[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<1999.08.01〜1999.08.31>
 

  1999.08.01

 ということで、もう今日は8/1だ・・・(笑)。
日曜なんだが天気が悪い、今日は一日家で大人しくして居た方が正解だなと思っていたら。「どっか連れてけ」攻撃を食らった。仕方ないので近所のスーパーに出かけた。雨が降ってるのに人が多い。わざわざ天気が悪いのになんでくるんだ?とみんなが思っていたに違いないほどの人出であった(^^;)。
 

 1999.08.02

 今日も休み。しかし、嫁を定期検診につれて行かねばならんので病院の送迎をした。駐車場でのんびり待つのも嫌な予感がした(月曜で人が多いし、なんか嫌〜な感じだった)ので、ちょっとお出かけをしてみた。で、どこに行ったかと言うと、「NTT」(笑)<普通、暇だからとNTTへ行くか?という意見がありそうだが置いといて、とにかくNTTに行ったのであった。窓口で、「うちはISDN化できますかね?」と聞いてみると「線路抵抗は高いですけど大丈夫だと思います」との返事「ついでに設備検討しておきましょうか?」というので、お願いすると「ついでに申し込みも書いておいてください」と言われて、じゃ〜と書いたのが運の尽き「しばらくすると電話があり「大丈夫みたいですからやっときます、工事は8/5です」とのこと。おいおい、待ってくれ家はまだ、TAも準備してないぞ・・・ってことで、あわてて「DEODEO」(http://www.deodeo.co.jp)へ買い物に、カタログ知識だけはあったので「NECのAterm60/D」を即決したのであった。で、iナンバー対応のために、AtremのHPからファームウェアやユーティリティ落としてきてと、なんか慌ただしい一日であった・・・。そーいや、送迎はどうした?と言われると、そのあたりは、PHSのフル活用、鳴らしたら迎えに来てくれ、お返しの返事で鳴らしたら玄関まで来てるから出てこいの合図を決めてるので大丈夫、しかも呼び出しだけだから電話代はタダ(笑)、迎えに行ったついでに、モスバーガーに行って今まで食べ損ねていた「マンゴープリンデザート」を食し、新発売の「グリルソーセージバーガー」を賞味したのであった。どっちもうまかったぢょ(笑)。支離滅裂な文書になったが、それほど慌ただしかったのであった。それもこれも、暇つぶしにNTTに行ったからだと責められる、今日この頃。
とりあえず、少しはインターネットに接続するのが楽になったかな? アナログだと結構ブチブチ切断されることがあるのよね、やっぱ交換局から遠いし(;_;)
 

  1999.08.03

 実は今日も休みと言ったら怒られるだろうなぁ〜、でも休みなのだ(笑)
今日は、町内会の資源ゴミの回収の当番が回ってきてたので、あらかじめ休暇を入れておいたのだ。ということで、朝も早くから起きて、回収場所へ向かった。オイラの住んでいるところでは、7種類に資源ゴミを分別するようになっている。「スチール缶」「アルミ缶」「生きビン」「駄ビン」「新聞紙」「段ボール」「ボロ布」である。このシーズンになると一番多いのがアルミ缶なんだよね。なんでかというと、酒飲みはわかるだろうが、ビールの缶がほとんどなのだ。しかも、うれしいことに中を洗ってなくて、更に発酵して臭いのなんの・・・。うちでは、中を洗って潰してから出しているんだが、みんなそーしてくれんかな〜。臭いは、中身は飛び散るわでワヤくちゃ・・・。で、さらに困ったのが、分別しない奴、捨てるときに分けるからいいやってことで、全部まとめて1袋で持ってきて、チマチマと分けながら捨ててるのよね。あとが詰まっとんじゃい早よせんかいって感じで・・・。まぁ、一度当番が回ってくればそれが分かるとは思うけど、資源ゴミ捨てるときはちゃん先に分別しといてよって感じ・・・。ということで、これを読んだ人で資源ゴミの回収がある地区の方は、あとの事も考えて分別しましょうね!
 

  1999.08.04

 流れに任せて、長年放っておいた「CGのコーナー」を完成させる。とは言え、手抜き工事をしている(笑)。ゆっくり修正していこうと思っているんだけどね(^^;)。そろそろ寝よっと・・・
 

  1999.08.10

 ということで、手抜き工事したCGコーナーで不具合発生。コールドジョイントが剥がれ落ちた(笑)いやいやリンクに間違いが多々発生・・・。UNIXがファイルネームで、大文字・小文字を別ものと受付るために、CapsLock忘れてて、読み出しが出来ないというお粗末だった。htmlを書き直して修正した。
 2人目の子供誕生・・・、男が出てきたらしい(笑)。これで、相続税は非課税になりそうだ(頭割り増えた(笑))。
いいねぇ〜、簡単に土地と家が手に入って・・・。ワシなんて土地も家も持ってない親だったから、今こんなに苦労してるのに(T_T)。
 とりあえず、まずいとこだけ更新して寝る・・・。
 

  1999.08.11

 今日はゆっくりと寝た。昨日というか8/9の夜は1,2時間しか寝てないので眠かったのだ(笑)。とりあえず家に帰ってからまずいところを更新した後、4時間昼寝して、夜は夜で寝て今朝は10時過ぎまで寝ていたらしい。うちの会社は配偶者出産で2日ほど休暇が出るのだが原則が2連続ということで、今日は休みたくなかったのだが休んで寝た。
 

