[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<1999.04.01〜1999.04.30>
 

  1999.04.01

 今日は、4月1日・・・。
と言えば、エイプリルフールの日である、で、早朝からウソをつくこととした。
まずは、なっとくらぶにログインして、「本日をもって『BBSなっとうくらぶ』を閉局します」の書き込み(笑)
さすがに、これに騙される人はいなかった(^^;)
 会社に行ってからも、ホラでも吹こうとしたのだが、吹いている時間がなかったのであった。
なんか、やけにおとなしいエイプリルフールであった。
 

  1999.04.02

 新しいマシン購入をということで、パナソニックのLet’sNOTEのS51のP2−333MHzを買おうと思い電器屋に見積もりをさせていたのであったが、こっちの希望する価格まで落ちないというので仕方ない通販で買うかと思い、kakaku.comを見に行ったら、なんとVAIOノートの新型が出ているではないか・・・。即VAIOの見積もりをさせたらLet’sNOTEより安いんでやんの・・・。速攻でVAIOノートにターゲットを変更して、即日で発注をかけた。納期は不明ということなので、まぁ気長に待つことにした。
 

  1999.04.08

 今日は、同じフロアの課が合同で花見をした。オイラガ転勤してきてからずっーと、毎回雨で室内で花見をしていたのであるが、今年は行いが良かったせいか見事に晴れた。ただ、昨日・一昨日と寒気が入って非常に寒かった影響で午後7時を過ぎるとさすがに冷え込んできた。普段はバイクで通勤していることもあって「こりゃ冷えるわい」と予想して防寒対策として冬場に履いている雨合羽のズボンをデイパックに忍ばせておいて正解であった。宴もたけなわになり、そろそろタチの悪い酔っ払いが出てくる頃に案の定タチの悪い酔っ払いが絡み始めてきたが、呑み過ぎだったらしく説教をはじめる前に潰れてしまいホッとした・・・。説教始まると長いんだよね〜、同じ事を何度も何度も聞かされて、こっちも呑んでたら絶対喧嘩になるぞというくらいグダグダと管を巻くんだよね〜。
 

  1999.04.10

 先日頼んでおいた、VAIOノートが納品となった。早速、起動してみる・・・。うにに、なんか遅い。
うちの嫁はんがVAIOノートの505GX/4Gを使っているのだが(Pentium−MMX266)なんかそっちの方が起動が早いぞ(笑)
こっちはPentium2−333MHzなのに、なーんか遅い・・・。とりあえず、今までThinkPad230Csで使っていた環境をそっくりそのまま移植する準備にかかった。このVAIOノートには最初からLANカードがマザーボードについているので、Pear to Pearで簡単に接続できた。さっさとデータをコピーして、ほぼそのままの状態まで持ってきた。あとは、会社のLANに接続するだけだな、しかもこれなら簡単に繋がるだろうと鷹をくくったのが大きな間違いへのプロローグとなるのであった・・・。
 

  1999.04.12

 ということで、早速会社のLANに接続することとした、まずはTCP/IPでの接続チェック・・・。オオゥ(笑)簡単に繋がるではないか・・・。じゃ、今度はNetWareだと、NetWearクライアントを組み込んで、再起動するがネットーワークの参照に失敗しまくるではないか。他のWin98とLANカードで繋いだやつはサクサクと接続できているのに・・・。で、こりゃ内臓のLANは腐っているなということで、LANカードをPCMCIAスロットに突っ込んで設定をしてみた・・・。が、またまた失敗・・・、どーなってるんだぁ〜(Y_Y)。こりゃ、何かインストールした時に失敗こいてDLLでも壊したかもしれんということで、とりあえず諦めて家に帰ってから、再インストールをすることにした。
 

  1999.04.13

 今日は娘が風邪が酷くなったので休んで病院に連れて行くことにした。風邪をひいてくしゃみをする度に、クレヨンしんちゃに出てくるボーちゃんみたいに、ズルズルと鼻水を垂らしているくせして、やけに元気で困ったもんだ・・・。寝ててくれれば、こっちもゆっくりと休めるのだが、アレしろコレしろ、抱っこしろと忙しいったらありゃしない。かといって遊んでやらないと泣くし、ほんと子守りって大変だ。結局1日中遊びに付き合わされて、再インストールするのが精一杯であった。
 

 1999.04.14

 ということで、ほとんど初期状態のマシンのまま、またまたLANへの接続を試みてみる。すると、また繋がない・・・。
こりゃ、ドライバ自体がイカレテるなということで、対応策を取ることにした。最初に疑ったのはLANカードのドライバ・・・。
アップデートをしようと、インテルのホームページに探しにいったが、これまた見つからない・・・。もー埒があかないのでとりあえずNetWareは無視して使うことにした。昔、Network入門に買った本を再度熟読して考えてみることにした。
 

