アトピーだから読んだ本
梨奈がアトピーだと診断されてから、わからないことばかりで
不安ばかりが膨らんでいました。
でも、いろんな知識を中途半端にもっているときよりも
多くの情報をゲットした後のほうがずっと落ち着いて
梨奈のアトピーと向き合ってくることが出来ました。

多くの本を読んで、いろんなことを考え、知りました。
その本たちを紹介します。
特にお気に入りの本にはをつけました。


  アトピーの本 

題名 著者 出版社 価格 内容の紹介

アトピー 増やしていこう
食べてもええもん
佐守 友仁 農文協 1300円 ずっとお世話になっている
「さもり小児科」の院長先生の著書。
私のバイブルです。
お勧め本です!!!
アトピーのことなら何でもっていう本だと思います。食材選びにもこの本は欠かせません!!

アナフィラキシーに
負けない本
角田 和彦 彩流社 2000円 アナフィラキシーのお子さんを持つ角田先生の文章は、やっぱりすごい!!
お子さんの症状を読むと、あぁ、うちの子もこうだったと、うなづくばかり。
広範囲にわたる生活改善マニュアルで、本当にいい本です。
アトピーと
その予防のための食事療法
斉岡 明子 保育社 1600円 アトピーと食べ物の関係、食生活全般にわたることが書いてあります。もどき料理のレシピなども。
子どものアトピー性皮膚炎 アレルギー
専門医からの
メッセージ
外来アレルギー懇話会 1500円 アトピーと診断されてから治療までの「基本的な」内容がかかれています。患者たちのQεAも。

アレルギーっ子の食卓
佐藤のり子 東京新聞
出版局
1400円 食物アレルギーの人の食生活とレシピの本。佐守先生の紹介で購入しました。レシピの材料が○または○と言う書き方なので応用が利きます。誕生日ケーキもレシピを使わせていただきました。レシピ以外の文章もかなり感銘を受けた、お気に入りの本です。

あなたにあった
アトピー治療
アトピー
ネットワーク・リボーン
江部康二
平馬直樹
幕内秀夫
曾我部ゆかり
NECメディアプロダクツ 1500円 江部先生と幕内氏の名前に惹かれて購入しました。4つに分けてアトピー全版とステロイド、食生活、漢方治療の観点から書かれています。個人的には面白かったです。
アトピーっ子を
元気に育てる本
戸田 浄 講談社 1100円 名前のとおり、あっけらかんとしていて、明るくなる内容でした。アトピーお助けグッズや病院の紹介まで載ってました。生活療法で抵抗力を引き出し元気な子に育てよう!ということです。
アレルギーの薬が
わかる本
田中 貴子 農文協 1630円 塗り薬や内服薬、漢方に渡るまで薬の紹介と使い方が載っています。
どんな効果を狙ってどんな薬が使われるのか、勉強になりました。
といってもとても覚えられないから、その都度本を開いています。
大人を襲うアレルギー 平畑 徹幸 はまの出版 1300円 どんなアレルギーも治療や予防の基本は食生活なんだと、この本を読んで改めて確信しました。アレルギーにビタミンやミネラルが大切やっていうことも。
ノンアトピー ノンステロイド 吉野丈夫 史輝出版 1200円 「ステロイドは怖い」という本。この本を初期に読んでしまったので私は始め、ステロイドに対して偏見を持っていました。でもこういうのを読んでおくのもよかったと今は思っています。

 
食物の本

題名 著者 出版社 価格 内容の紹介

じょうぶな子どもをつくる
基本食
幕内秀夫 主婦の友社 1300円 私はこの著者のレシピ本も持っています。すごくおいしい!!考え方が個人的に好きです。粗食が一番身体にいいっていう内容です。食生活全般について書かれているのですが。
買う前にわかる
危ない食べ物
増尾 清 青春出版社 850円 一時期こういう本がブームになったときは見向きもしなかったのですが・・。食品表示の見方もわかります。いろんな本を読んでみると、農薬や添加物、遺伝子組み替えなど見逃せないものだと痛感します。
危険な食品から
子どもを守る本
増尾 清 子育てと環境を考える会 1200円 上記の本と同じ著者の本。
子どもに安心な食べ物を、ということから不安なものを取り除く方法や、免疫力をつけること、安心レシピなど盛りだくさん。
マクロビオティック関連 日本CI協会
正食協会
ガイドブックから始まって月刊誌まで、近所のポラン広場の野菜やさんで手に入るものやから買ってしまう・・・。幕内先生は反対してるけど、参考になる考えもあると思ってます。
オレンジページ
心地いい暮らしがしたい
素食がおいしい シリーズ
オレンジ
ページ
1500円 マクロビオティックやなあ、この本も。でもレシピやお店、素材の紹介が本当に多くて、アレルギーの食事療法している人には嬉しい本ばかり!!


アレルギートップに戻る