[トップページに戻る]
ショップ見聞録のコーナー


・今まで尋ねた事のあるショップ※店名横の【】内は経営母体名

 ★NTT−DoCoMoのお 店(NTT−Personalを含む)

・パーソナルショップ福山そごう前店(現在 はNTTテレポケット店になっている)
 故障修理でいろいろとお世話になった店。パーソナルショップが残るならここは残しておいて欲しかった店。
 店員さんは、どの人も丁寧な対応ができており、商品知識も充分あっただけに惜しまれる存在。
 もし残っていれば「荒木さん」を尋ねよう。
 その後の調査によって店は、たたまれて「J−PHONEショップ」になっていたのを確認 した。(T_T)へ〜ん
 その後J−PHONEショップも店を畳みました。

・パーソナルショップ金座街店(現在は不明)
 ホームアンテナを購入した店、たまたま広島に買い物に行ったときにフラフラと立ち寄っただけだが
 こちらも店員さんは腰が低く、好印象。

・パーソナルショップ三原店(現在は不明)
 ショップ巡りをしていたときに立ち寄った店、他店同様、腰が低く好印象。わざと発売前の機種について
 質問してみたが、だいたいの事は頭に入っていた様子であった。よく勉強しているようでこれまた好印象。

・ドコモショップ松永店
 機種変で世話になった店。学生街なので待ち時間が長いのが欠点だが、携帯に関してはそれなりの知識を
 持っている。PHSについては弱いようだ。あと、新サービスについての知識が弱い、ファミリー割引の申し込
 みをした時に、パーソナルのPHS番号なのに、これはパーソナルのものですよね?と聞く始末・・・。店内には
 携帯のCDコードを表示して、この番号はドコモ中国の契約ですなどと掲示しているにも関わらず、客に確認す
 るとは・・・。もう少し勉強が必要・・・。接客態度は腰が低くよくできている。待ち時間は長いが、つき合うなら
 この店だろう・・・。
 店舗が移転したので、機種変ついでに立ち寄ってみた。今回は代理ということで、委任状等を用意して襲撃
 したが、本人の免許証か健康保健証を提示してくれというので、ファミリー割引の対象者だしALADDINで調
 べてそれで、確認した事にしてくれと頼んだらダメという。おいおい、それじゃファミリー割引の時に提示した
 家族という証明をした書類(住民票)はなんなの?って感じ・・・。結局、電話で本人に確認をしてokということに
 なった。
 まぁ、店が悪いわけではないのだが、それくらい融通を利かせてくれても良いのではって感じ・・・。まぁ、最近は
 偽装で契約や解約がある時世だから、証明を用意していなかったこっちも悪いのだけどね・・・。

・ドコモショップ東尾道店【アンデックス】
 PHSのきゃらめーるサービスを解約するのに尋ねたら、わざわざ奥からカタログを取り出し、こちらに電話して
 くたざいと、いけしゃーしゃーとのたまう店。サービスの解約が電話でもできることを公表しないドコモもドコモだが
 わざわざ代理店まで出向いて来た客に対して、カタログ渡して電話しろというのは客をなめている証拠か?
 せめて、ドコモに連絡仲介するなり、素直に受け付けるかして欲しいものだ。
 ちょっとプチッといきそうになったが、とりあえず抑えてドコモに連絡を入れたのであった。さすがにオペレータさんは
 親切でした(笑)。
 その後、嫁が別件で利用した時には、普通のお店に戻っていた・・・。当たった店員が悪かったのか・・・。

・ドコモショップ尾道駅前店[尾道店,尾道駅前サービスステーションを経 て]【アンデックス】
 昔ポケベルの事で尋ねた店。東尾道店と経営母体はいっしょなのだが、こっちは低姿勢でいいショップだった。
 現在は移転しているため、尋ねてみないと分からない。悪くなっていなければ良いが・・・。
 2000年7月に尾道駅前サービスステーションに変更。年月不明、尾道駅前店に変更。

・ドコモショップ尾道店【アンデックス】
 新規に移転しオープンしたので、持ち込み機種変で利用してみた。
 店舗面積が広くドコモショップにしてはゆったりとした空間となっていて、店の感じは良い。駐車場も広く便利。
 持ち込み機種変なので、どんな対応をするかと楽しみにしていたが、すごく腰の低い対応で良い印象を受けた。
 東尾道店と経営母体はいっしょなのだがどうしてここまで差が出るのだろうというほど、対応が違うのだ・・・。
 今回お世話になった店員はかなりの接客研修を受けていたのだろうと思うほど腰が低い。といこうとで、店を
 訪ねたら爾摩(にま)さんを訪ねてみると良いだろう。

