[元のページへ戻る]
日記のお部屋


<2003.07.01〜2003.07.31>
 

  2003.07.01

 ということで、7月だ。
 

  2003.07.03

 申し込んでいたBフレッツの工事日がなかなか確定しないので、NTTへゴラァ電をする。
とりあえず、来週にならないと確定できないということで、待つことにした。
 

  2003.07.07

 17時に近づいてもNTTからの連絡がないため、こちらから再度コンタクト。NTTネオメイトから設備データの報告が入って
いないため、工事日が連絡できないとのこと。ブチッと来たので、NTTネオメイトへゴラァ電をする。
設備データを確認して連絡するので、しばらく待って欲しいとの回答があった。しばらくでは話にならないので、2,3日の
うちには必ず確定するように確約をさせた。
 

  2003.07.09

 Bフレッツの工事日の連絡が入る。7/16以降で可能ということであったので、16日の午前中工事で決定した。
たまたま、社内の回覧で某家電量販店の法人営業のPRが流れていた。ちょうど、ルーターと電話機の購入を考えていた
ので、法人営業を通じて発注。
 

  2003.07.14

 Bフレッツの工事会社から連絡が入る。自宅に誰かが在宅なら宅内工事を先にさせてくれと連絡が入る。うちは誰もいない
ので、工事設計図を用意しているのでその通りにやってくれと頼んでおいた。工事図面には、宅内配線は自分でするから
宅内用のケーブルを置いて帰ってくれと書いていたのであった。早速折り返しの連絡があり「上司に相談させてくれ」という
事であったのでお任せした。夕方にやって来て、ケーブルを置いて帰ったと嫁から連絡が入った。仕事を早めに切り上げて
宅内工事をすることとした。とりあえず、宅内を済ませ暗くなってきたので、宅外の部分は明日の早朝に行うことにした。
 

  2003.07.15

 朝の6時から工事を開始した。
イマイチ最後の余長処理がうまくいかずに、何度も巻き直しをしていたので、気が付くと8時過ぎになっていたので
慌てて出勤した。今日は多分電柱側の準備工事をしているはずなのでと思って、家に帰ってみると途中までしか行われて
おらず、嫁に「急な仕事で途中までしかしていないので、明日残りをします」と言い残して帰っていったらしい。
とりあえず、また巻き直し作業を行ったが、また途中で暗くなったので中断。
 

  2003.07.16

 またまた、朝の6時から工事を開始。
今度は綺麗に巻き付けができたので宅内側の出迎え工事が完了できた。
9時過ぎに、高所作業車1台と軽バン1台で作業員2名でやってきた。とりあえずは、電柱側の残り工事を先にするらしい。
ウチの方は、ほとんど完了しているので、あとは電柱からの引き込みとの接続だけなのだが、この工事班は設計書通りの施工が
難しいということなので、とりあえず引込線を固定してもらい、残りの処理を自分ですることに・・・。普通はこんな事する客はいない。
で、引込線の処理が終わったので、接続作業と宅内のONUの取り付け作業を見学。ここらは、いつものことなのでサッサと片付け
て無事開通・・・。これでBフレッツが開通。申し込みから4ヶ月、Bフレッツ誘致開始から8ヶ月、やっとプロジェクトが完了した。
 さて、開通したので早速速度測定・・・。MAX 5.8M?! ルーターが昔の物なので10BaseTでした・・・(笑)
先日注文したルーターが未だに届かないので、しばらくはこれで我慢・・・。
開通試験では、45M(大阪),91M(広島)だったので多分大丈夫だと思う(笑)
 

  2003.07.19

 HP更新をしばらく放り投げていたので、更新・・・。書くこと沢山ありすぎで困ってしまった・・・(笑)。
まだ、途中だけど眠くなったので、今日はここまで。
 


[元のページへ戻る]