[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<2002.12.01〜2002.12.31>
 

  2002.12.01

 ということで、12月だ。
 

  2002.12.06

 今日は、休暇を取っての休日、ADSLの調査をするためだ。
悪名高い、6PTの保安器のおかけで、着信があるとリンク切れを起こすので、保安器が原因かを調査したのであった。
結果はその通り6PTが原因であった。とはいえ、交換すると¥を取られるので、また何かの理由をつけて交換させてやろう(笑)。
で、近所ではブリッジタップを外して、1.5Mがフルリンクで繋がったという話を聞いた。うちも、どうだろうとブリッジタップの数を
NTTに問い合わせたら「弊社設備についてお教えすることはできません」だと・・・。回線調整を申し込んだら、調整可否を検討する
らしい、しかも調整工事をしても調整した個数などについては教えないだと・・・。で、腹がたったので自力で調査した。とりあえず
1ヶ所はブリッジタップがあることが判明・・・。しかも、接続は手捻りでした(半田あげは、してあったけど)。しかし、NTTのクロージャー
の中って整理されてないね〜。余長取りすぎ、別に使いようがないのにね〜。
 

  2002.12.24

 久々にVAIO505GXとR505FRをフル稼働させていると、突然R505の画面が真っ黒に。省エネモードかいなとタッチパッドを触るが変化無し・・・。
よくよく画面をみるとうっすらと表示はされている、もしや・・・。
とりあえず状況を確定するために、SONY指定の方法で故障状況の確認をしてみると、やはりバックライト切れ・・・。
こりゃ修理だなと慌てて保証書を探すと、保証期間は12/25まで・・・。ぎりぎりセーフでした。
とはいえ、これから修理となると正月の間は使えないし・・・ということで、慌てて寄せ集めパーツ2号機を組み立てることが決定したのでした。
 

  2002.12.27

 12/25にVAIOを修理に出して、今日は2号機の組み立て材料の調達に・・・。可能な限り出費を抑えたいので、値段がこなれてきて
いる物ばかりをチョイスして組み上げることにした。組み上げたマシンの詳細スペックはプロフィールの方で。とりあえず、P4-2.4GHz
RAMは512MBだけは最低ラインということで構築したのであった。
 


[元のページへ戻る]