[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<2000.10.01〜2000.10.31>
 

  2000.10.01

 ということで、10月である。
先月も引き続き2日しか日記をつけていない。
 

  2000.10.15

 今日は、初級システムアドミニストレータの試験であった。13日は休暇を取って勉強しようとしていたのだが、前日の飲みで2日酔いして結局1日寝ていたので勉強できず、14日も買い物にいったり病院行ったりで結局勉強にとりかかったのが午後9時過ぎ・・・。
今朝の4時まで買ってきた本の演習問題を解いただけで、今年春の問題も手をつけられずの受験となった。結局勉強したのは、本を買った8月の1日分と昨日夜から今朝にかけての1日だけだった。午前問題は結構簡単っぽく見えた、困った問題は数学(確率の問題)くらいであとは、それほどって感じだった。一転午後は、考えるだけで「うーむ」とうなってしまうほど、ややこしい問題ばかり・・・。いちいち、誰がこんなこと考えるかぁ〜っていう問題だったので、順次解答から解る所から解答に切り替えた(それが正解だった、多分順次解答していたら、全問手をつけることができなかっただろう)。学校のテストと同じで、ある程度時間を経過すると退出することができるのだが、午前は時間の最後で退出する人が多かったのに対し、午後は、早い者では退出可能と同時に出ていく者がいて驚いた(その時まだ半分も解答していなかった)、ほとんどは最後まで残っていたので、合格を投げたか本当に解答できたかというところであろう・・・。
 さて、結果だが発表は12月上旬なのでどうとも言えないが、午前のが68/80=85%,午後が70/87=80%というところであった。合格ラインが75%らしいので、マークミスがなく、解答速報が正しいとすれば合格の予定だ・・・。ほんと買った本のヤマが当たっていた得をしたというもんだ(笑)
 

  2000.10.25

 久々に2日以上日記をつけることができた。今日は昼から会社を休んで病院にいった、右耳から「耳血」が出たのだ(笑)
おととい耳掃除をして、昨日の夜になって耳垂れがでて、今朝は出血と・・・。診断の結果外耳炎とのこと。耳掃除はいつもといっしょだからそんなことになるはずがないのだが・・・。寝ている隙に息子になにか突っ込まれたれだろうか?などと想像しているのであった。
 少しすると、プールで耳に水が入ったみたいにゴロゴロいうのでうっとおしくて・・・。ドロドロしているので耳をしたに向けてジャンプくらいでは直らないのだ・・・。早く直らないかな・・・。
 

  2000.10.28

 どうしようかと思っていたPalmマシンを購入する、SonyのPEG−S500C「CLie」のカラー版である。初めてPalmを使ってみたが結構使えるものである。あとはこのソフトが自分で開発できる環境を作れば昔NECの電子手帳ETで作っていたコミックのデータベースが復活できるかもしれない、メモリスティックにデータ持たせれば、本体にはほとんど影響無いし・・・。活用術についてはまた後日・・・
 


[元のページへ戻る]