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歌舞伎十八番の内 「外郎売」口上
「外郎売」の中の口上部分を載せてみました。
前にテレビで見た新ちゃんの「外郎売」の口上とは違う部分もありまして、どうも色々なパターンがあるようですね。
しかし、この長さをの文を立て板に水の如く語るのだから、まぁ大した物ですね。覚えるだけでもすごいです。
皆さんもご一緒に、団パパに、新ちゃんになった気分で、”言いたて”いってみましょう!
拙者親方と申すは、お立合いにも先達って御存知の方もございましょ。

お江戸を立って二十里上方、相州(ソウシュウ)小田原一色町をお過ぎなされて、青物町をお登りへお出でなさるれば、欄干橋虎屋藤右衛門、ただ今、円斎竹重。元朝(ガンチョウ)より大晦日(オオツゴモリ)まで、各々様のお手に入れまする此透頂香(コノ トウチンコウ)と申す薬。昔、ちんの国の唐人外郎(ウイロウ)と申す者、我が朝に来たり。

此(コノ)名宝を調合仕り(チョウゴウツカマツリ)、茶に用ひ(イ)たとござる。

時の帝より叡聞(エイブン)に達し、御所望遊ばされしに、外郎この薬を深く秘して、冠りの隙間より取り出す故に、帝より其名(ソノナ)を透頂香とたまはる。

即ち文字にも、いたゞき・すく・にほひ(イ)、と書いて、透頂香と申す。

唯今は此薬殊のほかひろまり、透頂香といふ名は御意なされず、世上一統に、たゞ外郎(ウイロウ)とお呼びなさるゝ。

慮外(リョガイ)ながら、在鎌倉のお大名様がた、御参観御発足の折柄、御駕籠をとめられ、此薬何十貫文とお買ひ(イ)なされ下されまする。

もし御立ちの内にも、熱海か塔の沢へ湯治においでなさるゝか、又は伊勢へ御参宮の時分は、必ず門ひ(カドチガイ)をなされますな。

お下りなされば左、おのぼりなされば右の方。

町人でござれども、屋づくりは八方が八つ棟、表が三つ棟玉堂づくり。

破風(ハフ)には菊に桐の薹(トウ)の御紋を御赦免あって、系図正しき薬でござる。

近年は此薬、やれ売れる、はやると有て、方々に看板を出し、小田原の、炭俵の、灰俵の、さんだはらのと名づけ、焙烙(ホウロク)にて甘茶をねり、それに鍋墨(ナベスミ)を加へ、或ひは、ういなん、ういせつ、ういきゃう(ウイキョウ)、などと似たるを申せども、平仮名(ヒラガナ)を以て(モッテ)、ういらう(ウイロウ)と致したは、親方円斎ばかり。

店は昼夜のあきなひ(イ)、暮れて四つまで、四方に金あんどうをたて、若い者ども入替わり立替り、御手に入れます。

尤もねだんは一粒(リュウ)一せん、百粒百銭、たとひ何百貫お買ひ(イ)なされても、いっかないっかなまけもそへ(エ)も致しませぬ。

さりながら、振舞ひ(イ)ますは、百粒二百粒でも厭ひ(イ)はいたさぬ。さいぜんから薬の効験ばかり申しても、御存じのない方には、胡椒の丸呑み白川夜船(シラカワヨフネ)。

さらば半粒(ハンリュウ)づつ振舞ひ(イ)ませう(ショウ)。

御遠慮はなしにお手を出して、呑んで御覧(ゴロウ)じませい。

第一が男一同の早気付、舟の酔、酒の二日酔いをさます、魚(ウオ)・鳥・茸・麺類の食合せ、其外痰をきって声を大声に出す。

りくちん八しん十六ぺん、西方さいまつをあやまたず、かんれいうんの満つを考へ(エ)、うんぱ(ポ)うの補薬、御口中に入りて朝日の霜の消ゆる如く、しみじみとなりて能(ヨ)き匂ひ(イ)をたもつ。

鼻紙の間にお入れなされては、五両十両でお買ひ(イ)なされた匂ひ(イ)袋や掛香の替りを仕(ツカマツ)る。

先づ一粒あがって御覧じませい。口の内の涼しさが格別なもの、薫風のんどより来り、口中微涼を生ず。

さるによって、舌のまは(ワ)ることが、銭独楽(ゼニゴマ)がはだしで逃げる。

どのや(ヨ)うなむづかしい事でも、さっぱりと言うてのけるが此薬の奇妙。

証拠のないあきなひ(イ)はならぬ。

さらば一粒たべかけて、その気味合をお目にかけ(ケヨ)う。

ひょっと舌がまは(ワ)り出すと、矢もたてもたまらぬ。

さあ、あわや喉さたらな舌にかきはとて、はなの二つは唇の軽重(キョウジュウ)。

開口さわやかに、うくすつぬほもよろを、あかさたなはまやらわ。

一ぺきぺきにへぎほしはじかみ。

盆まめ盆米(ゴメ)、ぼん牛蒡(ゴボウ)、摘蓼(ツミタデ)摘豆、摘山椒、書写山(ショシャザン)の社僧中。

小ごめのなまがみかみ、こん小こめのこなまがみ。

繻子々々ひじゅす、すじ繻珍(シュチン)。

武具馬具武具馬具(ブグバグブグバグ)三武具馬具、合せて武具馬具六武具馬具。

あのなげしの長なぎなたは、たが長刀ぞ。

向ふ(ウ)のごまがらは、いぬごまがらか、がらがらひいひい風車。

おきゃがりこぼしこぼし、ゆんべもこぼして又こぼした。

たあぷぽゝ、たあぷぽゝ、ちりからちりからたっぽっぽ、たぽたぽひだこ落ちたら煮て食は(オ)う。

煮ても焼いても食は(ワ)れぬものが、五徳鉄きう金(カナ)熊どうじに石熊石持虎熊虎ふぐ。

中にも東寺の羅生門には茨木童子がうで栗五合(クリゴンゴー)、つかんでおむしゃる。

かの頼光の膝元さらずに、鮒きんかん椎茸、定めて後段はそば切、うどんが愚鈍な小新発意(コシンボチ)。

こ棚のこ下に小桶にこみそがこあらず、か程にこ杓子こもって、こすくて、こよこせ。

おっと合点だ、心得たんぼの川崎神奈川、程が谷はしって戸塚へ行けば、やいとをすりむく、三里ばかりか藤沢平塚、大磯がしや小磯の宿を、七つ起きてして早天さ(ソ)うさ(ソ)う、相州小田原透頂香、かくれござらぬ御ういら(ロ)う若男女貴賎群集(クンジュ)の、花のお江戸の花ういら(ロ)う、あの花を見て心をおやらぎゃっといふ(ウ)、産子這子(ウブコハウコ)に至るまで、此ういら(ロ)うの御評判、御存じないとは言は(ワ)れまい、まいまいつぶり角だせ棒出せ、ぼうぼう眉に、臼杵摺鉢(ウスキヌスリバチ)ばちばちばち、どろどろどろ、ぐわらぐわらぐわらと、はめをはずして今日おいでの方々さまへ、売らねばならぬ上げねばならぬと、息せい引ぱり薬の元締、薬師如来も照覧あれと、ホゝうやまって、ういら(ロ)はいらしゃりませぬか。

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