開発環境の構築

<概要>意外に難しいJava開発環境の構築を手助け。私と同じでいいなら超簡単!

コンパイラを入手しよう!

とりあえずJavaコンパイラは必須!
Sun Microsystems が提供している「J2SE v 1.4.2_05 SDK」を入手して下さい。
デスクトップ向け、サーバ向け、モバイル向けなど幾つも仕様がありますが、
これらを総称してJDK(Java Development Kit)と呼びます。

ダウンロードページ
http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/download.html

ヘルプを入手しよう!

クラスの詳細を調べるならコレ!
残念なことに予約語の説明はありませんが、
私が作った「予約語一覧」をご覧下さい。

上記URLから「日本語版 J2SE v 1.4.0 ドキュメント」を入手して下さい。
ダウンロードしなくても見れますが、ダウンロードすることをお勧めします。

内容参照
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/index.html

エディターを入手しよう!

JDKには開発環境も含まれているため、これだけでプログラムすることが出来ます。



なんとなく日本語に対応してるのはビックリ。
しかし、使い方がよくワカラナーイ(泣)。
何より使い勝手が悪い!
自動的に字下げしてくれよ!(画像は手動でスペース入力)
あと、コンパイルや実行するのにコマンドラインから指示しなければならないという
個人的には大きな欠点も。
そもそもパスの設定やらがワケ分からん!

というわけで、GUI開発環境を導入しました。
私が選んだのはベクターの人気ナンバーワンフリーソフト「CPad for Java2 SDK」です。



基本機能は揃っているし、何よりも難しい設定無しで簡単にコンパイルや実行が出来るのがイイ!
しかもタブウィンドウが便利すぎるぞぉ(笑)!
VisualStudio.NETユーザーなら分かりますよね?
エラーメッセージはJDKが出力していると思われるので、
どのソフトを使うかは個人の自由ですが、当サイトの推奨開発環境は「CPad for Java2 SDK」で決まり!

作者ホームページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/

また、本格的な統合開発環境として Borland 社の「JBuilder 7 Personal」があります。
無料で入手できる開発環境としては間違いなく最強でしょう!
しかし、これまた使い方がよく分からなかったりして……。
言語の勉強と言うより、GUIアプリケーション作成に向いていると思われ。

他にも Microsoft 社の「Visual J♯」がありますが、
悲しいかな私の所有する Visual Studio.NET 2002 には収録されてなかったりするわけで……。
収録されていると思いこんでいた私は、この事実に気付いた時、かなり焦りましたヨ。
2003安いし、買おうかどうか悩む今日この頃。
気になるのは Java のくせに Windows 専用ソフトを作るらしいとの情報。

まとめ

以下のものを入手して下さい。

J2SE v 1.4.2_05 SDK …… 必須
日本語版 J2SE v 1.4.0 ドキュメント …… 準必須
CPad for Java2 SDK …… 推奨


戻る / ホーム