[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<1999.10.1〜1999.10.31>
 

  1999.10.01

 ということで、10月になった。地獄の日はまだまだ続く。午後9時より早く家に帰った試しがない・・・。
まだ3ヶ月の息子と2歳の娘を嫁一人に任せきりにしてしまっている・・・。子育ては両親の義務なんだぞ<会社
 

  1999.10.10

 昨日が休日返上で出勤となってしまい、世の中では3連休だ〜なんて言ってるのに、おいらはいつもと変わらない。
昨日は稲刈りだったのだがほとんど手伝いもできずに肩身の狭い思いをしたのであった。ということで、今日は家族サービスをすることにしたとりあえず、娘の面倒を1日中見ることにした。しかし、手が掛かってしかたない(笑)。かといってむげにもできないので遊んでやったら疲れた(^^;)。保母さんや保父さんはこれが毎日なんだよなぁ〜と思うと・・・。
 

  1999.10.11

 今日も引き続き家族サービスとした。といっても、いつまでも家にいると気が滅入るので、車のガソリンも減っていたのでガソリンスタンドに行くことにした。娘はガソリンスタンドを「油屋さん」と言っているので「油屋さんに行こうか?」と言うと二つ返事でついて来た。とは言えガソリンスタンドは口実で、実は久々にパソコン屋巡りがしたくてウズウズしていたのであった。で、ちょっと遠出をして福山に行った。まずは近いアプライドから向かったのだが、駐車場がいっぱいで店員が交通整理をしている状態だったので寄るのをやめた。どうせここは高いし(笑)。続いてOAシステムプラザへ向かった。見に行く物は以前から欲しかったデジカメの下見である。早速カタログ漁りと実物を見たのであった。欲しい物は、SONYのかOLYMPUSのなのだが、お互いに一長一短があって悩んでいたのである。SONYはメモリースティックが使えて動画が扱えるのである。一方オリンパスは光学の3倍ズームと光源に合わせた撮影モードがあり感覚はカメラに近いのだ、これで記憶媒体がメモリースティックなら即オリンパスなのだが、コンパクトフラッシュなのである(こうなると、コンパクトフラッシュを読むためのPCMCIAカードかUSB対応のカードリーダ、もしくはRS232Cのケーブル接続となるのだ。(オイラのVAIOにはRS232Cなんて付いてないんだよ!)ということで、実機を見て決めることにしたのだった。話は飛んでしまったが、とりあえずOAで両方を見ることができたので、価格をメモしてDEODEOに向かった。DEODEOも値段が近ければ5年保証がある方が良いからだ、せっかくの保険、使わにゃ損ソン(^^;)。で・・・、さすがデオデオ高い・・・。といっても1万円も違わないのだけどね(笑)。で、ふと時計を見ると家を出て3時間が経っていた。こりゃ角がはえとるなってことで急いで帰った。家に帰ると嫁は玄関に仁王立ちはしてなくて、TVを見ていた。とりあえず助かった(笑)。ということで、今日は子守りとパソコン屋巡りでメチャメチャ疲れてしまっただけの一日になってしまったのであった。
 

  1999.10.17

 で、未だにデジカメの機種が決められず、嫁に相談することにした。どっちがいいかな?と、ソニーとオリンパスの特徴を話したら、嫁はソニーが良いのでは?というので、理由を聞くとソニーならメモリースティックが使えるからだと言う。確かにソニーだとそれで良いのだが・・・。納得がいかない・・・。ということで、オリンパスにすることにした。
 

  1999.10.18

 ということで、デジカメの機種も決まったので、購入先を探すことにした。近場では、安くても79800とか78800なので、通販を求めて通販のページを巡回していると「本日の特価品」で目的の機種が出ていた価格も65800とここらより1万円以上安い、送料や銀行の振込手数料を差し引いても安いので買うことにした。電話注文して、本日の振り込みを伝えると、明日には納品できるとのこと、さすが早い!。たけどオイラは明日から週末まで出張なんだよな(T_T)。せっかく納品されても手にすることができないのだ(^^;)。とりあえず、出張帰りに周辺機器を見に行くとしよう・・・。本体だけでは、VAIOに転送することすらできない(笑)。目標は、USBのスマートメディアリーダーライターだ!
 

