top log-index

★モンテカルロバレエ 「シンデレラ」

2002/03/04(Mon) 14:42 カオル モンテカルロ・バレエ「シンデレラ」

見てきました〜。なかなか楽しかったです。しかし会場はガラガラ(笑)。こういうちょっとモダンっぽい作品ってなかなか入らないですね。つーか、芸術劇場大ホールは、こういう公演には大きすぎるという気がします。もう少しこじんまりとしたしゃれた劇場ができるといいかなとか思いますが、入れ物ばっかり作ってもしかたないですね。コンクールの予選で久し振りに行った名古屋市民会館大ホールなんですがここは、見やすくていいと思いました。ただ、素人目で見ていても、床が固そうな感じなんですよね。全くバレエ向きではないなあと思ったのですが、芸術劇場ができる前までは、ここでバレエの大きな公演を
やっていたのだなあ。パトリック・デュポンが日本の舞台の床はひどすぎると怒っていましたが、ここのことかもしれない。
市民会館がきれいに改装して、いい学芸員の方がついて、モダンのすぐれた作品が名古屋にもくるといいなあ、なーんて夢ですね…。ちょっと、彩の国とびわ湖ホールがうらやましいわたしだった。

おっと横道それましたが(笑)。王子さまは、シンデレラのお父さん役で他会場で好評だったクリス・ローラントでした。
シンデレラのお母さんであり妖精のバレリーナ(名前が…)が素晴らしかった。
思ったよりは、おとなしめの衣装と舞台セットでしたが、独自の世界観があってロマンチックでした。最後、飛沫にライトを当ててシンデレラと王子さまに降り注いでました。こういうのって単純だけどきれいですね〜。実際、クラシックの舞台でこういう演出はなかなか見られませんし。プロコフィエフの音楽も素晴らしい〜。満足のいく公演でした。

2002/03/07(Thu) 09:36 チカコ

「シンデレラ」私も楽しんで観ることができました。
あいかわらずの5階からでしたが、裸眼でもよかったくらいです。
仙女は、とってもかわいい人でインド系でしょうか? スタイルも抜群!
主役は、仙女なんですよね?!
私としては、どんな「シンデレラ」でも王子様との素敵なダンスをして欲しいんですが、だめでしょうか?
金粉まきちらして、お掃除が大変でもやって欲しいわ。
でも、久しぶりに楽しい舞台でした。

2002/03/10(Sun) 22:34 チカコ 「シンデレラ」について

カオルさん
確かにポワントのないパ・ド・ドゥーでもきれいでした。
でも、最後の衣装で踊って欲しかったなぁ・・・。ディズニーにかぶれているのでしょうか?
あと王子様のジャンプがもう少しきれいだとよかったかな?

仙女が主役と言ったのは、配役表のトップに書いてあったのでそう思ったんです。
配役表の順番は、関係ないんですか?