[トップぺージに戻る]
キャリアに一言(どころではないくらい書いてます(笑))


・NTT− DoCoMo

  1.端末の機能に頼るのは やめて!(携帯) とりあえず解決?!

 先日、発信者番号を非通知にした変な電話が掛かって来た、「○○さんの携帯です か?」と言うので「違います」と答えると「あなたは誰ですか?」と、しきりに尋ねてくるので「あんたこそ誰だ」と聞いても「あなたは誰ですか?」の一点張 りだった。そこで「番号通知してから掛けて来い」と言ってる途中で電話を切られた。そこで、DoCoMoに、番号非通知の電話に対して、番号通知して掛け 直すようアナウンスするサービスを始めてみては?と提案したところ、新しい207シリーズでは端末にそういう機能がついているし、1999年から迷惑電話 対策サービスを始めると返事を貰った。おいおい、古い端末を気に入って使ってるユーザーをなめとんかい(笑)、迷惑対策もNTTみたいに指定する10番号 程度で、別料金だったら怒るぞ・・・。それともそのための機種変更を無料にしてくれるんかいな(まだ、1年 も経ってないし機能的に不自由を感じていないので買替は勿体無いと思っているのだ、P101も2年くらい使ったし・・・)
 きっと、あの電話の主も、どっかのねーちゃんに嘘の番号を教わって、ねーちゃんだと思って掛けたら男が出てきたからだろうと思うん だけどさ、通話内容が「あんた誰?」の一点張りじゃ気持ち悪いぜよ〜。携帯がこんだけ普及すればこんなことも増えてくるのは解ってるとは思うだろうから気 持ち良く使ってもらうためにもキャリア側でそのようなサービスを提供する方が良いと思うんだけどね〜。現にDDIセルラーは無料で、番号非通知に対する着 信拒否サービスを提供してるしね。サービス追加には、ドライブモードを付けたみたいに、携帯が原因で人が怪我したり・死ななきゃサービス開始しないのか な・・・。
 と書いた矢先、ドコモより発表が・・・。
「迷惑電話ストップサービス」の案内が・・・「月額200円・番号は30番号まで」だと。やっぱりNTTと同じ様な内容だ(笑)と いうことで、このタイトル通りになってしまった。なんでも、機種変更の端末代金の割引も6ヶ月だったか8ヶ月だったか使用していれば、更に割引だったのが 12ヶ月以上使用に変更になったみたいで、今だとオイラは余計に機種変更も出来ないぞ〜。どうしてくれるんだ、ドコモ!

結局、1999年12月10日より、「番号通知お願いサービス」と称する番号非通知の電話 に対して番号を通知して掛け直すようにお願いするサービスが始まってやがんの・・・。それみろって感じ(笑) 苦情が結構多かったのだろうね〜。オイラが 被害にあって約1年・・・。サービス開始が遅いよ(^^;) [1999.12.12追記]
 

  2.すべてのドコモショップで PHSの機種変更を受け付けて!(PHS) 解決!!
 NTTパーソナルがNTTドコモに移管されて、パーソナルショップが姿を消し た。そこで困ったのが近所にPHS扱ってるドコモショップが無いことだった。車で30分の位置だとね〜(通 常だと1時間近く掛かってしまうのだな)、なかなか行けないのだ。すべてのドコモショップで、すべての処理・手続きを受付してもらえるサー ビス体制を早急に確立して欲しいなぁ〜。
 そういや先日、某ドコモショップ(PHSの機種変更を扱っていない店)で ファミリー割引の手続きをしたのだけど、PHSに疎いのか本体に「NTT−Personal」のロゴが入っているのに、パーソナルのPHSですよね?と確 認する始末・・・。おいおいアンタ、ほんとドコモの商品頭にいれてるんかいな。こっちの方が恥ずかしくなってしまったわい(笑)、そんなにマイナーな PHSだったのかと・・・。PHSのCDコードでもキャリアはわかるだろうに・・・、店内には携帯のCDコードはでかでかと貼ってあったのに・・・。
 と書いたのだが、どうも5月くらいからすべての店舗で受け付けてくれるらしい。


  3.CSを取り付ける場所を考え直さないといけないのでは?(PHS)

  今後、工事の都度、電柱に取り付けているCSは電柱を共用柱に建て替えて、アンテナ の位置を高くした方が良いのではないだろうか。低い柱に取り付けているがゆえにせっかく設置している500mWのCSも勿体ないものが多いのだな、これ が・・・。
アステルも2年がかりでアンテナを電柱頂部型に8000本ほど取替をしてエリア充実を図るらしい。このままではエリアでアステルに抜かれてしまうぞ な・・・。いくらホームアンテナがあるからと言っても、いちいち友達の家や親戚の家にホームアンテナ持って行くのって大変なんだよね。DDI−Pなんて大 抵必要無いし、アステルも必要がなくなってきているしね〜。

ホンマやばいぞDoCoMoよ・・・。アステルもアンテナトップ化で、ドコモは圏外になることが多いワース トキャリアになってもうた・・・。最近ロケットアンテナタイプの500mWの独自柱CSを増やしているみたいだけど、あんなもん(建てる数)ではアステル には勝てんぞなもし。(2000.05.27追記)

と、言ってたらついにちょっとだけやる気になったみたいですね、外部には公開されていないようですが、 2000年秋以降で、一部のアンテナをトップ化して行くようです。とあるルートでアンテナがトップ化されるCSの情報は入手しました(笑)(2000. 09.09追記)<意外と100mWCSを多用しているのですね。