  1999.10.19

 今日から出張である、広島市内といえば聞こえはよいが安佐北区のしかも山の中だ(笑)。しかし、困ったことにLANの接続先が無い(T_T)。PALDIO用の32Kカードはあるんだが、ドコモのPHSは完全に圏外、ドコモの携帯も室内では位置によっては圏外になるし、使えるのはアステルだけ。でも、おいらはカード持ってないのだ(T_T)。ということで、ISDNな公衆電話も無いのでネットワークに接続できない。とりあえず、1ヶ所LANに接続できそうな所を見つけたのでとりあえず実験君の予定。ホムペの更新は出来なくても、掲示板の巡回くらいはできるだろうし・・・。そこにあった端末でこっそり外出してみたらできたので、VAIOの設定をゴニョゴニョすれば出られるハズ・・・。明日は実験できるだろうか。
 

  1999.10.20

 ということで、昨日書いた端末のLANケーブルにVAIOを接続して外部に脱出を試みてみた。みごと脱出に成功! これで毎日掲示板巡回が出来ると思ったのだが、人目についてはまずいので時間帯を選ばないといけない、しかもこのVAIO起動までに3分くらいかかるのだ、やっぱこういうときは起動の早いマシンか、VAIO C1みたいな小さな端末が良いなぁと思ってしまう。ということで、人の目を盗みつつ接続して掲示板巡回をしたのであった。
 

  1999.10.22

 今日で出張も終わりということで、帰り道に寄り道して、紙屋町をウロウロするのであった。19日にデジカメが届いているのは確認しているので、周辺機器を買って帰ることにした。とりあえずは、スマートメディアリーダーライターを探すことにした。どこかのホームページでIOデータから出ているというのを見たので、とりあえずいろんな店のデジカメのコーナーをうろついてみた。いろいろ探してT−ZONEでハギワラシスコムから出ているのを発見したのでGETした。あと、ACアダプタを考えていたのだが、RS232Cで転送する訳ではないので不要として、代わりにNi−HM電池をGETすることにした。ちょうどソニーの充電器と電池が安売りしていたので合わせてGETした。残るはスマートメディア本体である。これはどの店でも置いてあるので、メモして置いた値段を元に別の店に買いにいった。他店では10000円を超えていたが、そこだけは、9000円台だったのでそこで購入。これで必要なものはすべて揃った。ということで、帰路についたのであった。さて、家に戻って届いていたデジカメを開封すると・・・。カメラにセットでNi−HM電池と充電器が付属しているではないか・・・。でがっくり来てしまった。電池はどうせ使うので勿体なくはないのだが、充電器は余ってしまう。ということで、コードが必要な付属充電器はまた箱に収めて買ってきた充電器を現在使用している。さて、明日から何を撮ろうかな・・・。
 

  1999.10.23

 さて、何か撮ろうと思っていたのだが、出張の整理や家の片づけ、子供の面倒を見ていたら日が暮れてしまった。明日は何かを撮ろうと思いつつ、床につくのであった。
 

  1999.10.24

 今日は、昨日から子供の面倒を見て嫁に休日をプレゼントしているので、夜中にミルクやったり、おむつを替えたりの仕事をしていたこともあって、午前中はずっーと、ボーっとしていた、昼から何かを撮ろうと思ってはいるのだがどうなることか・・・。ホームページの素材集めとかもしなきゃいけないし・・・。とりあえず、昼から新しいページ用の写真を撮影・・・。何を撮ったかは、また後日(^^;)。
 


[元のページへ戻る]