top log-index

★ルグリと輝ける仲間たち

ルグリ公演始まりましたね きさ 2002/07/28(Sun) 00:32

きょうはチカコさんもいらしているのですよね。出待ちなさったのでしょうか?(^^) 
常連の方々がきっと熱く語ってくださると思いますので、ミーハー感想を少しだけ。

さすが、えり抜きの若手を連れてきたって感じでした。幕開きの「アレグロ・ブリランテ」からして、こんなに美しくて上手な若手がばしばし踊ってくれるなんて〜と嬉し涙。すがすがしくも贅沢なバランシンでした。

評判のモロー君、同じくスジェのゴディオン君が頑張ってます。初々しくて超(笑)可愛いです。
そしてもちろん、御大ルグリさまも素敵でした。 ドン・キなんて、お相手のピュジョルも絶好調なので、どんどん加速していく感じです。明日はAプロ最終日、どうなっちゃうのでしょう?

ドロテちゃん、可愛い! あすわ 2002/07/28(Sun) 23:42

こんばんわ。
ルグリとパリオペラ座の若手たち公演の真っ最中ですがちょっと叫ばせて。

ドロテ・ジルペールという若い女性ダンサー(18・9才?)がめっちゃ可愛いです。 楽しそうな表情もいいし、踊りもきれい。男性ファンも多く獲得しそうな勢いだし、あまり女性ダンサーを話題にしない私(^^)までも虜にするおそるべきカドリーユ。彼女がエトワールになるのが本当に待ち遠しい。
まっすぐ精進してルデイエールのようなダンサーになってください・・

まだ夢の中です・・・。チカコ 2002/07/29(Mon) 15:30

皆様、昨夜名古屋に帰ってきました。Bプロも観たかったのですが、うちには三人の子供が待っている・・・(泣)
しかたなく、新幹線に乗って帰ってきました。

あすわさん
ドロテちゃんは、かわいいです。スッピンでも本当にかわいい。今後が楽しみですね。
わたしもファンになりました。(ツーショットで写真を撮ってきましたが、並んでいる自分が怖いし顔が大きいのです。無謀なことをしました。)

さきさん
出待ちしましたよ!最初は場所がわからずにきょろきょろしてしまいましたが、わかりました。
みなさん気さくにサインやらお写真を撮らせていただきました。マジックを持参していかなかったのが残念でした。
黒&シルバーを持っていくといいのですね?!知りませんでした(泣)
それで、ボールペンでしていただいたのですが、それでも家宝にいたします。(悔)

カオルさん
お会いすることができました。やさしそうなルグリ様、惚れ直しました。
Tシャツにスニーカー(ニューバランスでした。)で、思ったより細いのですね?!それとも痩せたのか・・・。

シンデレラ物語(ノイマイヤー)が、すごく気に入りました。コスチュームもぴったり!!
ジャン=ギョーム・バールの端正な踊りにも惹かれました。髪の毛がすごく心配なんですが、
ロモリさんみたいになったら王子様が踊れない・・・?サインの文字もとても綺麗でファンの方にも丁寧に答えてあげていました。
エルヴェ・モローは、くるみ割の王子様がぴったりですね!!(金髪&長いオミアシ。)ドンキの闘牛士のコスチュームもよくお似合いでした。
ピュジョルは、ドンキのグラン・フェッテでなんどかトリプルを入れておりました。恐るべし・・・。
ルグリは、言うことありません。もう一度観たいのですが・・・。無理かしら?沼津ならいけるかしらね!!(悩)

Aプロ感想(長文) あすわ 2002/07/30(Tue) 12:10

「ルグリと輝ける仲間たち」公演Aプロの感想です。力と贔屓目入ってます。(^^)

● アレグロ・ブリランテ 
幕明けにふさわしい華やかなバランシン作品。かなり長いのですが若いダンサーがみな楽しそうに踊っていました。
エレオノーラもよく踊っていましたが当初の予定通りオーレリだったらどんなにか・・とつい思ってしまった。

● くるみ割り人形
 オペラ座は当然ヌレエフ版。 この振付けは小難しく技巧的なわりに美しく見えにくい、実に割に合わない作品。
「バレエは愛したが(自分以外の)ダンサーは愛さなかった」といわれる困ったちゃんヌレエフですが、ほんとダンサーが大変そうだ。

