top log-index

★ヌレエス・フェス、ドン・キホーテ

[1088] 2003/07/20(Sun) 14:18 カオル 恒例のネットカフェから(笑)

「ジゼル」観ました。良い舞台だったと思います。2000年にガルニエで観たパリオペ版「ジゼル」をああ、こうだったなあと懐かしく思い出したりしていました。
詳しいレポはまた後日書くことにいたしますが、ペザントPDDを踊ったレニングラード国立のシェスタコワとミリツェワが大変すばらしい出来で、マールイバレリーナ見守り人(変だ、笑)としては非常に嬉しいのでした。

[1090] 2003/07/25(Fri) 00:09 しずか 一足先に帰りました

私の怒涛の1週間が終わりました。
東京でお会いした皆様、楽しい時間をありがとうございました。今度は11月に名古屋でお待ちしております。

さて詳しい感想は後ほど相方に任せるとしまして…、
『ドン・キ』、素晴らしい舞台でした! レドフスカヤ&ルジマトフの二人はもちろんのこと、
脇を固めるマールイのダンサー達、そしてドン・キホーテのジュド様、どこをとっても良かったです。
1幕の終わりあたりには、02年公演のカオルさんのように、私も感動のあまり涙してしまいました。(本当だよ。ドンキで泣けるんだよ〜)
涙したと言うともう一つ、ヌレエフフェスでのルディエール&イレールの『ロミオ&ジュリエット 寝室のパドドゥ』。
モニクは本当に第一線を退いているのか?! というくらいにイレールとのパートナーシップもぴったりで、ほんの数分のパドドゥなのに観ていて胸の詰まるような、美しく、切ないパドドゥで、本当に素晴らしかったです。う、書いてて思い出し涙が再び。
こういう感動があるから舞台を観ることはやめられないのですよね〜。

[1091] 2003/07/26(Sat) 01:18 カオル 帰りました〜

バレエ観劇三昧は終わり。わたしの夏も終わり(すでに、笑)って感じです。

ヌレエフ・フェスは、普段では絶対に観られない演目を色々みられてよかったです。
しかし大期待の「ムーア人のパヴァーヌ」は、ルジファンであっても初日はううむ、と唸らざるを得ない感じでした。
自分が93年に観たものとは、かなり振付が違っているような印象も受けました。
そしてジュドさまの偉大さにただただ圧倒されました。でも二日目はよかったです。
細かい感想はまた後日書くことにいたします。

「ドン・キ」は期待に違わぬ舞台でした。02年の時は、もうこんな素晴らしい舞台は二度と観られないだろうと思ったのに、また観ることができた幸せ。ほんとになんて幸せもんかしら、と思います。
マールイのダンサーも回をおうごとに確実によくなっているし、レドフスカヤにいたっては、もうもう、何も言うことはないって感じです。
そしてジュドさまのエレガントで温かみのあるドン・キホーテ。素敵でした。ガマーシュとのやりとりやキトリのお父さんとのやりとりなど、初めてじっくり観てしまいました。
そう、彼がいてこそキトリとバジルはめでたく結ばれるのだわ、ということを今回とても強く感じました。
ルジマトフのバジルについては、やはり最高というしかないわたしです。技術面等細かいところでは色々と切なくなったりしたところもありましたが、しかし、あんなにも楽しく、かっこよく、そして粋にバジルを踊れるダンサーは、わたしにとっては彼しかいない、と思うのです。
というわけでまた「ドン・キ」で泣いたのはわたし(笑)。

[1092] 2003/07/26(Sat) 11:10 ゆき 私も見てきました

私は24日のドン・キのみの観劇でしたが、とても楽しい舞台でした。チケットとったのが遅かったので、一階の最後列だったので、「もっと前の方で見たかった」と思いました。(オペラグラスは使わない派なので)
いや、なんだかルジさまが出てくるたびにドキドキしてしまいました。早い動きでも神経が隅々まで行き届いているといった感じでした。
私は若い頃のルジマートフは映像でしか知らないのですが、確かに鮮烈さみたいなものは昔の方があったのだろうなあと思います。
でも、この丁寧な踊りは、年齢と共に深みが増していったものなんだろうなあとか思いました。
3幕ではやっぱり振りが少し簡単になってたかな、と思いましたが、そんなことどうでもいいくらい。かっこよかったです。
隣の、お父様と一緒に来ていたらしい小学生くらいの女の子もルジさまのバジルが気に入った様子でした。

レドフスカヤはまさにはまり役。上手ですし、思わず目を見張るものがありました。
シヴァコフ君は初めて見ましたが、足長いですねえ。サンチョ・パンサやガマーシュなど、皆さん芸達者。
ジュドさまは、哀愁の騎士というより、みんなを暖かく見守る、といった感じで(踊りを見ているところとか、なんだか嬉しそうにみていたので)微笑ましい印象でした。

ヌレエフ・フェスも見たかった・・。テレビで放映してくれないかなあ。悪役ジュドさまが見たかった。ビデオでみたディボルトもよかったので。
写真集買ってしまいました。重かった・・。でもとっても素敵でした。いろいろなルジさまが見られて、お得な一冊でした。

シビックホールはなかなか見やすいですね。オーチャードの一階最後列はちょっと見にくかったので。きちんと椅子が前の列とずらしてあるし、傾斜もついていて。また、トイレがいっぱいあるのもよかったです。