と、言っていたら、新規受付終了で将来は廃止の方向だそうで・・・(2005.9.5追記)


  4.スポットエリアを充実化させて(PHS)

 住んでいるところが田舎だからかも知れないが、百貨店やスーパーの店内でほとんど使い物にならな いところが多い。店内に10mW-CSの設置が難しいのであれば、店舗のまわりを500mW-CSで囲うなど手を打つ必要があるのではないだろうか?たい ていの店には、公衆電話が設置してあるので10,20mW-CSを効率的に配置するのも手であろう。
 オイラは買い物中、公衆/TRモードにして、よくトランシーバーを利用している、時としてトランシーバーでも届かない時に公衆が使いたい時があるのだ が、公衆が使えなくて残念な事が多いのだ。


  5.E−MAILは、電話番号以外で使いたい(PHS) 解決!!

 DDI−PのP−MAIL DXみたいに、ユーザー名でメールできるようにして欲しい。不用意に電話番号を知られてしまうので掛けてきて欲しくない人にまで電話番号を知られてしまう のは困るのだ。これでは、それがためにDDI−Pに客が流れてしまうのではないのかな。それか逆にE−MAIL専用の端末を出すというのも手かもしれな い、DDI−Pの文字電話みたいに音声通話は出来ず基本料金は安くする。Eボードに電話を内臓していまうと言うのも手でしょうな。
 ※と言っていたら実現したみたいですね(笑) PHSも携帯も電番とは別のアカウントがもらえるようになりました。


  6. こういう端末が欲しい(PHS) 解決!!

番号非通知着信拒否機能が欲しい。ほんと非通知には悩ませられるのだな・・・。
 ※と言っていたら、623Pには付いていました。
・昔の限定モデルの最新版を・・・。嫁が313P(x)いわゆるハローキティモデルを使 用しているのだが、そろそろカナのみという端末は寂しいらしい。オイラの331Pで漢字表示できて、ユーザー着信音が作れることを知ってうらやましがって いた。333Pくらいで再度出して貰えるとうれしいらしい(笑)。


  7. 端末の巻き取りをやめて 解決?!

  ついにドコモも機種変時に端末巻き取りを条件に優待価格を提示するようになったらしい。P209iSに機種変するときに立ち寄った店で話を聞いた。ドコモ ショップなら間違いなく「支店へ連絡して担当が出たら電話変わってくれ」と言っていただろうが、今回はドコモショップ以外だったので巻き取りに応じたが、 今までのコレクションをしているものには迷惑千万なのだ。リサイクルキャンペーンの500円が惜しいからと巻き取りしているんじゃないだろうな?(小分け にすれば最低1000円にはなるし)

結局その後、 巻き取り拒否が多いため、強制巻き取りは止めてしまいました。(2005.9.7追記)
 
 
 
・ ASTEL  終了と 言っても過言ではない

  1.もっと頑張りや〜 解決?!

 完全に他の キャリアに負けてるのね。一部では殿様商売と言われている地域もあるみたいだし、顧客確保のためにもっと人の意見聞いた方がええのんとちゃうか? なぜ、 他社に追いつけないのか・何が足りないのか・・・。もっと戦略的な考え方で攻めていかないと、現状打破は難しいのんとちゃうか。確かに、出資企業が多い分 他のキャリアに比べて会議は進まないとかいろいろと問題はあるとは思うけど。増資によって完全に電力系となりそうだし体質が少しは改善されれば良いのだが と期待はしているのだけど・・・。
 その後、電力系になったみたいですが、相変わらずの伸び率ですな。某所を通じていろんな応用事例やサービス向上策を送っておいたので検討して貰いたいで すわい。携帯でいうデジタルツーカーやデジタルホンみたいに後発ならではのサービスで数字を伸ばしてほしいのだけどね・・・。柔らかアタマにしないとダメ よ(笑)

エリア的にはDDI−P並にな りましたね、DDI−Pは国道などの幹線筋を中心に新規にアンテナを建ててH゛対策をしているようなので、負けないように幹線とJR関係をおさえて、あと 田舎のスポットエリア確保に努めて欲しいですな・・・。(2000.05.27追記)
こちらも情報を入手、国道などの幹線筋に新規のCSを追加しているようです。(2000.09.09追記) 

結局、当中国地方ではサービ ス提供が終了してしまいました。(2004.12.30追記)
 
 

・Au (旧DDI−Cellular)

  1.端末の巻き取りは止めよう

 いつも機種変の度に当たり前のように端末を巻き取っていくんだけど止めて欲しい。
一応、買い取りなんだから、デフォルトで「機種変更の際には回収させて頂きます」というのは止めてくれ。
ドコモはちゃんと番号抜きしてから返してくれるぞ・・・。TACSの時は回収しなかったのにどうしてだ〜。
一波乱起こしてこっちが回収しました(笑)

 

<好 き放題書いてますけど、考えてはみてくださいね。>
 これらの書きこみについてですが、悪意があって書いているのではなく、頑張って欲しいという立場で書いてあります。
多少、毒のある書き方ですが応援だと思って受け止めてください。

キャリアの方・ユーザーの方で、ご意見・ご感想がございましたら、こちら の掲示板へどうぞ!


[トップのページに戻る]