「竹島の日(2.22)」に向けて


 

 2月22日は竹島の日です


図 海と竹島を守ろうキャンペーン航海(H17.6)

 竹島の日は、平成17年2月に島根県議会にて制定されました。島根県が投じたこの一石は大きな波紋となり、国内外で大きな反響を生み、今日に至るところです。

 一方、私たち海救隊でも、その年の6月、「海と竹島を守ろう」をスローガンに掲げて、島根県隠岐諸島への航海を実施いたしました。そして、同年11月、平成18年8月と、継続的に竹島問題勉強会を開催させていただいております。

 島根県や、民間ボランテアである私たち海救隊が、「竹島問題」という「日本の領土問題」に対して投じた一石は確実に波紋の広がりを見せております。今後、この波が一層大きな波となりますことを、「竹島の日」に祈念いたします。

  さて、今年も島根県では「竹島の日」を記念して行事が行われます。こちらからは伺えないのですが、盛会を心より祈っております。
 また、私たちがこれまで新潟で開催いたしました勉強会に、島根よりご参加いただいております、「県土・竹島を守る会」の皆様方の今後一層のご活躍を期待しております。
 私たちも新潟にて、日々この問題への理解を深め、また、活動してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

 『どうしたら竹島が返ってくるのか? そのために自分は何ができるか?』

  日本の領土を守るのは、私たち日本国民ひとりひとりです。
 



NPO新潟海難救助隊隊長


関連サイト紹介:

島根県サイト「Web竹島問題研究所」
 
県土・竹島を守る会
 1月20日発行「竹島ニュース」最新号(NO15)が紹介されています。

NPO新潟海難救助隊広報


NPO新潟海難救助隊 ホーム