[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<1999.03.01〜1999.03.31>
 

  1999.03.01

 さて、いよいよ3月に・・・。来年度の計画作成で激忙モードに突入した。
とりあえず、サービス残業スタート(笑)
 

  1999.03.03

 今日は、歯の治療日・・・。午後一番の予約で治療に入ったは良いが2時間も掛かってしまった(笑)
なんでも以前の義歯のセットが悪かったらしく歯茎が腫れていたらしい。新しい義歯を作るにあたって型を取るのに
腫れが引くまで取れないので腫れが引くまでしばらく待ってくれということで待ってるとそんなに時間が掛かって
しまったのでした。余った時間でHDを整理しようと思っていたんだけどなぁ〜(笑)
 

  1999.03.06

 久々のゆっくりした土曜日だったので、なっとうくらぶのRes書きをせっせとした。
やっぱ、毎日しないと話題が腐ってしまっていきますね〜。ということで、Res書き用のHDを作成して仕事先でも
休憩中に書けるようにしたのであった。
 

  1999.03.07

 フリートークDXのCGIスクリプトに致命的なバグがあったらしく入れ替えを行った。一部のスクリプトを改造しているので、入れ替えに結構時間が掛かるのだ。昔みたい(昔プログラマをしていた時みたい)にリストをプリントアウトして書き換えた部分をチェックしていれば、そんなに時間は掛からないんだけどね(笑)。CGIの入れ替えも終了しテストを行って動作を確認して、とりあえずOK。いざ、FTPしてと思ってメールを確認するとめずらしく入っているので「誰かな?」とみてみると、初めてみるお名前「うーむ、内容はなんだろう」と読んでみると、着メロのリクエストだった。なんと、なっとうメンバー以外に見てくれてる人がいるんだなぁ〜とうれしくなったりしていたのであった。期待に応えるべく早速、着メロページを更新するのであった。
 

  1999.03.10

 新企画に着手しようとした矢先、いろんなアップデートをサボっていたことに気がついてアップデート作業に追われる。
まずは、NC4.5=>NC4.51へのアップデート。お次がアーカイバーのDLLや本体のアップデート・・・。さて、ホームページを新企画を!とした時には、日も暮れて夕食の支度をしなければならない時間に・・・。今日、着手できるかどうか微妙な線だな・・・(笑) 結局、新企画の一部は出来たが全部は無理だった(T_T)
 

  1999.03.13

 とりあえず、溜まっていた有線BBSのRes書きをした。Res書き環境を構築したHDDを持って歩いている割には、次々と溜まってしまい結局は休日や余った時間になってしまって、なかなかResが書けない。以前に比べれば早いのだけど、やっぱ1週間くらい溜まると結構時間が掛かるのよね。とか言いつつこの日記書くのが一番時間が掛かるんだけどね(爆)
 それが終わってから買い物に行った、明日はホワイトデーなので貰った分のお返しを買いに出かけたのであった。今年はバレンタインが日曜だったことも手伝って例年よりは数が少ないので、残高の少ないオイラとしては大助かり(^^;)いくら義理とは言え律儀に返していくと結構な額になるものなのだ。
 

  1999.03.14

 今日は、先日落としておいた家計簿ソフトのインストールをして、ためしにデータを入力してみた。どれも一長一短があって選定が難しいのだ。一応、当家の大蔵大臣にお伺いをたてながらいろいろと比較検討をしてみたのだが、結局1日では決まらないので、1ヶ月ほど試用してみてどれにするか決めることになった。
 

  1999.03.15

 ついに今日から会社に電話を持たされるようになった。そこで着信音を何にしようかな?と思い立ち、流行っているといえば「だんご3兄弟」だなということで、だんご3兄弟のデータを作った。一応、CDと同期をとりながら編集したので音楽的にはちょっとおかしいところもあるがCDと同じように聞ける着メロを作ることができた。で、さっそくこっちにも掲載したのであった。明日、みんながどんな反応をするのだろうか・・・。意外とみんな同じようなのが増殖していると困るので予備に何かを考えないといけないのだろうけど・・・(笑)
 

  1999.03.16

 ということで、だんご3兄弟のテストをしようとしたところ、同じ担当の女の子から「だんご3兄弟ください」と言われたので先に入力してあげた。これで、2人になってしまった。こりゃほんま予備を作っておかないと増殖の危険が大きいので、何か考えねばならないようだ。とりあえず、家に帰ってから今までのDTMのデータでも聞いて考えることにした。
 

  1999.03.18

 結局家に帰ると子供を寝かさないといけないのでなかなかデータは選べても着メロのテストができないのでのびのびになっていた矢先にまた「だんご3兄弟」の入力依頼がやってきた。今度は課長からであった(笑) これで3人目、やはりまずい・・・。というとで、休み中にデータを作ることは難しいと判断し明日は休暇を取ることにした<着メロ休暇
 

  1999.03.19

 今日こそじっくり腰を据えて着メロをと、嫁はんにも休暇のことは内密にして朝、嫁と子供を送り出した(いつも送り出して朝食の片づけをしてから出勤しているのだ)。さて、ゆっくり着メロでもと思った矢先に、玄関が開いて嫁が帰ってきた。「どした?」と聞くと「風邪で調子が悪くなりそうなので今日は休む」とのこと・・・。ゲロゲロ・・・。パソコン・DTM機器は全部寝室においてあるので今日もアウチ・・・。せっかくの着メロ休暇が・・・。ということで、嫁を病院につれて行ったり家事をしたりで丸一日が潰れた・・・。次のチャンスはいつだ・・・(笑)といいつつ、3月26日もすでに休暇を入れているオイラであった。
 

  1999.03.20

 今日は、家族サービスで外食をすることとなった。そこで、ぐるめで勝負にも書いたラーメン屋に行ったのだが、¥をドブに捨てたような内容で(T_T)、口直しに7−11でデザートを買って帰る結果に終わってしまった。もー2度と行かないぞ・・・「あじのくら」。どこが味の蔵やねん、げろまずな思いさせやがって・・・。
ということで、デザート調達に7−11に行ったのだが、1歳8ヶ月になる娘がめざとく団子を発見して大声で「ダンゴ、ダンゴ」と言い始めた、こうなっては手がつけられないので団子を買ってやった。うれしいらしく、早く会計をしろと「ピッピッ」と言う始末(ピッピッとはバーコードを読む時に出る音をこう言っていて、早くレジに行けと催促する言葉になっている)。
結局、プリン1個で済むところが団子を買わされるハメになってしまった・・・。さすがに味噌ラーメンの後に「みたらしと餡団子」は厳しいぞ>娘
 


[元のページへ戻る]