 1999.04.16

 いろいろと、試してみたがどうにも埒が開かないので、師匠に聞いてみることにした。忙しいという話だったのでのんびりとe−mailで連絡することにした。
 

  1999.04.17

 今日は、土曜出勤&宿直という日なので、暇になったらまたトライしてやろうと開いた時間でトライしてみたが、一向に変わらない。そーいや、今日はe−mailをチェックしていないなと、チェックすると師匠から返事が届いていた。とりあえず、それに従い再度チャレンジしてみたが結果は同じ・・・。寝る前にもネットワークの本を読んでから寝ようと思い、ふと読んでいると、NetWare用に開発元のNovellが用意しているものもある事を思い出した。そうか、これを入れてみればと思ったが、再インストールを繰り返して、もう知らんといろいろとアプリを組み込んだ後であったので、組み込みをためらっていた。とりあえず、結果報告と状況報告を師匠に再メールして指示を仰ぐことにした。
 

 1999.04.19

 今日は、土曜の代休なのだが、子守りをしなければならない上に、風邪を移されたのか頭がガンガンするので、おとなしく寝ることにした。なんか、久々の休息のような気がする。娘にも解ったのかおとなしくTVをみたり、いっしょに転がってくれたりしたので楽をすることができた。
 

 1999.04.20

 師匠から、再度確認とNovellのクライアントを組み込むことを指示されたので、また再インストールを覚悟して組み込みを行ってみた。すると、なんといとも簡単に繋がるではないか・・・。どうも、Win98では、この内臓LANカードではマイクロソフトのNetWareクライアントでは腐ってしまうようである、なんとふざけたクライアントだ・・・。とりあえず、師匠にPHSのメールで連絡しようとするとなぜか通常の通話になってしまい、直電になってしまった。師匠も心配してくれていたそうで、「繋がった」の連絡に安心したとのことであった。いつも迷惑をかけてばっかりで、なかなか恩返しができないMai☆であった。とりあえず、ネットワークに接続できることが確認できたのでいろいろとやっていたのだが、今度はNetWareの共用サービスを利用したサーバーへのアクセスができない事が発覚した。サーバーへはログインできても、中のディレクトリに入れないという・・・。とりあえず、今日は遅くなっているので帰って明日、再度挑戦することとした。
 

  1999.04.21

 昨日に引き続きNetWare共有サービスへのアクセスの続きをしようとした矢先にトラブル発生。
会社のLANのプリンタが突如印刷不能に陥り、復旧作業員として割り当てられることになった。LANを介してNetPortに接続されたプリンタが2台とも印字しなくなったという現象でいろいろと手を尽くしてみたけど、ぜんぜん復旧しない。こうなってはお手上げなので専門職に質問をしてみることにした。状況を伝えると、ハーモニカからNetPortまでの配線に異常があるのではないかということで、代替のケーブルを使って接続チェックをしてほしいと依頼され、仕方なく自前のケーブルで試みたが依然として状況は変わらなかった。つづいてネットワークがどのようになっているか確認したいということで、調べてみると悪さをしているものが発見された・・・。誰だか知らんがNetWare共有サービスを勝手にインストールしてSAPアドバタイズを有効にしている端末が発見された・・・。これが悪さをして、NetPortとNetWare間の接続確認を邪魔していたのが原因らしい。プリンタ本体が故障したときにNetPortの電源を抜いてからこのような状態になったらしい。結局、その対応で2時間ほどかかってしまい。接続テストは出来なくなってしまった。明日こそはと思いつつ、帰路についたのであった。
 

  1999.04.22

 またまた出来なかった接続をなんとかしようとした矢先に気がついた・・・。自分はすっかりプリンタへの接続を忘れていたのであった(お間抜け)、せっかくだからとドライバを最新版をGetしてきて、インストール・・・。さすがにここらは素直に事は運んだ。さて、ドライブをと思った時には、休憩時間が終わってしまった(T_T)
 

  1999.04.23

 家に帰ってから、繋げなかったネットワークドライブに繋ぐのを忘れていた。なんなんだか・・・(笑)
 

  1999.04.26

 繋げなかったネットワークドライブの接続にトライしたが、失敗・・・。あっさりと諦めることにした。
 

  1999.04.28

 30日は、土曜出勤した代わりの休みなので、仕事を片付けることにした、帰り際になって机のゴミ貯めから書類が出てきて大慌て・・・。明日の自主出勤が決定(T_T)
 

  1999.04.29

 何が悲しくて仕事をしなきゃならんのか・・・。どうして、こういう忙しい時期に仕事を集中させるんだろうね〜。他の支店だと、同じ仕事に1ヶ月も余裕があるのに・・・とブツブツ言いながら仕事を済ませた。

  1999.04.30

 ふと気がつくと、もう今月も終わり、つい先日日記の更新をしたばかりなのに、あっというまに過去ログ行きかい!(笑)
 


[元のページへ戻る]