  1999.08.12

 出産休暇のおかげでしっかり仕事が溜まっていた(笑)。結局、またサービス残業となったのであった。
 

  1999.08.13

 今日から8/22まで、夏休みを取っていたので夏休みとなった。夏休みを利用して何かしたいと思ったのだが、娘が家に帰るというので、ずっと娘のお守りである(T_T)。空いた時間をみつけては、新ホームページにいろいろと力を注いでいるのだがなかなか進まない、娘が寝静まった夜を利用してやってるが故に睡眠不足である(T_T)。
 

  1999.08.17

 娘のお守りをしつつ3日過ごし、今日はやっと嫁が退院である。
入院費を払うのに、農協から¥をおろすのにATMに向かったのだが、農協のATMって通帳だとおろせないのね(T_T)。もともとおろすための口座ではないからとカードを作っていなかったために結局窓口でおろすことになった。オイラのメインは郵便局なんで、ATMなら通帳でもおろせるのに・・・。銀行も昔はカードだけだったけど、最近は通帳でもおろせたと思ったけど、困ったもんだ・・・(笑) というつまづきから今日は始まったのであった。病院に向かう頃には雨は降り始めるし・・・。会計をすませ35万ほど払ってきた。娘の時には27万だったのに・・・。やっぱ生まれた時間が早朝だとこうなるのよね〜(割り増し料金)。まぁ、健保から補助が出るからなんとかなりそうだけど・・・。病院を井戸端会議の場にしている不届きなジジ・ババの医療費なんて特別扱いやめて、未来のための出産こそ、無料にしてほしいがなと思うのであった・・・。ということで、約1ヶ月ほど嫁は里帰りするので嫁の実家に向かった(里帰りっつーても隣町[車で10分さ]なんだけどね)のであった。娘も今日はそっちに泊まるということで今日は天国の夜らしい(笑)。さっそく帰りがけに本屋に向かい専門書を購入するのであった(笑)。「CGIプログラミング入門」と「Delphiのプログラム入門」。いよいよ、MS−DOSアプリ中心だった開発をWindowsベースに移行する時がきたのだ。初めて専門書を読んだのだが、Windowsベースの開発ってすごく楽なのね〜。MS−DOSベースみたいに面倒でないのよ、これが・・・。ボタン作ればそのボタンに割り当てる命令って設定するだけみたいだし、昔みたいに1〜10まで記述していかなくても、開発用ソフトが半分くらいは勝手に記述してくれるみたいだし・・・。DOSベースではCをやってたんだけど、WindowsではDelphiにしてみたのだ。Pascalが基本みたいなんで、BASICの表記によく似てるし、VBみたいにランタイムも必要無いしということでDelphiにしてみた・・・。あとは、これを勉強する時間さえあれば、いま自分がかゆいと思っている環境が改善されるのだけどね・・・。今日は、この更新が終わったら本読み・・・。
 ふと思ったのだが、今しゃべれる言語が、BASIC,C,アセンブラ。追加予定がDelphiとPerl・・・。これが各国の言葉ならすげーマルチバイリンガルなんだろなぁと思いつつ・・・(笑)。
 

  1999.08.19

 やっと子供の名前も決まり出生届を提出に行った。
住民票をとったついでにドコモショップへ行く、嫁のPHSもファミリー割引の対象にするためだ・・・。これが運の尽き(笑)
ものはついでにと、機種変更はいくら?と聞いたら、新規と同じ値段ですというので、じゃあと機種変更をしてしまった(^^;)
P206=>P501iに機種変更、11000+TAXでokだった・・・。次の機種変更までは12ヶ月ほど我慢しなくてはならないらしい(笑)。まぁ、次に変更するときは、あの態度の悪いショップを使って契約・即解約で持ち込み機種変更だね(爆)
 

  1999.08.21

 早朝から目が覚めたと思った数分後に地震がやってきた・・・。阪神大震災以来、地震がある前には必ず目が覚めるみたいで、便利が良いような悪いような・・・。TVを見ていると「震度2」らしいのだが、どうみても震度1程度なんだけどね〜。まぁ、別のところが震度2だったのだろう、広島県南東部でひとくくりだからな〜。ということで、日記を更新して他の部分もちょこっと更新したりしてみたのだった。
 

  1999.08.30

 今日は、東京へ出張・・・。出張先が京橋だったので、空いた時間で八重洲ブックセンターで立ち読み(笑)。資格関係の本がたくさんあって楽しかった。いつの間にか工事担任者デジタル3種ってのができてたのね・・・。アナログ3種は持ってるのでいろいろ学科が免除になるみたいなので取ってみようかと思う今日、この頃(笑)。本来の目的である用事が済んだので、早速アキバへ繰り出した(笑)。いろいろ店を見て回ったけど、結構、大阪の日本橋みたいなのね・・・。で、MO(GIGAMO)にするかCDRにするか悩んでいたけど、結局安さに負けて、CDRを買ったのであった・・・。通販で買うよりは安かったし(笑)。出張よりは買い出しがメインだったのではというウワサもちらほら(怪)
 


[元のページへ戻る]