

新規の里帰り出産の受け入れについて、令和2年6月19日(金)より再開します。

ただし、すべての地域からの里帰り出産について、おなかの張りや出血などの症状がおありの方を除き、移動そのものが感染リスクと考えますので、 高知へ来られてから2週間経過されてからの受診をお願いしたいと考えています。
里帰りは32週までに戻ってくるようお願いします。検診が延期となった場合の方のご自宅での管理については下記、「妊婦検診が延期となる方へ」をご参照ください。
また、現在お住まいの場所での検診は、30-32週で終了後、ただちに戻って来るようお願いします。
高知県による産科医療保護を目的とした対策の一環となっております。対象の方には強くお詫びを申し上げます。何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

分娩対応へのご協力へのお願い

コロナウイルス感染の有無にかかわらず、はっきりした原因の無い37.5度以上の発熱や、喘息やアレルギーではない咳、全身倦怠感、味覚、嗅覚障害などの症状がある場合、
当院での感染症対策が困難であるため、分娩がお受けできない可能性があります。その際、転院や分娩場所の調整は全力で行いますが、早期に調整を行うため、以下のご協力をお願いします。
妊娠36週以降の妊婦さんは、毎日体温を測定してください。また、上記の症状の有無を確認してください。
発熱や上記症状があれば、まずは診療時間内に電話にてご一報ください。
コロナウイルス感染が否定できない場合、転院場所の調整を事前に行います。
陣痛が発来した場合、指定された診療機関での分娩をお願いすることとなります。
ご家族に発熱や咳などの症状がある場合、速やかに隔離を行ってください。
十分な隔離を行えていない場合、濃厚接触したとみなし、分娩がお受けできない場合があります。
また、分娩中はエアロゾルの飛散を防ぐためマスクの着用をお願いしています。

面会制限について

当院への入院患者さんへの面会は、分娩立ち合い、送り迎え以外の病棟への立ち入りを禁止します。
また、2週間以上、妊婦さんと同居をされていない方の病棟へ立ち入りを制限します。
お荷物などの受け渡しは、診療時間内に、外来でお渡しください。
いずれも最少人数で、手洗い・マスク着用の上お願いします。また、風邪症状のある方の立ち入りを禁止します。
制限の強化に伴い、困難な状況が発生する場合、ご相談ください。院長が個別に対応します。

外来付き添い制限について

外来へのお付き添いを当面の間禁止します。診察の間、車などでの待機をお願いします。
高齢、通訳などお付き添いが必要、もしくは一人でお待ちになれないお子様をお連れの場合には、受付までお申し出ください。

妊婦検診について

発熱の有無にかかわらず、咽頭痛、咳など風邪症状のある方の妊婦検診は延期しますので、来院しないでください。投薬など診察の希望のある方は、駐車場へ直接診察に向かいますので、電話でご相談ください。

妊婦検診が延期となる方へ

下腹部痛、1時間に3回以上の下腹部の張り感、出血、おりものが水っぽく流れる、胎動の減少がある場合には、診察しますのでまずご連絡ください。その際、まず駐車場で待機いただきます。駐車場に来られたら電話で連絡ください。
風邪症状や発熱がある場合、嘔気、下痢、かゆみなど、産科以外の症状で投薬を希望される場合にも来院していただいて構いませんが、駐車場での窓越しの診察となります。先にご連絡ください。
ご自宅で週1回、起床後、寝る前の2回血圧を測定してください。高い方が140、低い方が90のいずれかを上回るならご連絡ください。

院長より

各種制限については申し訳なく思っていますが、まず心配しているのは赤ちゃんのおじいちゃん、おばあさんに当たる方です。
今回のコロナウイルスは特に高齢者において重篤化することが知られており、死亡率も年齢に伴い高くなります。
面会制限については特にお孫さんがお生まれになった方に残念な思いをさせますが、何卒ご配慮のほどお願いいたします。
また、分娩時にコロナウイルスに感染していることで分娩方法は帝王切開となりますし、生まれてから感染が陰性化するまでは赤ちゃんに触れることもできなくなります。
妊娠36週以降には、ご本人さんのみならず、御主人など同居されている方の外出を控えること、手洗いの励行をお願いします。
同じ時期には、上の子供さんの世話に関しても、現在同居中の方がされる方が望ましいと思います。同居していない方に預けることは感染リスクの要因となります。
また、妊婦さんと同居されている家に出張されていた方などが新たに生活される場合には、妊婦さんと隔離を行うようお願いします。
妊婦さんを守るために、ご家族の方のご協力をお願いいたします。

お知らせ

改修工事終了のお知らせ

トイレ、シャワーの改修工事が終了しました!入院されていた皆様にはご迷惑をおかけしました。
ご意見を頂くことが多かったトイレが改善され病棟が明るくなりました。

乳児一か月健診終了について

退院後の赤ちゃんについて乳児1ヶ月健診を行っておりましたが、小児科中尾医師の退職に伴い、令和2年3月30日以降の乳児一か月健診は近隣の小児科にお願いすることとなりました。
お母さまの診察については従来通り当院で行います。
詳しくは乳児健診についてをご覧ください。

診療体制について

令和2年10月より診療体制が変わりました。外来診察・担当医表は診療時間をご覧ください。

  1. 午前中は2診体制です。
  2. 乳児1ヶ月健診は終了しました。
  3. 4D超音波を導入しました。

*少しでもお待たせすることが少ないように、スタッフ一同努力してまいりますのでよろしくお願い致します。

  • 2020年10月26日(月):改修工事終了、ワクチン、検査について記載、診療体勢変更(金曜日2診体制へ)
  • 2020年06月19日(金):コロナウイルス流行に伴う対応について(新規里帰り出産の受け入れ再開)
  • 2020年05月04日(月):GWの診療について
  • 2020年04月16日(木):コロナウイルス流行に伴う対応について(里帰り出産を高知県の対応に修正)
  • 2020年04月11日(土):コロナウイルス流行に伴う対応について(分娩対応について)
  • 2020年04月03日(金):コロナウイルス流行に伴う対応について(面会制限強化)
  • 2020年04月03日(金):コロナウイルス流行に伴う対応について(里帰り出産)
  • 2020年03月01日(日):コロナウイルス流行に伴う対応について

過去のお知らせを見る

アクセスカウンター