2010/2/21 青い羽根募金活動

安全講習

図.サバイバルスリングを実際に着用しました

「・・・実際つけてみると実に理にかなっているな〜!!(参加者)」

 

 平成22年2月21日「北部マリンクラブ(新潟市)」の大漁祈願祭が開運稲荷神社にて行われました。当クラブ所属の筆者も参加しました。
 今年も新潟海上保安部職員2名より安全講話を実施していただき、昨年とは別のプログラム(サバイバルスリングの着用と留意事項〜H21の海難事故発生状況と分析報告など)を実習も交えて受講いたしました。講演は予定時間をはるかにオーバーするほどの熱の入りようでした。講師より参加者から意見や質問をいただくことは海上保安にとっても意義のあることですと、評価いただきました。
 とても実際的で優れたプログラムですのでできるだけ多くの海の関係者が継続的に受講する機会があるといいですね。
 講話終了後、海救隊活動として青い羽根募金を実施しご寄付をいただきました。ご協力ありがとうございました。
 ところで、今年も水野隊長よりゲスト参加していただき、意見交換がなされました。海での一層の連携が期待されます。
 
 春本番もうじきですね。

2010.02.23更新
広報

青い羽根募金活動
図.青い羽募金活動にご協力いただきました

配布資料一部紹介

安全講習資料1

安全講習資料2

安全講習資料3

安全講習資料4

安全講習資料5

 

 


NPO新潟海難救助隊 ホーム