top log-index

★パリ・オペラ座バレエ 「ジュエルズ」

2003/04/04(Fri) カオル ジュエルズ@名古屋

今日はとりあえず、ざっと参りますね〜。

「エメラルド」
当初の予定のパケットからデュケーヌに変更。うーむ、これは正直、かなりつらい変更であった。デュケーヌ、踊りはまあ、悪くないけれど体形が…、すみません。パケットが見たかったっす。リケは綺麗でした。
でも一番よかったのは、アバニャートのシシリエンヌですね。彼女の踊りには詩情が感じられました。あとティボーくんが可愛かった。

「ルビー」
おおっ!あれがルグリの高速回転か〜。本当に高速回転としかいいようのない技ですね。素晴らしかったです。連日公演のお疲れの色も全く見えず、完璧なダンスとはこのことかという感じです。ルグリのダンスを観るとプルミエとエトワールの差は、本当に大きいとしみじみ思うのでありました。
オスタはうーむ、悪くはなかった。しかしあまり好みでもないという感じかな。女王さま役はロンベールではなく、アヴェルティでした。
そしてあすわさんおすすめのマロリーくん、チェックしましたよ〜。いや〜確かに美形。踊りも端正。しかし、ルグリが出てくるとやっぱり目は彼に吸い寄せられました。

「ダイヤモンド」発表通り、ジロー&ジョゼ。ここのパ・ド・ドウの振付って少しプティパというか「白鳥」のアダージョみたいですね。というわけで元々そういう風につくってあるから当たり前なんだけれど、とってもロシア的バレエ。であるからしてわたしには、ちょっと不利な演目でございました。すみません。初めて観たのだけれども、キーロフでみられたらな、とつい思ってしまいました。
ジローもジョゼも十分美しかったです。

えっとすみません、ざっとこんな感じです。また後でもうちょとましなものを書いてみたいと思います。
ルグリは別格なので除外するとして、今日のわたしの一番のお気に入りは、アバニャートでした。

2003/04/06(Sun) あすわ 今夜オンエアですね

カオルさん 名古屋「ジュエルズ」の感想ありがとう
ございました。

「エメラルド」本来のモローくんで見たら全然違う印象になっていたと思います。それだけが今でも残念。
エレオノーラの成長には私もびっくり。去年の夏まではルグリと踊る演目しか安心して見ていられなかったのですよ。(^^)今のオペラ座には貴重な叙情派ダンサー、あとは体力をつけて全幕に挑戦よ>エレ。

「ルビー」ううむ、アヴェルテイでは女王様にはちと役不足でしたね。せいぜい近所の(きれいな)おねーさんって感じでしょうか。
ジロー、せめてロンベールで見ていただきたかったわ。浜松とびわこではロンヴェールだったのに名古屋は谷間だったのかしらね。

ルグリ、とにかく無事に踊りきってくれてファンとしてはほっとしています。
今週木曜日からのプテイ・グランガラの新作『カルメン』、マジで女装してくださるのでしょうか。楽しみですわ〜。
ルグリとジェレミー以外の団員は今日帰途につくのね。さびしいけれど「パリでまた会えるね」
と心でつぶやく私であった。(願いをこめて)

2003/04/07(Mon) ひろ ジュエルズ

ちょっと遅れましたが、ジュエルズ@名古屋の感想を〜

「エメラルド」に関しては、「ルビー」の印象が強すぎて頭がやられてしまい、シシリエンヌ以外はあんまり印象が残ってないです。(^^ゞ

「ルビー」ですが、振付のなかに‘楽しさ’‘色気’‘美しさ’‘滑稽さ’などのいろんな要素が絶妙に織り交ぜてあって、ツボにはまりました。
ルグリ達と一緒に舞台をチョコチョコと走り回りたい気分でした。(笑)

オスタの前評判をいろいろ聞いていたので、どのような踊りなのかと不安でしたが、とても素晴らしく感じました。この演目は初めて観るのでわからないのですが、オスタが一度バランスを崩したところがあったのですが、それはそういう振付なのか、それとも本当にバランスを崩したのでしょうか?
そしてルグリは別格で、当たり前のように素晴らしかったです。
アヴェルティはちょっと不評みたいですね。確かに、腕の使い方がイマイチに感じましたけど、まあ、自分は初めて観る演目なので、そんなに気になるほどでは無かったです。

「ダイヤモンド」は、まさにロシアバレエでしたね。
最初のPDDの部分の曲が、抑揚の少ない曲だったので、ちょっと退屈に感じました。
それ以外は、とても曲とマッチしていて、とても美しかったです。
恒例のごとく出待ちしたのですが、マルチネスは舞台でのイメージよりも身長が大きかったのですが、逆にジローは小さく感じました。ジローはもっと大きいイメージがあったのですが・・・(なんでだろ〜♪)

2003/04/08(Tue)  あすわ 感想の感想
>ひろさん

名古屋ジュエルズの感想をありがとうございました。
ルビーでみんなでジョギングするところ楽しいですよね。腰に手を当ててみんなで走る。 あれを美しく見せられるってすごいと思いました。ルグリはじめみんな楽しそうでした。

2003/04/13(Sun) M.N パリオペ感想読みました

お久しぶりです。
パリオペ名古屋公演レポ読ませていただきました。私はびわ湖ホールで見たのですが、名古屋公演とキャストが似ていることもあって、「そうそう私もそう思ったのよ!カオルさん表現上手だな〜」ととても共感しながら読ませていただきました。
カオルさんが、エメラルドが良かったとかいていらしゃいますが、私も、そう思います。特にアバニャートの優雅さ♪♪。エメラルドは期待以上、ルビーは期待通り、そしてダイヤモンドは期待しすぎたのか、ちょっと物足りない、という感じでした。十分綺麗でしたけど、フィナーレの高揚感がもっとあったら良かったかな、という感想でした。

top log-index