・ドコモショップ三原店【トモテツセプン】
 カタログ漁りで尋ねただけ・・・。買わない客だと判断したのだろう。声も掛けてこなかった。それを見抜いて声を
 かけなかったのならカタログ漁り人にはうれしい店だ(笑)
 久々に、P209iSを求めて訪ねたが、さすがに声を掛けてきてくれた。しかも、入荷に関する情報までもらえて
 助かった、遠くなければお馴染みさんになりたいのだが・・・。

・ドコモショップポートプラザ前店
 嫁のスーパードッチーモ(SH821i)探しで訪れた店、よっぽど忙しい事を想定してか、郵便局や市役所でおな
 じみの順番整理装置(受付番号を印字した紙を受け取る装置)が設置されていた。ここも教育が行き届いてい
 るようで店員は親切であった。

・ドコモショップ沖野上店【トモテツセブン】
 遂に登場、最悪のドコモショップ・・・。もう2度と行かないぞ・・・。
 PHSの番号相互入れ替えを頼もうと入店。ドアをくぐっても「いらっしゃいませ」もなし。カウンターでは、店員と
知り合いの客だろうかタメ口で会話が聞こえる、しかも大声で。で、やっと順番がきて、「PHSの番号入れ替えを」
とすると受付の人がその店舗のチーフのところに行って「わかります?」と言っている、チーフもチーフで「知らない」
と言ってるし・・・(ちなみにタメ口で会話していたのはこのチーフ)。
 で、「うちでは出来ません」というので、「支店ですかね?」と聞くと「明日は9時からやってますから」と・・・。
おいおい、ほとんど支店に「おんぶにだっこ」じゃねーか・・・。ということで、知識レベルは最低・・・。
ということで、馬鹿の集合体みたいな店員を雇ってる最低のドコモショップを発見してしまったという・・・。
代理店とはいえ、ドコモの看板を背負っている限りはドコモの社員のつもりで接客しないとアカンよ・・・。
経営母体も客商売しているところなのにねぇ〜、トモテツさん(笑) 三原店とはえらい違いでした。

 ということで、2度と行かないといいつつ行って来ました。そしたら、あのチーフは消えており、店員もまるで
別人というか、しっかり入れ替わっておりました。今度の店員’sは全員言葉遣いもきちんとしており、接客研修
をしっかり受けているといった様子でした。誰かキャリアの人読んでるの?ここ(笑) (2002.7追記)


 ★Au(旧DDI−Cellular)のお店(DDI −Pocketを含む)

・セルラースポット東尾道店【宮地ナショナル】
 機種変でお世話になった店。いろんなセルラースポットで入手が難しかった端末を確保してくれた店。
 その時の担当の「重森さん」は、とても親切・丁寧な人であった。
 最近、年間利用割引をするのに立ち寄ったがその時の担当者は、なにか作業をしていたのを邪魔された
 ことに不機嫌になり、対応が事務的でハイハイという感じで「感じワリー」って感じ・・・。担当者は指名した
 方がよいかもしれない。

・セルラースポット沖野上店【コムバス】
 機種変で行くと、新規用は売るほどあるのに、がんとして回さない融通の悪さ・・・。ということで、現在は
 事務手続とかカタログ漁り以外は立ち寄らない。店員が一定間隔で系列の店をローテーションしているみ
 たいなので、担当者が悪かったのかもしれないが、多分ここでは機種変とかはしないだろう。

・セルラースポット松永店【ニット】
 機種変で端末を求めたいた時に立ち寄った店、こちらは新規用も在庫切れとなっていた。店員は腰も低く
 予約を入れておきましょうか?と親切な対応であった。

・DDIポケットショップ福山店
 DDIポケットのPHS解約で、もめた店。いかにも直営店的なネーミングなので手続きしようとしたら、がんとして
 断ってきた、頭に来たのでDDIポケットにチクリいれて一喝させた。もし、ここを使うとしたら機種変用の可哀想
 な店としてしか使わないだろう(契約即解約のみ、絶対インセンは握らせない)。

・セルラースポット松永南店【コムパス】
 解約で訪れた店。イヤートークプランの終了を以て解約ということで、出向いたのだが、私を怒らせてくれた。
 まぁ、セルラー自体の問題もあるので一概に店を責めるわけにはいかないけど、顧客の言うことは信用しましょう。
 内容については、こちらを・・・。


 ★J−PHONE(旧デジタルツーカー)のお店

まだ訪れたことがありません。


 ★アステルのお店

まだ訪れたことがありません。


 ★その他、代理店(複数キャリア取扱店)