初日は緊張気味だったモロー君ですが、最終日にはこなれてきて拍手喝采。 
彼の魅力を発揮できる別の演目もあるのでしょうが、これに挑戦するまっすぐさに感動しました。
オペラ座の若手は最近ヌレエフ版の煩雑さを毛嫌いする傾向があるようです。
でもイレールやルグリなどヌレエフ世代が「難しいものに挑戦したからこそ今の自分たちがある」と言っているとおり、心地良い&自分が上手にきれいに見えるものだけ踊っていては進歩に限りがあるのですよね。
そういう意味でモロー君はまだ若いけどヌレエフ世代の正統後継者になりえるかも、と感じました。
容姿も文句ないしね。なんかリカちゃん人形のBFに似てませんか?(^^)

● シンデレラ物語
 設定を現代にうつした美しく内面的なパ・ド・ドウ。さすがノイマイヤー。金髪をおろしたエレオノーラは初々しく清楚かつ女らしく、ルグリの完璧なサポートに身をゆだね輝くばかりに美しかったです。白いドレスの裾が波打つサマにもうっとり。 
 一方のルグリ、踊りだしただけで手足の先から音楽と光がこぼれる。優雅でいてキレのある動きは見るたびに感嘆します。
抜粋なのにしっかり全幕の雰囲気を感じさせる演目でした。
鏡を使った演出はどことなく「オネーギン」っぽい? 自分の本当の姿を映し出すということなのかしら。

● In the middele of somewhat elevated
 三大ハンサムのかげで今ひとつ存在感の薄かったバール君ですが、さすがすばらしかったです。
お相手のウイーンのノヤさん、頑張っていたけど今一歩及ばず。ギエムやピエトラなどが踊っていた時はさぞ素晴らしかったでしょうね〜。

● ラ・ヴィヴァンデイエールよりパドシス
ロマンチックバレエの香りを伝える軽やかで可愛い演目で若いダンサーにぴったり。
コリフェのミリアムちゃんは淡い金髪のキュート派で今までオペラ座にはいなかったタイプで踊りも上手。
6人中ただひとりの男性スジェのゴーデイオン君、若手の中では小柄で華奢ですが、足さばきが小気味よくロマンチックバレエにぴったり!と感じました。彼のジェームズが見たいです。

● エンジェル
個人的にソロというのはよほどのダンサー&作品でないと見たくないのですが、これは作品的にも成功していると思います。
幕明け、観客席に背中を向け腕をゆっくりと伸ばして、中空の一点を指差すだけの動きでもはるか宇宙の高みを感じさせる。
最後すべての動きをとめて地に倒れて伏すまで一瞬のゆるみもよどみのない緊密な世界でした。感嘆。

● ドンキホーテ
抜粋といえど東京バレエ団のセットを借りた本格的舞台。
衣装は春に一新したというものでなくその前のオペラ座のもの。新しいのはそのうちビデオで見れるからいいか。

町の娘たちも漁師たちも3人の闘牛士たちもきちんと演技していて楽しかった。
みんなルグリに選ばれて踊れる喜びを噛み締めているのね〜と微笑ましたかったわ。

一幕、若いダンサーが多いのでノヤがおねーさんっぽいキトリでした。
バジリオ役のベランガール、前見た時より太ったみたいでかなりガッチリ型になってました。可愛い時期は短いのねとショック。
コホトコヴァといいみんな気をつけてほしいもんですわ。

Aプロ最終日の日曜はジェレミーが怪我しちゃって急遽ゴーデイオン君が代役で踊りました。
半日練習しただけ(?)のわりに本当に立派につとめていてエライぞ!
私にはかえってラッキーでした。小柄なのでさすがに片手リフトはしなかった。

ルグリとレテイシア、きささんのおっしゃるとおり若いパートナーの好調に影響されて、彼もどんどん加速していく感じ。
テクニック的に危なげないパートナーということで、実に楽しそうに踊ってましたね。
レテイシアをすごい勢いでコマのように回すのには観客も呆然・・・。ちょっとパトリック・デユポンぽいかも。
軸のぶれない、いつまでも回っていられそうな回転もすごいがジュテでのマネージュ!
スピードがあるのに足音がほとんどしない。 

ピュジョルについてはふたつともテクニック重視の演目なのが少し残念。私はパリでも見たことないんだけど
きささんのレポートによると、小気味良いだけでなく演技力もあるというのでBプロに期待。
マクミランのジュリエットやるんだよね。ちゃきちゃきお転婆娘なジュリエットになるのか、それとも
案外しっとり系?(笑) 楽しみです。