昼の部 | 夜の部 |
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壽曽我対面 | 近頃河原の達引 |
義経千本桜・吉野山 | 襲名披露口上 |
廓文章・吉田屋 | 助六曲輪初花桜 |
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壽曽我対面 ことぶきそがのたいめん |
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曽我兄弟の仇討物語を扱ったお芝居なのに、なぜか「寿」そしてお正月公演には欠かせないというめでたい演目らしい。敵討ちという生臭い話でも、江戸時代にには「仇討悲願達成」というおめでたさがあったよう。曽我兄弟の物語は、江戸時代の庶民にすごく人気があったことを表してますね。確かにこの舞台は立役、女形が勢ぞろいして豪勢でお正月らしい感じです。 ストーリーは、祐経の出世のお祝の席で、めでたい席なら頼み事もできようと思った朝比奈が、曽我兄弟を連れてくる。かねてより、親の仇と付け狙っていた二人はこの時とばかり意気が上がる。祐経としては、兄弟二人を恐れる気持ちは全然ないが、頼朝より大事な役職を賜った身としては、簡単には討たれる訳にはいかない。それで、この役目が終わるまで待て、時節が来たら潔く討たれようと、狩場への通行手形を兄弟に渡す。大まかなところ、こんなものです。 ストーリーは、どうしても少し御都合主義的なところがあって、最後に友切丸(*1)が見つかるなんてのは、まったくナンセンスー! なんですが、まあ、おめでたい正月の出し物らしいので堅いことは言いっこなしです。全幕を見ればその辺りは大丈夫なんでしょうが、今回みたいに、一場面だけ見ると何でいきなり刀がでてくるか? と思ってしまいます。 今回の見所は、やはり、曽我兄弟を実際の兄弟が演じている所でしょう。中村兄弟の柔と剛はなかなか面白かったです。 本当に二人が対照的で、これから、面白い芝居をしてくれそうです。兄弟の役じゃなくても競演すると良いのにね。って春の公演であったな。確か、恋人役で。う〜ん、役の上とはいえ、兄弟で恋人役を演じるというのはどういう心持ちなのでしょうね。 福助&橋之助で、「桜姫東文章」とか、「鳴神」なんかをやって欲しいものです。桜姫の釣鐘権助は今の橋之助でもできそう。鳴神は流石にもうちょっと年を取ってもらわないと無理かな。福助はどちらもOKです。何度でも言うようだけど 兄弟で恋人役、正に、小説向けのお二人ですね(ど、どんな小説…(ーー;)しかも、どちらも容姿端麗で…。福助にはもう少しファム・ファタール的な色香を付けてもらって、どんどん男性を誘惑してもらいたいものです。玉さまみたいに。 *1・友切丸‥‥紛失していた曽我家の家宝の刀 |
義経千本桜・吉野山 |
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昼の部は2回見に行ったのだけど、2度とも少し眠たくなってしまいました。決して、つまらない物ではないのだけど、舞踊の部分が長いせいかな。 ストーリーは頼朝の反感を買い、都を追われた義経は苦野山に匿われている。その義経を追って、愛妾静御前が吉野山に入ってくる。みごとな桜にほっと一息ついて、義経に渡された「初音の鼓」をたたき始める。そのうち、その音に誘われるように、佐藤四郎兵衛忠信がやってくる。義経を偲ぶ二人。四郎兵衛は「初音の鼓」が気になるようである。実は、忠信は「初音の鼓」に張られている夫婦狐の子供だったのである。(一千も 生きた霊力のある狐らしい。)忠信は鼓を恋しつつ、義経を慕いつつ静のお供をするのである。大体こんなところでしょうか。 静役の芝翫さんはあのお年ながら、とてもかわいらしく、色っぽくて、流石人間国宝(笑)でした。忠信(源九郎狐)の菊五郎は少しガニ股気味なのが玉に傷ですが、狐振りがかわいらしくて二重マルでした。義経を追って来た早見藤太の左国次はとても滑稽な役で、その連れの一団も立ち回りが面白かったです。 |
夕霧、伊左衛門 廓文章・吉田屋 くるわぶんしょう・よしだや |
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待ってました、の仁左衛門の登場です。片岡家一門お得意の上方歌舞伎で、大阪の豪商藤屋の若旦那が仁左衛門。若旦那だから二十歳くらいの設定なんでしょうか。無闇やたらと可愛い。とても、五十男には見えない仁左衛門でした。 ストーリーは廓通いが過ぎて勘当されている伊左衛門が、馴染みの遊女の夕霧が病に臥せっているという噂を聞き、久しぶりに「吉田屋」にやってくる。2年振りに来たというのに、夕霧は別の客といる。その内に夕霧が伊左衛門の元にやって来るが、夕霧に会えて嬉しいくせに拗ねて素直になれない伊左衛門。そうこうするうちに、伊左衛門の元に勘当が解けた知らせと夕霧の身請けのお金が届く。めでたしめでたし。 仁左衛門がまたよい男で花道から出てくるところも、着流しがすっきりして美しい。背が高くて、足が(歌舞伎俳優にしては)長いので、うっとりですわ。夕霧からの手紙をつないで作ったという、紙子の着物、これがまた、紫色で、黒の文字が入っていて、仁左衛門に似合う。上方の大店の若旦那の雰囲気がとっても可愛くて、あんな男がいたらつい貢いでしまうかも…。端正な容貌で、優しくて、適当に我侭で…。いいですねぇ。 終盤の二人の痴話喧嘩の辺りなんて、もう見ているほうが恥ずかしいようなそんな雰囲気さえ漂ってましたよ…。いやお似合いの一対ですね。ずっと見たかった、孝夫&玉二郎。(今は
仁左衛門だけど。)やはり、素晴らしいです。 しかし、本当に痴話喧嘩の芝居だな。この演目は。大したストーリーがない! 仁左衛門と玉三郎だか
らとっても美しくて、見ごたえがあるのだけど、少し我に帰ると何だかな、です。 う一ん。旧T&Tコンビ、怪しいなぁ。やっぱり。こんなこと考えてちゃいけないんでしょうが、やはり、要らぬ妄想を抱いてしまいます。あの喧嘩の雰囲気は、全く何というか恥ずかしい。それだけ、上手ということなんでしょうが。 2回目に見に行ったときは席が3列めだったので、表情までよく見えて良かったです。関西言葉の上方歌舞伎、こういう楽しいものならもっと見てみたいです。 |