・リーザ(マイカルSATY尾道店)
 DDI−PのPHSを買った店、いろんなキャリアを取り扱っていて、たまに激安端末が出る。
 今は、DDI−Pを解約してしまった借りがあるので、カタログ漁り専門店。多分今後も・・・。

・カメラのキタムラ尾道店
 今は携帯・PHSから撤退してしまった。昔、限定モデルのNTT−Personalハローキティモデルを仕入れた店。
 最近は、この部類のもの(ストラップ等の周辺グッズ)を置いていないのでほどんと立ち入ることはない。

・コムパス(株)三原宮浦店
 最初にDDIセルラーのTACS端末を買った店。店員の腰も低く知識も豊富であった。今となっては、遠いので立ち寄ることが
 ない。ドコモの800M端末もここで買った。




・お薦めのお店 & 担当者さま

 ★Au(旧DDI− Cellular)のお店

  セルラースポット 東尾道店(JR東尾道 駅南側)

 店員さんがとても親切でした。機種変更の際に「品薄で在庫が無い」とか言う割には、新規契約分の端末在庫が十分 あるのに機種変更には回してくれない店が多かった中で、唯一機種変更用の端末を確保してくれたお店。新規だけでなく継続の客も、ちゃんと面倒みてくれたの には感謝^2。こういうお店ばかりだと、選ばれるキャリアになるのにね。担当者は、重森さんを指名しよう。
  セルラースポット 松永店(JR松永駅北口より 線路沿いに西へ直進、ファニー駐車場構内
 クリスマスに広告を見てて、嫁が機種変して欲しいというので、年末の買い物ついでに寄ってみた。前回も店員の態 度は腰が低くて丁寧だったので、ついついここで機種変をしてしまった。年末で大掃除をしている所に入っていったのだが、丁寧な対応で迎えてくれた。どの担 当者も親切なので、指名の必要は無い。どーして、セルラーはいい人ばかりなのにポケットの店員は変な奴が多いの?>DDIのひと(笑)
 ★NTT−DoCoMoのお店

  ドコモショップ 松永店(国道2号線松永バイパス今津ランプを降りて南へ、旧国道2号線との交差点を西へ150m)

 客が多い時は待ち時間が長いが、在庫はそれなりに抱えているのでOK。PHSに関しての知識をもう少し付けてお けばGOOD。接客態度は良いので、腹を立てることはまず無い、店員も指名の必要は無し。
  ドコモショップ 尾道店(国道2号線尾道バイパス栗原ランプを降りて国道184号線を南へベスト電器を過ぎてすぐ)
 駐車場も店舗内も広く、ゆったりしている。待ち時間もモバイル機器などをゆっくり見て触れるので、時間をもてあ まさない。接客態度は良い。店員も指名しなくても大丈夫と思うが、指名するなら爾摩さんを指名しよう。




・おまけコーナー「困ったお客、変わったお客」

0.中途半端にこの界隈の情報に詳しい奴
  オレのこと(滅)

1.印鑑を持って来てくれと言われシャチハタ(インスタントスタンプ)を持ってくる奴[ドコモショップで遭遇]
  なんぼ印鑑をと言われてもシャチハタはないだろう(笑)。そのオッサン曰く、シャチハタでも印鑑登録できるのだからということ
 らしい、しかし、どこの役所がシャチハタで印鑑登録受け付けてくれるんだ?と言いたい。ワシが怖いもの知らずの店員なら、
 それなら印鑑証明をつけてくださいと言っていただろう(笑)。店員も仕方なく印鑑無しで手続き出来る方法で手続きをしていた
 ようで、店員受難であった。

2.電池寿命を知らない奴[ドコモショップで遭遇]
  P203を利用しているみたいで、急に使えなくなって電源も入らなくなったと飛び込んできて、電池をくれと一言。倉庫から
 電池を出してきて、セットすれば電源は入るが当然電池レベルは少ない。そこでオッサンが一言「電池が少ない」。当たり前だ
 最新機種用の電池なら分かるが(店舗で販売した時のためにフル充電しておく)、古い携帯用の蓄電池を満充電で売ってる
 店がどこにあるんだ(笑)。でも、それしかないので買うからいくらだ?と聞いて4000円+taxと聞いて「そんなに高いのか」と
 聞く始末、そこらに売ってる乾電池じゃないんだよ(笑)、で、店員からは電池買うより機種変更した方が安いですよと言われて
 結局、機種変更にしてた・・・。電池には寿命があることくらいは知っておいてくれ、取説にも書いてあったはずだぞ(笑)
 


[トップページに戻る]