2000年、キーロフバレエ来日公演ということで、キーロフバレエ、二年ぶりの日本公演であります。キーロフバレエは93年から98年まで6年間の連続来日公演をしていたのですが、私が見たのは96年の夏の東京公演まででした。それからあとはどうやら行っていないようです。
演目は毎年同じ「くるみ割り人形」そして、地方公演はソリストがどうしても若手であるということ、年々コールドの質が下がっていったこと、等々いろいろあって、一番好きなバレエ団であるにもかかわらず、見に行ってませんでした。私自身一番お金が無かった時期、ということも重なってもういいや、となっていたようです。好きなだけにひどいものを見せられるのもつらいしな、ってところもありました。 私にとっては93年に東京で2回、名古屋で1回見ることができたレジュニナ、ルジーマートフの「くるみ割り人形」がベストで、そのあとどんなものを見てもあの時が一番いいなあ、と思えるし、あの素敵な思い出を胸に抱いていけばいいのよ、他はいらないわ(笑)的な気分で長い間おりました。 しかし!今年最初にルジマートフのアリを見てしまってから、やっぱルジマートフを今見なきゃ駄目だ〜となったのでした。でもまあ、今年キーロフが来日するとわかった時点で、いくつもりにはなっていたのですが。なんのかんの一番好きなバレエ団であることには変わりないし、これからさきも多分変わらないのだろうなあと思います。それでも、熱はあまり高くないので、名古屋公演にルジマートフが踊る可能性はないだろうというところと、主催者の『クラシックフェスティバル』シリーズの一つに入っちゃってて、いい席は絶対とれないだろうことから、地元は5階席をゲットしておきました。 思わず前置きが長くなってしまいましたが、それだけキーロフバレエには思い入れがあるのですねえ。家にあるバレエの映像ソフトでも一番繰り返して見ているのは、やっぱりキーロフバレエのものなのです。「白鳥の湖」「海賊」「くるみ割り人形」「パキータ」「ショピニアーナ」「ジゼル」「ドン・キホーテ」「眠れる森の美女」…、他のバレエ団のものでも、それぞれ好きなものはありますが、どうしても、やっぱりキーロフとなってしまうのです。 うう、本当に前置き長いです。そろそろ観劇記いきます。 |
バヤデルカ 全3幕
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2000年11月18日(土) 6:00p.m.
神奈川県民ホール 音楽/ミンクス 振付/M・プティパ 指揮/ボリス・グルージン 管弦楽キーロフ歌劇場管弦楽団 |
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当初のキャスト発表ではニキヤ役がアスィルムラトワとなっていて、東京文化会館でのキャスト、ザハロワよりも自分にとっては、お馴染みなアスィルムラトワに行っておこう、と思ってこちらにしました。神奈川県民ホールに行ったことはないし(初めていくホールは常に楽しみです)、ついでに久し振りの横浜観光もできるし、ってことで、まあ、地方人の遠征はそれも一つの楽しみって感じです。
だがしかし、というかやっぱりというかアスィルムラトワは来日しなくて、(今回、来ると一応決まっていてこなかったダンサーは、あとマハリナ、アユポワ、イワンチェンコでしたですね、残念なことです)ニキヤはヴィシニョーワになっていました。当日のキャスト表を見るまでは、安心できないというのが特にキーロフバレエではありますが、ソロルはルジマートフでホッとしました。 しかし、この後22日の「白鳥」を休演していたということは、この日もあまりベストな状態ではなかったのでありましょう。来日公演幕開けということで、少し無理を押して出演してくれたのかもしれません。 キーロフの「バヤデルカ」は私は全くの初見でした。映像もありません。91年のバレエフェスティバルで当のルジマートフと斉藤友佳里さんのパ・ド・ドウを一応見ておりますが、遠い記憶の彼方です。(初めて見たルジマートフがすごかったという覚えだけはある、笑) キーロフが採っているのは、パリ・オペラ座と同じ、最後の寺院崩壊のシーンが無いものです。私はどちらかというと、寺院崩壊場面がきちんとある英国ロイヤルバレエのマカロワ版が好きなのですが、キーロフのはどんな感じなのかなとワクワクでした。 「バヤデルカ」は幕開けすぐにソロルが舞台に登場してくれるのが、嬉しいですね。ルジマートフ、ああいうハーレムパンツ系の衣装が本当によく似合う(もちろんタイツも似合うわけですが、タイツが似合う男性ダンサーは他にもたくさんいるけど、ハーレムパンツが似合うことにかけては、ルジマートフはもう他の追随を許さないって感じです)。 ここで少し白状しなきゃいけないのですが、この日バレエを見る前に、目いっぱい中華街をうろつきまわって、たらふく美味しい中華料理を食べて、それからちょっと風邪ぎみなのもあって、睡魔に襲われたところが数カ所ありました。横浜までルジマートフを見に来てて、こんなことじゃイカーンと時々自分自身に、カツを入れながらみるという羽目に(トホホ)。 |
白鳥の湖 全三幕 四場
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2000年12月1日(金) 6:30p.m.
