巡視艇 「こしかぜ」 配属披露式
 

  こしかぜ航行の図
図.こしかぜ航行

 CL149「こしかぜ」要目表

全    長 19.6 m
4.5 m
深   さ 2.3 m
総トン数 25 トン
主 機 関 749 kW×2基

 「こしかぜ」は「くろゆり」の解役に伴い平成20年3月26日に配備されました。


 新造船「巡視艇こしかぜ」の配属、おめでとうございます。
  最新装備を備えた本船の就役は、とても頼もしく、その活躍が期待されるところです。

 4月14日午前11時、新潟港西区国際旅客ターミナルにて新造「こしかぜ」の配属披露式が行われました。筆者もこの式典に参加させていただきました。
 式典では九管本部長、新潟海上保安部長よりお話があり、乗組員の紹介も行われました。これらにふれ、「こしかぜ」の優れた要目、装備は、こうした専門のマンパワーにとって力強い相棒になるのだろうなあと、思われました。


図.式典の様子

 実際に船内見学もさせていただき、本船の特徴など見聞いたしました。専門的なことは抜きにして、一言、「すごい艇!!」です。


図.最新装備搭載の巡視艇を見学する筆者


  これで又新潟保安部の戦力が強化されましたね。「こしかぜ」の今後のご活躍を期待してます。


UW」 

 

平成20年4月14

NPO新潟海難救助隊隊長
水野 孝吉


NPO新潟海難救助隊 ホーム