愛知芸術劇場大ホール 音楽/P・I・チャイコフスキー 振付/プティパ、イワノフ 改定振付/K・セルゲイエフ 指揮/ボリス・グルージン 管弦楽キーロフ歌劇場管弦楽団 |
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キーロフの白鳥の湖、生舞台は久し振りでした。前に見た時はマハリナ、ゼレンスキーの映像コンビ、今回が2回目です。
ザハロワもコルスンツェフも初見であります。コルスンツェフは3番でただ立っている姿もなかなかに素敵なすらりとした線のきれいな王子様でありました。ザハロワは前評判通り、ワガノワ仕込みの美しい腕と美しい脚、そして小さな頭とまあ、プリマになるために生まれてきたようなバレリーナでした。こういう人が、出てきてワガノワからキーロフに入ってくるから、キーロフバレエはやっぱり不滅だなあ、とか思います。 今回は5階席正面から見ていたので、群舞の形もよくわかって面白かったです。やっぱり、白鳥のそしてプティパのこの群舞の振付は素晴らしい。これ以外はあんまり見たくないなあとまた思った私でした。 グラン・アダージョ、キーロフは本当にぎりぎりに遅い音でやります。それだけにバレリーナの一つ一つのポーズの美しさが最大限に引き出されます。しかし、これも遅い音にきちんとのってなきゃいけないわけで、キープ力がないと悲惨なことになるんだろうなあと思います。もちろん、ザハロワはその見事な肢体の、指の先からつま先まで、余すところなく美しく見せてくれました。そう、振り上げられた脚の描く軌跡が、目にいつまでも残る、そんな感じでありました。これはパートナーの功績もかなり大きいのだと思います。 オディールの踊りは少し荒さが目立つかな、と思ったのですがこれはザハロワが病上がりであったせいなのかもしれません。それでも、32回のグラン・フェッテもきちんと回り切っていたし(一回一回を丁寧に回る踊り方で私が好きなグラン・フェッテでした)、オケのドラマチックな音もあって見事な2幕となっていました。 最後、ハッピーエンドで終わるのもいいよなあって感じ。クズネツォフの断末魔の長さがなかなか楽しかったです。 見終わって、うちにある映像と本当に何も変わっていないのが、すごいよなあとしみじみしました。何も変えなくても、上演し続けられるレベルにずっとあり続けるのだから、それはそれで素晴らしいことです。私はキーロフのこの「白鳥の湖」がすごーく好きだから、いつもそれなりに満足してしまうのですが、たまには変わった「白鳥」も見たい気もするなあ、と少し(本当に少しだけど、笑)思ったのでした。 |
1890年版の復元上演 |
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2000年12月7日(木) 6:00p.m.
東京文化会館 音楽/チャイコフスキー 振付/M・プティパ 復元監修/セルゲイ・ヴィハレフ 指揮/ボリス・グルージン 管弦楽キーロフ歌劇場管弦楽団 |
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さて、賛否両論の復元版「眠り」ですが、私はとても好きです。原色が飛び交う舞台は、派手な歌舞伎の衣装好きな私にはもう全然オッケー、そして、ところどころ滑稽な部分まで、あら、あんなことしてらあ的気分で目いっぱい楽しめました。マイムが多いのも楽しかったです。特にローズ・アダージョの各国王子様(ほんとはちゃんと一人ずつ名前があるのよ〜)のオーバーアクションは楽しかったな。出ているみなさんも楽しんでやってる感じが、伝わってきてよかったです。
今回この「眠り」を見て、歌舞伎と似てるわといろいろと感じました。プロローグでも、リラの精を中心として、みんながオーロラを祝福する絵のようなシーンが、二回ありましたが、いわゆる見栄を切ってるのね〜って感じでした。ほんときれいでしたです。 とにかく4時間もあっという間、楽しいひとときでありました。私は強力なレジュニナファンでもあるので、映像にあるセルゲーエフ版も心の底から愛してるのですが(オーバーな、笑、でも本当に好きなのです)復元版もできたら、映像に残るといいのになあ。残して欲しいものです。 |